subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年12月01日 22時10分26秒 更新

ヤバいです!

subaru星の うめ です

おとといの夜にシャドーの抜け殻を見つけたので、次の日には抱卵個体がいるのかなと

水槽を覗きこむと

いました ★になったシャドーちゃん  なんでやー!

まあ、サイズ的に大きかったので 寿命だと割り切って 諦めました

そして、本日、いましたー

★になった シャドーちゃん

これは、緊急事態です

この水槽は、先日、フェニックスソイルで立ち上げた水槽です

このまま、様子を見るのも怖いので

すぐにシャドーをサテライトに移して元の水槽に移動です

★になるよりは、抱卵しない方が まだましです

RIMG0295_R.jpg

現在水合わせ中です

RIMG0294_R.jpg

今は、順調に増えたラムズ君たちいるだけです

仕方がないので 先日見つけた旧アマゾニアを使って 立ち上げてみようと思います


シャドーの方は、あまり順調ではありませんが こちらは、順調に増えてますよ

RIMG0291_R.jpg

桜心さんの所の漏れ漏れちゃんです

現在 稚エビが数十匹程確認できます

流石 産多血統のえびです

桜心さーーん 順調にふえてますよー

最後までお付き合いありがとうございます

お帰りの前にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年12月01日 22時10分26秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧


こんばんわです(^_^)
シャドーの★が出てますね〜
なにが原因なんですかね??
二匹も続くと寿命とは言い切れないですね^^;
レッドビーキレイですね!
とても漏れるとは思わないです(>_<)
Commented by: こころ家族  2011年12月01日 22時27分08秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
シャドーちゃん緊急避難ですね~
何で☆に???
サンタエビちゃんホント良く増えますね~(笑)
ウチのサンタエビちゃんもそろそろ選別をしてグレードUPしたいんですが時間がなかなかありません(泣)
Commented by: 水槽係  2011年12月01日 22時52分02秒  URL  コメント編集
こんばんわ
ポツポツ★より確かに抱卵しない方がましですね!
今回のソイルは初めての使用なんでしょうか?
立ち上がっていてポツポツ★が出ているなら
今後は考え物ですね。

桜心さんのエビさんはやっぱり増えるんですね!
自分も導入したい、今日この頃w
Commented by: オスビー  2011年12月01日 23時28分24秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ!
それは緊急ですね((((;゚Д゚)))))))
ソイルが合わなかったんですかね?

漏れとは思えないキレイさだ!
Commented by: たかちょろりん  2011年12月01日 23時38分58秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~
う~★ですか~
今、一番怖い言葉ですね;;
自分も毎朝、毎夜もうドキドキで水槽を確認している所です
それにしても何が原因なんでしょうかね?
エビは時間が経ってから★になるので原因が解らなくて
怖いんですよね~
Commented by: atore  2011年12月01日 23時40分55秒  URL  コメント編集
No title
原因がはっきりわかればいいのですが
えびちゃんはそれが難しいですよね…

続くのは怖いですよね~
避難して様子見ですね!
Commented by: ひさ  2011年12月02日 00時17分41秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ^^

ん~~連続での★は心配ですね。。。
数値的には大丈夫でもえびちゃんが★になることも
よくありますよね。。。
その場合、なかなか原因がつかめなくて、、、
ほんと「水」って難しいっすね~
Commented by: DIVA  2011年12月02日 10時12分47秒  URL  コメント編集
No title
緊急事態発生でしたね。自分でも同じ処置をしてると思います。
赤ビーさん 良い感じと見ていたら桜心さんのビーなのですね。
漏れの漏れと言われてますが、発色が良さそうに見えます。
羨ましいな〜
Commented by: 200hiace  2011年12月02日 20時36分09秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは、シャドー、☆になったんですね。
過去、うちもこんな感じで放置していたら、シャドーは、激減しました。
元に戻すのは、正解だと思います。
うちと同じで、シャドーは、調子よくないですが、赤ビーさんたちは増える気配ですね。
シャドーもこんな感じで赤ビーみたいに増えてくれればいいのになぁ。
Commented by: No.16 eitaro  2011年12月02日 21時14分47秒  URL  コメント編集
No title
一匹ならまだ寿命だとわりきれますが連続だとコワイですよね。

ビーよりも少し難しいですね。ちょっとしたコツなんでしょうけども。

桜心さんのえびちゃんは祭でチャレンジしてみましたがダメでした(>_<)

サンタえびがほしいこの頃です。ふえたら分けてくださぃ!
Commented by: なぱえび  2011年12月02日 22時54分30秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

2匹縦続きだったんで これはちょっとと思い、元の水槽に非難しました
なかなか うまくいきません

桜心さんの所のエビは、気が付くと結構の数の稚エビが残ってました
本当に産多血統でした
Commented by: うめ  2011年12月02日 22時55分11秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

シャドーが落ちたのは、原因が良くわかりません
ただ、濾過が壁掛けフィルター 1台のみだったので バクテリアがうまく働いていなかったのかも

水槽係さんの所は、選別しなくてはいけないほど 増えているんですね
我が家も、来年の春位には そうなっていて欲しい物です
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時00分28秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

大体1か月くらいですね
フェニックスソイルは、すぐにエビを入れても大丈夫というソイルだったのですが
うまく いきませんでした
吸着系のソイルなので丁度吸着の効果が無くなったところにバクテリアがうまく
繁殖してなかったのが原因なのかなー

桜心さんのえび このまま順調に増えて欲しいです
そうしたら マルヨシさんで販売できるかも
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時05分43秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

なぜか、シャドーは、うまくいきませんね~

抱卵しない水槽では、まず落ちた事が無かったので、フェニックスソイル水槽で落ちたのは 痛いです
かなり 期待していたんですけどね

漏れ漏れでも、色のノリは良いですね
スケスケっていうエビはほとんど居ませんでしたね
もしかしたら、桜心さんが気を使ってくれたのかな
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時10分17秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

あの個体は、心配でしょうね

我が家の原因は、もしかしたら バクテリアがうまく定着してなかったのかもしれません
なんせ、壁掛けフィルター1台だけでしたからね

アクアフェニックスさんは、超シンプルでやっていたのでが
我が家は、それができませんでした(T_T)
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時14分39秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

シャドーの、★はショックですねー
今回のシャドーは★が無かったので 亡骸を見つけた時は えーっ なんでー って感じでした

避難した、シャドーは、元気にサテライトの中にいました
本日、元の水槽に戻しました
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時18分43秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

本当に水作りは、難しいですよね

ビーの方は、順調に増え始めたんですけどね
今度立ち上げる水槽は、魔法の雫を使わずに ビーと同じ水を使ってみようと思います
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時21分12秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

とりあえず、避難です
と言うよりも、元の水槽に戻ってきました

しかし、なんでこの元の水槽は、抱卵しないのだろう?

漏れ漏れと言われてますが 色のノリは良いですね
我が家で与えてる色揚げの粉末が いい働きをしてくれてるのかな
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時24分50秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

そうですね シャドーも、ビーみたいに増えてくれるといいのになー

ほっといたら 大変なことになりそうと思って すぐに避難させました
今回は、行動がめちゃくちゃ早かったです
ビーの水槽で起きていても こんなに早く行動できたのでしょうかねー?
Commented by: うめ  2011年12月02日 23時28分03秒  URL  コメント編集
No title
うれしい記事、ありがとうございます^^
『サンタ=産多』でネーミングしたので、
殖えているというお知らせが、一番うれしいです♪
漏れ漏れちゃんですが、選別次第では、
グレードアップも楽しめるかも・・・!?(^0^)

シャドーさんの方は、気になりますね。
私もまだまだ勉強中なので、何のアドバイスもできません><
新しい水槽で、調子回復しますように・・・ポチ!

Commented by: 桜心  2011年12月03日 15時08分30秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

桜心さんの所のエビちゃん 気が付くと結構な数の稚エビがいて
さすが産多血統と 思いました
抱卵個体を1匹 干しエビにしてしまったのが悔やまれます

新しいシャドー水槽はアマゾニアと使用して立ち上げてみます
今回はコントレックスを初めて使ってみます

Commented by: うめ  2011年12月04日 10時39分51秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年12月04日 21時17分34秒    コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/97-da39c236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB