subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年11月02日 08時07分29秒 更新

こちらも、リセットしました

うめ です



ポツポツが出てた水槽

記事にしたその日の夜にリセット開始



飼育水を排出して ソイルを回収

このソイル まだ、10ヶ月経ってないのて 一度水洗いして乾燥させます

再利用します

と言っても 緊急に立ち上げなくちゃいけないような水槽用です

アンモニアは、出切ってるだろうし 栄養は、まだ残っているだろうからと、思っての再利用です

他の水槽からスポンジフィルターと、飼育水を持って来れば即入れできるんじゃない

新しいソイルも多少加えた方がバクテリアの繁殖も良くなるのかな?

あくまでも素人考えなので 真似しないように

と、話がズレましたね



水槽を洗って 底面フィルターも洗ってセット



ソイルを敷いたら 水を底面フィルターのパイプから注入

ソイル面直下まで入れたら一晩 僕は、一晩置いておきます

パウダーの下に敷いたノーマルソイルから出てくる気泡で

ノーマルのソイルが上にあがってこないようにしたいからです

翌日、上まで水を張ってフィルター始動

リセット完了です

90センチやった後なので 何か楽に思えました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2017年11月02日 08時07分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

2017年10月29日 14時47分20秒 更新

加速してるやん

うめ です

先日、リセットしようか迷って 稚エビが居るのを見つけて 水草のトリミングだけで 様子見にすることにした水槽

20171028_183507_R.jpg

20171028_183516_R.jpg

ポツリ ポツリが加速してます

数日前にも1匹  その前にも1匹

何だか 稚エビも少なくなったような

やはり リセットした方が良さそうです


20171028_183526_R.jpg

リセットした90センチ水槽

あれ?

20171028_183538_R.jpg

いつ紛れ込んだのかな

稚エビが1匹

ラムズを数匹投入下時の網に付いていたのかな

そのまま 水槽に留まってもらいます

稚エビくん 大きくなるんだぞ

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2017年10月29日 14時47分20秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

2017年10月24日 08時15分03秒 更新

リセット完了

うめ です

日曜日の続きで90のリセットを月曜日もしました



水槽は、終わっているので こちらの外部フィルターです

20171022_225922_R.jpg

各パーツも出来るところまで掃除

次は、いつやるか分かりませんからね

20171022_225958_R.jpg

Oリングもワセリンを塗っておきます

20171023_195409_R.jpg

ろ材を取り出して ケース内を清掃

エビは、侵入してませんでした

ちょっと残念

今回、フィルターは、使いまわさないのでろ材を水道水でざぶざぶ洗いました

フィルターがデカイのでろ材も大量

そこそこ時間がかかりました

20171023_203236_R.jpg

ろ材をセットして モーターヘッドを取り付けて 掃除完了

20171023_204650_R.jpg

今回は、この二種類のソイルを使います

以前は、5袋使いましたが 今回は、3袋にしました

20171023_210240_R.jpg

で、残りの1袋を 以前仕込んだ名も無き土を混ぜたC3ソイルを使います

20171023_222647_R.jpg

20171023_222650_R.jpg

水を張って リセット完了

それにしても 木屑が多い

アマパウで 蓋しなかったので 名も無き土の中の木屑が浮いてきちゃいます

まあ、いつかは分解されて無くなるでしょうから 気にしません

さあ、どのくらいで 立ち上がりますかね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2017年10月24日 08時15分03秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年10月23日 00時46分49秒 更新

エビ熱の上がった今だから 出来ること

うめ です

土曜日の エビ友の会 楽しかったです

ああ言う会に出ると エビ熱が上がりますね

その勢いで 日曜日に やっちゃいました









20171022_180338_R.jpg

立ち上げてから 5年以上は経っているであろう 90センチ水槽

リセットします 

20171022_182924_R.jpg

ソイルの厚み 10センチ

厚敷き仕様です 

その当時は結構皆さんやってましたよね

20171022_182951_R.jpg

足しソイルで誤魔化してきたのですが 流石にこのガラス面の状態はヤバイですよね

今のテンションの時に手を付けないと また先延ばしになっちゃうと思ったので リセット決行です

しかも やり始めたのが 夕方から

まず、今日中には終わらないよね

20171022_184857_R.jpg

とりあえず 水草取り出して エビを掬います

見えてるエビを掬ったら ここからが重要

掬い残した生まれたての稚エビを掬います

20171022_194314_R.jpg

生後数日であろう稚エビが5匹

これは 少なすぎます   ハッチアウトしてから あまり残っていなって事ですね

やはり リセットしなくちゃいけませんね

20171022_204602_R.jpg

ソイルだけで 50リットル有りました

ソイル 取り出して いつもの様に 水槽を移動させずに その場でキレイにします

20171022_220931_R.jpg

水槽はきれいになりました

まずは 第一関門通過です

そして 第二関門は、

20171022_201409_R.jpg

こいつです

バカでかい 外部フィルター

流石に12時近かったので 次の日に掃除することにしました

続きます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













2017年10月23日 00時46分49秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (12)

2017年10月22日 00時42分33秒 更新

第4回 東海エビ友の会に行ってきました

うめ です

本日、というか昨日ですね

エビ友の会に行ってきました

20171021_182532_R.jpg

僕は渋滞に巻きこまれ 更に お店を間違えて ちょっと遅刻

が、お店の前で yu_shrimpさん エビシオンさんとばったり

お仲間だ~

誰かが遅刻するのはいつもの事

乾杯で 再度エビ友の会スタート

楽しい時間でした

今回は なぱえびさんが エロ話無しで 真面目な話

いつもの なぱえびさんじゃなかった

本当に エロが一切無かったのは 初めてかも

毎度のことですが 幹事を努めてくれました 蜜柑海老さん 有難うございました

それから参加された

喜良久えびさん
なぱえびさん
yu_shrimpさん
Darasuさん
YMDさん
雅えびさん
エビシオンさん
ZINさん
蒼のえびさん
(蜜柑海老さん メンバーリスト拝借しました)

今回も楽しい時間を有難うございました
誰か エビ部屋拝見ツアー計画してください!

また、誘ってくださいね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2017年10月22日 00時42分33秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB