subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月14日 22時37分57秒 更新

日曜日 3時のおやつは、

subaru星の うめ です

先日、種子島のBOUSEの小西さんから送っていただいた 安納芋がまだまだありますので

ここ最近の子供たちのおやつは焼き芋です

アルミホイルに包んで ガスコンロの魚焼きグリルにほかりこみ中~弱火の間くらいで50~60分

ふっくら焼きあがりました

IMG_0546_R.jpg

IMG_0549_R.jpg

中は、しっとりとして柔らかいです

それをスプーンですくって食べます

焼き芋を食べているというより スイーツを食べている感覚です

小西さん ありがとうございました



ここからは、エビ関係のネタを少し

土曜日に、とあるアクアショップを覗くとレジの前にソイルが少しだけ置いてありました

良く見るとADAのアマゾニア パウダーでした

しかも旧アマゾニアです

先日の桜心さんのブログにNEWアマゾニアの感触がいまいち良くないという記事が載っていましたね

すぐに、人の意見に流されやすい 僕は ついつい 「コレください」とクレジットカードと一緒に

レジの前にアマゾニアを置きました

IMG_0550_R.jpg

店員さんに確認すると ダメダメアマゾニアの回収後のロットだそうです

これって、旧アマゾニアと呼ばれている物なのかな?

そして本日は、マルヨシさんへ水槽の様子を見に行ってきました

ココでもレジの前にアマゾニアが

こちらには ノーマルタイプありました

またしても、「コレください」と レジの前にアマゾニアを置いちゃいました

IMG_0551_R.jpg

今のところ使う予定が無いのに ソイルを買ってしまいました

まあ、そのうち使うでしょう

最後まで おつきあいありがとうございました

お帰りの前にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2011年11月14日 22時37分57秒 in 日々の出来事
トラックバック (0) コメント (24)

コメント一覧

No title
お芋、すごくイイ色してますね~♪
めちゃめちゃ美味しそうです(^O^)
スイーツを食べてる感覚・・・甘いんだろうな~(*^^*)

旧アマゾニア、あったんですね!いいな~^^
ダメゾニアの後に出た分は、結構良い感じでしたよ♪
一番良いのは、昔の元祖アマゾニアなんですけどね~!
NEWアマは、立ち上がりの感じが、ちょっと吸着系っぽい感じがします・・・
Commented by: 桜心  2011年11月14日 22時44分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ!
焼き芋おいしそーですね♪

旧アマですか!
知ってる店にもまだ旧アマ在庫あったんですが
問題のロットの後のはnewとほとんど変わらないよ!
と言われて買うのやめたんですけど…
newより良いんですかね~?やっぱ買うべきか…笑


Commented by: No.11たかちょろりん  2011年11月14日 23時25分49秒  URL  コメント編集
Re:日曜日 3時のおやつは、
subaru星のうめさまへ^^コリン星、もとい、おいらの水槽のやっくんですw

お店で売っているスイートポテトより美味しそうな感じですね^^
しっとりしていて、それでいてお味は濃厚そうな^^

アマゾニアソイル、今レッドビシュリンプ熟練者の方からは必ずお聞きするソイルですね。かなりのやり手とお見受けします!

これは栄養系ソイルで立ち上げに時間がかかる分、その後の安定が長いとの事。吸着系の寿命を1年と仮定すると、どれ位期間が違うのでしょうか?

皆様のBlogに質問ばかり投げており申し訳ありませんm(_ _;)m
Commented by: やっくん  2011年11月15日 00時12分42秒  URL  コメント編集
No title
お芋さん、いい色してますね~ 
写真見るだけで、美味しいお芋だとわかります♪

僕も以前、マルヨシさんで旧アマⅠを買ったのですが
PHもしっかり下がって黄ばみもなく良かったですよ~

やはり旧のほうが栄養モリモリなんですかね~
Commented by: DIVA  2011年11月15日 09時50分11秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

すごく綺麗なお芋ですね~

味も最高なんでしょう!

いいものゲットしましたね~

旧アマはプレミアムがついて、1袋1万とか聞いたことがあります。

100袋集めれば100万!

すいません、お金の話して^^

当たりロッドだったらいいですね~
Commented by: エビランド  2011年11月15日 12時19分10秒  URL  コメント編集
No title
旧アマで立ち上げた水槽が今一番良い状態にあります。

出来ることならタイムマシーンで買い漁りに行きたいくらいv-10

ドラエモーンv-80
Commented by: BOUSE  2011年11月15日 18時30分43秒  URL  コメント編集
No title
安納芋の食べ方 バッチリですね。
その方法が一番美味とおもいますよ。
旧アマ 私の近くのショップにもあるのですが、やはり買いでしょうか?
悩んでいるうちに、無くなるかな〜と思っていますが、
減っている様子も無し??
しかし、かなり古い雰囲気なので悩んでます。
気になりますよね。
気持ちが良くわかりますよ
Commented by: 200hiace  2011年11月15日 18時58分07秒  URL  コメント編集
No title
アマゾニアはいろんな意見がありますよね・・・。

購入する気持ち分かります!
レアもの・・・ですものね。
Commented by: maimaiえび  2011年11月15日 19時56分38秒  URL  コメント編集
No title
IMO おいしそうですね。甘い感じが伝わってきます。
アマゾニアのこの買い方、良くわかります。
私も同じ状況におかれたら、買っていたでしょうね。
しかし、今は手に入りにくい旧アマ、大事に使ってくださいね。
Commented by: No.16 eitaro  2011年11月15日 20時18分23秒  URL  コメント編集
No title
ガスコンロで焼き芋とは良いアイデアですね~v-218

季節柄か最近焼き芋の話題があちこちで出ていますねv-356

旧アマまだ置いてるとことがあったんですね~個人的には旧アマは良い思い出があるので岡山で見つけたら買っちゃいますv-391
Commented by: 水槽係  2011年11月15日 22時19分58秒  URL  コメント編集

桜心さん

ダメゾニアの後のロットって言ってましたので ちょっと安心しました

元祖アマゾニア 今でも存在するんでしょうかね?
あったら 買いですね
Commented by: うめ  2011年11月16日 10時29分07秒  URL  コメント編集

たかちょろりんさん

栄養系のソイルに拘るのであれば 買いだと思います
後は、値段ですよね
高かったら ちょっと迷いますね

Commented by: うめ  2011年11月16日 10時35分34秒  URL  コメント編集

やっくんさん

いえいえ やり手だなんて まだまだ素人ですよ
最近ようやくマコゾニア等の栄養系のソイルの立ち上げ方を覚えたところですよ
以前は、2、3週間目位にエビを入れてましたからね

アマゾニアの寿命に関しては、僕もよく分かりません
1年越えたらリセットかな~と思ってます
Commented by: うめ  2011年11月16日 10時57分39秒  URL  コメント編集

DIVAさん

DIVAさんのコメを見て安心しました
次に立ち上げる水槽は、このアマゾニアを使ってみようと思います
Commented by: うめ  2011年11月16日 11時14分54秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ~

結構この地域ではダメゾニア後のロットのやつ売っているとこありますよね~
悪くはないけど昔よりは・・・って皆さん言うので手は出していませんが。

エビ飼育でショップにすめられて1番最初にアマゾニアを買い、知識が全くなくすぐに水槽にエビを入れ★にしてしまった経験があるので少しコワいですね(>_<) 自分が悪いんですけども

最近はブリーダーズソイルがメインです。

Commented by: なぱエビ  2011年11月16日 12時12分09秒  URL  コメント編集

エビランドさん

え~ 1万円も値段が付いちゃうんですか
すごいな!
当たりのロットだと いいな~
こればかりは、使ってみないとわからないですからね
Commented by: うめ  2011年11月16日 12時56分54秒  URL  コメント編集

BOUSEさん

お芋 美味しくいただいてます

タイムマシーンがあったら エビを爆殖させて 一財産稼ぎたいです
Commented by: うめ  2011年11月16日 13時01分23秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

自分がどのソイルを使うかという事でしょうね

アマゾニア以外で上手くいっているのなら 特に必要無いと思います

僕の場合は、すぐに人の意見に流され易いので 思わず買っちゃいました
Commented by: うめ  2011年11月16日 14時07分25秒  URL  コメント編集

maimaiえびさん


偶然にも 見つけてしまったので 即買いでした
新アマと旧アマは、別の物と思った方がいいんですかね



Commented by: うめ  2011年11月16日 15時21分53秒  URL  コメント編集

eitaroさん

もう無くなると分かると どうしても買っちゃいますよね
即買いだったのでカードを使いました
月末の支払いの時、何て言い訳しよう
Commented by: うめ  2011年11月16日 15時28分28秒  URL  コメント編集

水槽係さん

水槽係さんの周りのお店は、もうNewアマになっちゃたんですね
僕もたまたま偶然 見つけたんですよ
その内の1軒がマルヨシだったとは 灯台もと暗しです
パウダーならまだ一袋あったかな?
Commented by: うめ  2011年11月16日 15時35分13秒  URL  コメント編集
こんばんは^^
どうもです^^
めちゃめちゃ美味しそうな焼き芋ですね!
綺麗な黄金色で、すごく甘そうv-411

お~!!
旧アマだ~!! いいな~ いいな~ v-391
私も旧アマ探していたんですよね~^^
その旧アマは良いロットの物だといいですねv-426
今のNEWアマは旧アマⅡと同じらしいですよ!
採掘している場所も旧アマⅡと一緒という話ですv-389
NEWアマがおかしいのも納得ですよね。。。

20日、楽しみにしていますね!!
よろしくお願いいたします!!
Commented by: Coco‐Bee  2011年11月16日 22時05分56秒  URL  コメント編集

なぱエビさん

最近は、ブリーダーズソイルで立ち上げてませんね
押し入れの中に眠ってます
今いる エビが増えてきたらまた挑戦してみます

20日 もうすぐですね
楽しみにしています
Commented by: うめ  2011年11月17日 09時30分50秒  URL  コメント編集

Coco-Beeさん

NewアマとアマIIは、同じ所から採掘しているんですね
やはり 旧アマとは、別物なんですね

20日 楽しみにしています
こちらこそ 宜しくお願いします
Commented by: うめ  2011年11月17日 09時38分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/89-760da660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB