subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月23日 17時35分21秒 更新

意外と 簡単に出来ました!

subaru星の うめ です

本日の記事の前に 衝撃ニュースです

いつもお世話になっている アクアショップマルヨシさんが 

今月いっぱいでしばらく休業するという知らせが 朝入ってきました

坂野さんから 朝、電話で連絡がありましたが詳しい事までは、聞けませんでした

ブロ友さんが集まれるお店だったので 大変残念です

明日、仕事帰りにマルヨシさんに行って詳細を聞いて来ようと思います

また、明日 記事に書きますね


さて、ここから 今日の記事です

今日は、エビ関係ではないです

お帰りの方は、ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

日曜日にCRIMSONさんのイベントで振る舞われた石釜焼きのピザが、ありました

それを思い出し 朝から、ピザが食べたいなーと 

ピザ ピザ ピザ ヒザ って感じで気分が盛り上がっちゃいまして

ちょっと、クックパッドで検索

あっ、うちにある材料で出来るじゃん

という事で ピザを焼いてみました

まずは、材料

IMG_0660_R.jpg

IMG_0662_R.jpg

強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、サラダ油、水 これだけです

コレを、コネコネします 

強力粉なので、結構 力が要ります

IMG_0661_R.jpg

練りあがったら丸めて ボウルに入れてラップをかけ発酵させます

IMG_0659_R.jpg

レンジに発酵機能がありますので それを使い 40分ほど 発酵させます

IMG_0663_R.jpg

小分けにカットしてさらに常温で生地を寝かせます

IMG_0670_R.jpg

20分ほどしたら取り出して 丸く伸ばします 麺棒が無いので 擂り粉木で代用です

IMG_0669_R.jpg

1枚目は、慣れないせいかちょっと いびつな形に伸びちゃいました

まずは、オーソドックスなネタで1枚

IMG_0671_R.jpg

250℃のオーブントースターで焼き上げます

周りが膨らんでいい感じで焼けてます

IMG_0673_R.jpg

はーい、生地パリパリのミックスピザの出来上がり

さて、みんなで食べましょう 「いただきまーす」

「美味しーい」 「パリパリだね」 「お店で食べるのみたい」

大成功です 思っていたより簡単に出来ました

続いていろいろ 作ってみました

IMG_0674_R.jpg

カレー風味のポテトピザ

IMG_0676_R.jpg

ジェノバソースと生ハム(たまたま冷蔵庫にあった)をのせました

みんな おなか一杯食べて、大満足です

残った生地は、伸ばしてラップで包んで冷凍しました

IMG_0677_R.jpg

次、使えるかは不明です(^_^;)

最後に 愛知エビレンジャー チビイエロー

IMG_0653_R.jpg

なぜか、下の子の方が気に入って被ってます

僕の代わりに入隊させようかな

最後までお付き合いありがとうございました

お帰りの前にポッチとして頂けると ありがたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2011年11月23日 17時35分21秒 in 日々の出来事
トラックバック (0) コメント (28)

コメント一覧

No title
うめさん、こんにちわ~

えぇ~~マルヨシさん、どうされたのでしょう?
まさに衝撃ニュースです^^; 
また詳しい情報がわかりましたら教えて下さいね~

ピザ美味しそうにできてますね♪
もしかしCRIMSONさん直伝だったりして~
2周年記念イベントのピザ美味しかったですもんね^^

チビレンジャー君、顔が小さいので全部出ちゃってますね~(笑)
Commented by: DIVA  2011年11月23日 18時54分33秒  URL  コメント編集
No title
マルヨシさんショックですよね。どうなるんでしょ?

明日夕方行けたらいきますねー
ちびちゃんのイエローかわいいですねー
今度エビレンジャーに会ったらブラックに改造されそうです(笑)
Commented by: なぱえび  2011年11月23日 19時41分57秒  URL  コメント編集
No title
うめさんへ

こんばんわー。

新海老武者ことグリーンでござる。

ちびイエローかわいいですね☆

次はCRIMSONさんの石釜でうめさんの
ピザを焼いちゃいましょう!
Commented by: 新海老武者  2011年11月23日 19時42分49秒  URL  コメント編集
No title
ピザ旨そうです!
あ~、最近ピザ食ってない…。
食いたくなってきたけど・・・。
Commented by: maimaiえび  2011年11月23日 19時53分31秒  URL  コメント編集
No title
うめさん恒例のクッキングですね。
いつも楽しそうですね。
以前は、私もピザを焼いていましたがここ最近は、やっていませんね。
自分で作ったピザは、格別ですね。
チビイエローくん、かわいいです!!
Commented by: No.16 eitaro  2011年11月23日 21時06分11秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
凄くおいしそうなピザ出来ましたね^^/
本当に、私もピザ食べたくなってきました。
Commented by: KillerBee  2011年11月23日 21時08分19秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^_^)
…マルヨシさん休業???
マジっすか??
残念です。
また詳細がわかりましたら、教えて下さい。
ピザ美味しそうです〜ね!!
これから奥さんが喜びますね〜
頑張って下さい(笑)
Commented by: こころ家族  2011年11月23日 21時29分53秒  URL  コメント編集
こんばんは
マルヨシさん 休業??みたいで
ブログ等でお聞きする事のあるショップで気になっていただけに
以前より気になっており、気になり度UPです・・汗

ピザ造りお上手ですね。
子供と造ったら楽しそう
真似してみようかな?
Commented by: 200hiace  2011年11月23日 21時30分51秒  URL  コメント編集
No title
え~v-405

マルヨシさんどうされたんでしょうか?心配ですね!
今から明日の記事も気になりますねv-388

それにしてもうめさん何でも作っちゃうんですね!
料理のできる男・・・流石ですv-411
Commented by: 水槽係  2011年11月23日 21時38分55秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんばんは~

ええ~、マルヨシさん、どうしちゃたんでしょう?
また教えて下さいね。

ピザ・・・上手く作りますね~
生地からはつくったことないなぁ~

チビイエローくん、ス・テ・キですね~(^^)
うちは取り合いしてます。(^^ゞ
Commented by: スピノ  2011年11月23日 21時48分14秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

とにかく 明日行って詳しい事を聞いてきますね

ピザ生地って意外と簡単に出来ちゃうもんなんですね
これからは、宅配ピザを取らなくてもいいかも(*^。^*)

CRIMSONさんのイベントの時からお気に入りでしたよ
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時22分54秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

今日は、電話までして頂きスイマセンでした
あす、詳しく聞きたいと思います

うちの子をイエローにして 僕がブラックになろうかな
そうすれば、たまにしか登場しなくて済みそう(^O^)

Commented by: うめ  2011年11月23日 23時25分45秒  URL  コメント編集
No title
新海老武者さん

生地を一枚一枚伸ばすのが結構大変です
テレビでよく見る生地を空中で回転させながら伸ばすみたいにはいきません
一枚伸ばすのに2,3分かかっちゃいます

CRIMSONさんの石釜ではとても間に合いません
なんせ、数十人が待っているのですからね

Commented by: うめ  2011年11月23日 23時29分23秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

ピザ生地以外のネタが家にあったものですから 挑戦してみました
意外と簡単に出来ましたね

maimaiえびさんも今から宅配ピザ取っちゃいます
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時31分43秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

eitaroさんもピザをご自分で焼いていたのですか
先輩ですね
eitaroさん 何だか僕と同じ匂いがしそうな方ですね

自分で作って好きなだけ食べられるってところが いいですね
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時35分06秒  URL  コメント編集
No title
KillerBeeさん

自分で作ると好きなだけ食べられるのが良いですね
僕と、嫁さんだけで5枚たいらげました

お腹いっぱいです もう、食べられないよ~
KillerBeeさんも ピザ食べたんでしょうかね?
 
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時39分35秒  URL  コメント編集
No title
 こころ家族さん

マルヨシでさんでいつかは、お会いできると思っていたので残念です

休業がどの程度続くのか分かりませんが レンタル水槽をどうしようかと悩んでいます
とにかく、明日行ってきます
夜の6時ころには、いけると思います
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時42分24秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

そうなんですよ マルヨシさんが休業しちゃうんですよ
折角、レンタル水槽が絶好調なので この後どうしようかと悩んでいます

生地を伸ばすのは僕の仕事でソースと具を乗せるのも僕の仕事でした(T_T)
子供と嫁さんは 食べるのが仕事でした
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時45分34秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

マルヨシさんの事は、ショックでした
エビ友ブロ友さんが集まれるお店だったので残念です

水槽係さんも先日来店したばかりなので残念ではないでしょうかね

あす、お店に行って詳しい事を聞いてきますね

Commented by: うめ  2011年11月23日 23時49分07秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

パン生地を作る方が難しそうです
クリスピー生地だったので意外と簡単に出来ました

食べた感想は、「お店で食べるのと同じじゃん」僕も、嫁さんも同じことを口にしました

これで、宅配ピザは、取る事が無くなりましたね(ちょっと、大袈裟かな)

イエローのマスクは、下の子だけがお気に入りです
上の子は、見向きもしません
Commented by: うめ  2011年11月23日 23時54分02秒  URL  コメント編集
No title
ピザ、イイ感じじゃないですかぁ(^o^)/
しかし、マルヨシさんが・・・なんで?
情報、よろしくお願いいたしますね!
Commented by: ※米問屋※  2011年11月24日 00時09分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~
会員なのに中々コメできないatoreです
ピザおいしそうですね~
自分も挑戦してみようかな?w
チビイエローかわいい~^^

マルヨシさんの情報にはびっくりです
中々遠いので
その内行こうかな~
って思っていたんですけど
あちゃ~って感じです;;
今週末行けたら行きたいな~
Commented by: atore  2011年11月24日 00時57分50秒  URL  コメント編集
No title
マルヨシさん
突然の情報でビックリです…

また情報お待ちしてます。
仲良くできていたのでショックですね

ピザ~~~!!
おいしそうですね♪

こんな時間なのにお腹がすいてきましたよ~
Commented by: ひさ  2011年11月24日 02時26分55秒  URL  コメント編集
No title
よくお聞きする名前ですね、マルヨシさん。。。。

休業からの早い復活を願っております。


ヒザって、自宅で生地からできるんですね。。。
難しそうですが・・・・・

ピザは、三輪バイクが持って来るもんだと
思っていました。(笑)

Commented by: 岩海老  2011年11月24日 11時14分14秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

マルヨシさん 営業続行です
僕も安心しました
レンタル水槽をどうするのか悩んでいたんですよ

ピザって簡単に出来るんだと、思いました
作るのハマりそう
Commented by: うめ  2011年11月24日 22時12分01秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

ご安心ください マルヨシさんは営業続行です
いつか、お店でお会いできるかもしれないですね


Commented by: うめ  2011年11月24日 22時15分55秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

マルヨシさんは 今まで通りですよ
休業撤回です
良かった良かった

僕も一安心です
レンタル水槽も続行です

Commented by: うめ  2011年11月24日 22時21分51秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

マルヨシさんは 営業続行に決まりました
僕も一安心です

僕も、ぴざは、買うもんだと思ってました
でも、作ってみると あら、意外と簡単!
作るの ハマりそうです
Commented by: うめ  2011年11月24日 22時24分42秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/93-6cf2d06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB