subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年12月05日 23時25分59秒 更新

アクアフェニックス流 ソイル掃除

subaru星の うめ です

本日は、大阪遠征の時にアクアフェニックスさんで実演して頂いた

ソイルの掃除のやり方を紹介したいと思います

水槽係さん 長らくお待たせしました

ようやく 紹介できます

と、その前に 

昨日の日曜日に近くの小学校で餅つき大会がありました

家族そろって参加させていただきました

20111204_113930_R.jpg

20111204_111013_R.jpg

きな粉もち、あんこもち、大根おろしもち、豚汁が振る舞われてました

我が家は、11時くらいに 行きましたので お昼ご飯になりました

やはり、つきたてのお持ちは 美味しいです

ちょっと 食べすぎました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さあ、ここからが 本日の記事です

アクアフェニックス流 ソイル掃除の紹介です

まずは、水槽からエビ、水草等を取り出します

水槽内は、ソイル以外 何もない状態にします

排水用のホースと給水用のシャワーを用意します

あとは、動画でどうぞ

(フリーソフトで編集したので ソフトのクレジットが出てますが気にしないでください)



IMG_0704_R.jpg


こんな感じでソイルの掃除をしますが ふと思ったのですが

このやり方ですと ソイル内のバクテリアは、確実に死にますよね

バクテリアに頼らない アクアフェニックスさんの飼育スタイルでは、有効ですが

そうでない場合は、どうなんでしょうね?

今回は、リセットするための水槽で実演してみました

この水槽は、この後 リセット予定です

何だよー 使えねーよ という声が聞こえてきそうなので

今日は、このへんで

最後までお付き合いありがとうございました

なかなか面白かったんじゃないという方は、ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年12月05日 23時25分59秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
待ちに待った待望の掃除のやり方ですね!



何じゃこりゃ~v-405
画期的と言うかビックリな掃除の仕方ですね~v-391

正直なかなか誰にでも真似できそうに無いですが、こんな方法も有ったのかと感心しましたv-356
このやり方って、抜いてる水はどこに?バケツだと直ぐにいっぱいになっちゃいますよねv-403
Commented by: 水槽係  2011年12月05日 23時47分11秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

コメント早いですねー

衝撃的な掃除方法でしょ!

抜いている水は、ホースで窓から家の外へ排出してます

このやり方では、ソイルのバクテリアは、死んじゃいますよね
飼育水をある程度(半分とか3分の2くらい)とっておいて 掃除の後に カルキ抜きして、ミネラル調整して
そこへ飼育水を戻せばいけるのかな?
外部フィルターは掃除せずにもとに戻す

どうなんですかね~
Commented by: うめ  2011年12月06日 00時58分17秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ!
すごい掃除の仕方ですね((((;゚Д゚)))))))
いろんなスタイルがあるんですね~。

掃除のたびにエビ掬うのは
めんどくさそーですね…
Commented by: たかちょろりん  2011年12月06日 01時01分18秒  URL  コメント編集
こんばんわ
餅つき大会いいですね♪
つきたてのお餅は本当に美味しいですよね♪

中々面白いソイル掃除の仕方ですね!
でも、確かにこの方法だとソイルに付着していたバクテリアが
死滅しちゃいますね・・・。
簡易リセットと思ってやればいいのかも知れませんね!
Commented by: オスビー  2011年12月06日 02時21分58秒  URL  コメント編集

たかちょろりんさん

僕も、これを見たときは、衝撃的でした
ソイル内のごみは、取れるけどバクテリアは、死んじゃいますね
それに、いちいちエビを掬うのも面倒ですね
Commented by: うめ  2011年12月06日 07時22分46秒  URL  コメント編集

オスビーさん

お餅を食べすぎて ちょっと苦しかったです
子供たちも、杵で餅をつかせてもらって 喜んでいました

確かに、プチリセットには、有効かもしれませんね
思い付きませんでした
Commented by: うめ  2011年12月06日 07時30分52秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ^^

ちびちゃん、頑張ってお餅つきやってますね~
つきたてのお餅は柔らかくて美味しいですよね^^

うめさん、このソイルって立ち上げからそんなに経ってませんよね?
もうリセットしちゃうのですか?
ちょっともったいないような・・・
Commented by: DIVA  2011年12月06日 09時36分58秒  URL  コメント編集
No title
すごい方法ですね・・・。
ビックリです。

たまにはソイルの中の掃除も必要かぁ~。
Commented by: maimaiえび  2011年12月06日 17時02分09秒  URL  コメント編集
No title
正月が近づいてきた感じがしますね!!
しかも 美味しそう!!
掃除の仕方は おっ!! そんな感じですが、
以外と大変そうですね
バクテリアの良い対処方法があれば良いのですが
参考になりました
Commented by: 200hiace  2011年12月06日 21時00分25秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

このソイルは一旦乾燥させてからもう一度使う予定です
アマゾニアと組み合わせてみようと思ってます

今回の掃除方法は、再利用するソイルの掃除に使えますね
Commented by: うめ  2011年12月06日 21時26分05秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

今回のソイルは、1か月程でしたが 結構汚れがたまってました
画像で見るより 水が汚れで濁りました

洗っている僕もビックリです

ソイルの中も時々掃除した方が良いかもね
改めてそう思いました

Commented by: うめ  2011年12月06日 21時41分16秒  URL  コメント編集
No title
200hiace さん

あと1月もしないうちに 正月ですね
でも、その前にクリスマス
子供たちへのプレゼント何にしよう

ソイルのバクテリアは、確実に死滅しますね
そこさえクリアできれば 本当に使える掃除方法ですよね
Commented by: うめ  2011年12月06日 21時55分05秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^_^)
動画拝見させていただきました!!
シャワーでソイルを舞わして、吸う
いい仕組みですが、バクテリア心配ですね^^;
うめさん、リセットですか!?!?
経過を見たかったです(^_^;)
大根おろし餅、初めて見ました!!
Commented by: こころ家族  2011年12月06日 22時39分41秒  URL  コメント編集
No title
すごいですね~!
大胆にやられてますね~(^O^)
水は完全に入れ替わる感じですかね?
半リセとかする前には良いかも?
我が家は底床掃除はめったにしないんですけど、
やるときは、表面をなでるだけか、
ホースを底床に突っ込んで、
泥化したソイルを吸いだしています。
Commented by: 桜心  2011年12月06日 22時54分52秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

とっても斬新ですね。

稚えびとかたくさんいる水槽とかでは大変な気がします。掬うの苦手なんで(>_<)

Bananaさんの記事見ました?ひょっとしてお子さんですか?なつきは間違いないっていっていましたよ(笑)
Commented by: なぱえび  2011年12月06日 23時39分58秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

本当にあの洗い方は衝撃的でしたよね。
まだ実践してませんが…^^;

やっぱりバクテリアは必要無いと言われても中々。
我が家ではビーマックスを毎日入れ、定期的にコントレックスを…

かなり吸着力が強いみたいですね〜
Commented by: 和団子  2011年12月07日 15時03分27秒  URL  コメント編集
No title
きなこ餅、大好きです。

正月には御餅の食べすぎで2㌔位
太ってしまいますので、後が大変です。

早く、正月休みがこないかなあ~(笑)

Commented by: 岩海老  2011年12月08日 07時19分02秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

フェニックスソイルの使用感をレポートできずにすいません
バクテリアに頼らない飼育方法は、上級者向きだそうで 常にソイルを綺麗にしていなくてはいけないようです
ある方から教えていただきました

と言うわけで きっぱり諦めて アマゾニアで立ち上げます
Commented by: うめ  2011年12月08日 07時57分56秒  URL  コメント編集

桜こころさん

このやり方は、半リセットの時に有効ですね
ソイルの中のごみが綺麗に取れます
ただ、2層の場合ですと全て混ざってしまいます
そのあたりは、難しいですね
Commented by: うめ  2011年12月08日 08時07分52秒  URL  コメント編集

なぱエビさん

稚エビが沢山いると大変ですよね
そんな状態になって欲しいですね

Bananaさんんのブログって 産卵の記事の事ですか?
みましたよ〜

餅つきしてるのはうちの子ですよ
Commented by: うめ  2011年12月08日 08時20分34秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

今回は、濾過が壁掛けのみだったので 汚れがソイル内にたまっての★だったように思います
こまめにソイルを掃除しなくてはいけませんでしたね

僕もバクテリア無はちょっと怖いのでフェニックス流の飼育は、断念します
アマゾニアで立ち上げます
Commented by: うめ  2011年12月08日 21時15分19秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

そうですね 正月は、美味しい物ばかりでついつい食べすぎますよね
正月後に体重計に乗ると あれっ  なんてことになってますよね

僕も、気を付けなくてはいけません
Commented by: うめ  2011年12月08日 21時17分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/99-ded9b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB