subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年06月29日 23時37分05秒 更新

新規立ち上げ

うめ です

先日、名も無き土を使ってアマゾニアを仕込みましたが

20170624_143242_R.jpg

バケツに名も無き土が結構残ってました

これ、捨てるの勿体無いな~  って思って(貧乏性で貧乏なんです)

これ、ソイルに混せて1本立ち上げちゃえるかな~

早速 実行

20170624_142110_R.jpg

設置場所はココ!

90センチを撤去     しません!

20170624_142110_R1.jpg

ここに

20170624_142034_R.jpg

これを設置

うっすい 水槽です

お次は 濾過スタイルを考える

外部、壁掛けはちょっと無理

と、言うことは 投げ込み、スポンジフィルター、底面からの選択になります

色々考えて 投げ込み スポンジは 場所をとるので やめました

底面濾過に決定

底面にするなら やはり猫よけ式ですね

20170624_134639_R.jpg

偶然にも猫よけの切れっ端がジャストサイズ

20170624_141854_R.jpg

使ってない部品を組み合わせて 底面フィルター作ってみました

20170624_141910_R.jpg

以前も使った 中古ソイルを1層目

えび伝ソイルに土を混ぜ込んで 2層目にします

そして、ここで登場

20170624_142952_R.jpg

那藻無き粉→名も無き粉を フリフリ

3層目にも中古ソイル

あっ、いつものトルマリンBCとバクター100をフリフリするの忘れた

まぁ、いいか (結構いい加減です)

そして、他の水槽から飼育水を貰って 注水

20170624_145144_R.jpg


20170626_201745_R.jpg

完成!

20170629_201050_R.jpg

3日後です

すこし、濁りが取れたかな

白濁じゃなくて濁りが落ちついたってことです

そろそろ スポンジ汁を入れようかな

そして、また放置ですね

ちょっと遊びすぎですかね

20170629_202959_R.jpg

いつの頃からか 水槽内に こんな水草が

ミクロソリウム玉

水槽内を浮遊してます

この後 どう成長するんだろうか?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





















2017年06月29日 23時37分05秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

2017年06月26日 21時50分23秒 更新

あの頃のソイルを目指して

うめ です

名も無き粉の製作者 那藻さんのブログで 僕がヘムタイと書かれてましたが

ただのヘタレですよ

10年以上エビやってて いまだに右往左往してるんですから

お恥ずかしい



先日は、名も無き土を水槽に後入れしました

3日ほど経ちましたが 特に変化なし

と、言うか 3日で変化が出るわけがない

じっくり 状態が上向きなっていくのを待ちましょう

今回は 名も無き土をソイルに仕込んでみました

20170624_114952_R.jpg

ソイルはこちら

20170624_114958_R.jpg

アマゾニア ノーマル

いつ買ったんだっけ?

名も無き土を混ぜて熟成させると あの頃のソイルになるとか ならないとか

(信じるか 信じないかは アナタ次第です!)

20170624_130231_R.jpg

バケツにソイルと土を入れて 混ぜ混ぜ

20170624_130417_R.jpg

万遍なく混ざったら 霧吹きで適度な水分を与えて

20170624_130904_R.jpg

袋に戻し、、、、あ~~~~  こぼしちゃった

嫁さんに叱られました

袋の上に乗ってるソイルは回収して下にこぼれたソイルは後から掃除しました

20170624_131256_R.jpg

袋に戻したら 口を輪ゴムで縛って 常温で1ヶ月放置です

今の時期なら気温も高いのでバクテリアの活性もいいでしょうね

時々 かき混ぜたほうが良いのかな?

1ヶ月後に1本立ち上げなくては

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2017年06月26日 21時50分23秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年06月24日 00時40分29秒 更新

東海エビ友の会 飲み会参加

うめ です

おかげさまで 名も無き粉 完売しました

ありがとうございました


日付が変わってしまったので 昨日のことになりますが 東海エビ友の会の飲み会に参加 してきました

幹事はいつものように蜜柑海老さん

毎回 お店を手配していただき 有難うございます

参加したのは 名前出し NGな方もいるかもしれないので人数だけ 僕を含めて8名+サプライズゲスト1名でした

皆さん 本当に詳しいですね

正直 全くつていけませんでした  浦島太郎状態でした

色々と新しいことも聞けたので勉強になりました

20170623_215228_R.jpg

皆さん 楽しい時間をありがとうございました

と、ここまでは 昨日のこと

ここからは、一昨日のこと

20170621_205617_R.jpg

送っていただいた 名も無き土

20170621_205637_R.jpg

こんな感じの土

広葉樹の腐葉土の様な匂いがします

20170621_210059_R.jpg

付属のだしパックに入れて

20170621_210435_R.jpg

水切りネットにいれて 針金のフックで水槽に吊るしておきます


早速 水槽にドボン

20170621_211411_R.jpg

最初は浮きますよね

いれて直ぐにエビがワサワサし始めました

土の 微粉が水槽内に舞ったんでしょうね

入れて 直ぐに変化が現れるわけが無いので じっくり待ちましょう

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2017年06月24日 00時40分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

2017年06月24日 00時19分51秒 更新

東海エビ友の会 飲み会さな



2017年06月24日 00時19分51秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年06月20日 20時46分30秒 更新

名も無き粉 始めました

うめ です

タイトルが 氷始めました みたいですね

来たよ来たよ

待ちに待ってった物

namonakikona

待つこと1ヶ月

その間にも新たなアイテムも発表され

そのアイテムも一緒に送ってもらいました

それでは オープン









































20170620_194717_R.jpg

今話題の 名も無き粉

それに 名も無き土の最新バージョン

待っていたのは 土の方

ちょっと調子の悪い水槽にドボンしたり

ソイルに混ぜて長期間熟成させて 昔のアマ○ニアもどきを作ったりと

これから楽しめそうです

那藻さん ありがとうございます

それから 一緒に送っていただいた 話題の粉

今回 10個 送ってもらいました

4個は行き先が決まっています

もちろん僕の分は確保してあります

那藻さんから了解を頂いて東海地区で皆さんにお分けする事になりました

とは言っても 発送は定形外郵便ですので全国展開ですかね

僕のブログを読んている数少ない読者さんの中で 欲しい人が居ましたら

メールフォームに連絡してください

送料込みで1600円です 

6/23  完売しました

先着順になります

定形外郵便の送料が140円なので 本体は1460円  消費税は取りません

ちょっとだけ お安くさせてもらってます

メールフォームに

お名前 

連絡用のアドレス 

発送先の住所 電話番号

件名に 「名も無き粉」 といれてください

折り返し 振込先を連絡させていただきます

申し訳ありませんが振込にかかる手数料はご負担ください

定形外郵便以外での発送は実費にて対応させていただきます

反響が大きかったら追加もあるかも

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2017年06月20日 20時46分30秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB