subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月09日 23時12分49秒 更新

レンタル水槽のメンテ

subaru星の うめ です

本日、種子島のBOUSEの小西さんよりこのような物が届きました

BOUSE 小西さんのブログは、コチラです

20111109_183855_R.jpg

じゃーん 安納芋です

BOUSEでのプレゼント企画の締切りに間に合わなかったのですが 小西さんのご厚意で

送っていただきました

20111109_184046_R.jpg

さっそく、下の子の 鬼選別が始まりました

当然、選別漏れは、ありませんでした

小西さん 今回はありがとうございました

早速、焼き芋にして食べますね


本日の記事です

先日、マルヨシさんでレンタルしている水槽のメンテナンスをしてきました

といっても ソイルの掃除なんですけどね

まずは、水草付の流木を取り出します

20111105_161121_R.jpg

ついでに、シャドーの稚エビの確認もしましょう

20111105_162659_R.jpg

20111105_162755_R.jpg

レッドシャドーが3匹とブラックシャドーが12匹いました

20111105_165527_R.jpg

プロホースを使い、ソイルを掃除しました

20111105_165535_R.jpg

3か月経ちましたが 結構黒いカスが出てきました

掃除もかねて飼育水の換水も20ℓ程します

20111105_174509_R.jpg

ミネラルでTDSを調整して ドボドボと水槽へ入れちゃいます

20111105_174655_R.jpg

後は、水草を戻して、シャドーを水槽内へリリースです

来月は、外部フィルターの掃除をしようと思っています

最後まで おつきあいありがとうございました

お帰りの前にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年11月09日 23時12分49秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (18)

コメント一覧

No title
お子さん可愛いですね~3歳くらいかな~

ソイルの掃除お疲れ様です。

掃除は面倒ですが、2ケ月に1回くらいは、やりたいですよね~

こうすることで、また、新鮮味がわきますね。

私もたまには、やってみます。
Commented by: エビランド  2011年11月10日 02時15分50秒  URL  コメント編集
No title
おっ〜と!
美味しそうな芋ですね(^O^)
パッと見た感じサツマイモとジャガイモの間見たいな感じですか?!
感想楽しみにしています〜。

水槽掃除マメですね(^_^;)
見習っても出来ません(笑)
Commented by: starbee  2011年11月10日 09時14分41秒  URL  コメント編集

エビランドさん

お店に置いてある水槽なので すぐにリセットとかできないので 長期間もつようにマメに掃除していこうと思ってます
調子が悪くなっても避難させる水槽がないですからね
Commented by: うめ  2011年11月10日 12時32分58秒  URL  コメント編集

starbeeさん

マメに掃除やっておかないと 調子が悪くなった時に避難させる水槽が無いですから
うちにある水槽より手を掛けているかも
Commented by: うめ  2011年11月10日 12時37分28秒  URL  コメント編集

こんにちはです!
シャドーたくさんいましたね!!
自分も数えてましたが、予想より多いです(^_^)
順調に増えてますね(>_<)
水そんなにどぼどぼで大丈夫ですか?
自分は怖くてとても出来ません^^;
Commented by: こころ家族  2011年11月10日 14時09分38秒  URL  コメント編集
No title
レンタル水槽、順調に殖えてますね!
ソイルの掃除、我が家はめったにしません><
やれば結構汚れているんでしょうね(^^ゞ
うめさんの記事を見て、今度の休みの日にでもやってみようかな~、という気分になりました^^

お子様に鬼選別されたお芋さん、さぞかし美味しかったでしょうね♪
Commented by: 桜心  2011年11月10日 19時07分23秒  URL  コメント編集
No title
安納芋が届いたのですね〜
私としては、焼き芋がオススメですね。
鹿児島市内に住んでいますが、種子島には仕事でたまに!!
親しみのある芋です!!
シャドーの稚エビもたくさんで楽しみが多そうに感じます。
私も頑張らなくては!!
Commented by: 200hiace  2011年11月10日 20時17分23秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
うめさん豪快に水替えされてるんですね?
ドボドボドボ~って・・・大丈夫なんですか~^^;
もしかして、その方法が例の水替え方法なんですか(笑)
Commented by: 水槽係  2011年11月10日 22時20分22秒  URL  コメント編集
Re:レンタル水槽のメンテ
水槽のメンテ、お疲れ様でした。
エビさん、凄く元気に見えます!
順調な水槽なのですね^^
Commented by: やっくん  2011年11月10日 22時22分46秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

僕も予想していたよりも多くて ちょっとうれしいです
我が家よりも増えてます

水槽全体の水量が120リットルほどありますので 単純に6分の1程度の水替えになります
その程度なので 結構大胆にやっちゃいます
Commented by: うめ  2011年11月10日 22時56分51秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

僕も、今まで、めったにしませんでした
ここ数か月で水槽をリセットしたのを機にソイルの掃除も定期的にやって行こうと思ってます
やはり、以前の水槽より状態が良いので コレを維持したいです

ソイルを掃除すると真っ黒な水が出てくるので ウエィッって感じになりますね
そして、あーやっぱり汚れてるんだと思います

休日に掃除頑張ってください
Commented by: うめ  2011年11月10日 23時11分22秒  URL  コメント編集
No title
200hiace さん

安納芋 僕も焼き芋にしました
といっても ホイルに包んでオーブントースターですけどね

やはり、他のサツマイモとは違いますね
甘くて、美味しいです
Commented by: うめ  2011年11月10日 23時14分28秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

20ℓと言っても全体の水量の6分の1程度なので 大丈夫でしたよ
出来るだけ、この様な急激な水の変化にも耐えられるような丈夫なエビにしたいです
今後、これを販売できるようになった時に 買っていかれた方の水槽の水に耐えられる
様な個体にしたいです

いえいえ、この方法ではありませんよ
もっと、豪快です
遠視の時にお話ししますね
Commented by: うめ  2011年11月10日 23時20分12秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

そうなんですよ 我が家の水槽より順調なんです
3か月経ち 現在2サイクル目の抱卵ママさんの孵化が始まっています
我が家と飼育スタイルは同じなのに 何が違うんだろう
使っている水道水かな?
Commented by: うめ  2011年11月10日 23時23分12秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

シャドー増えましたね^^いいなぁ~
うちのシャドーちゃん最近お姿を見ない気が・・・(-_-;)

ソイル掃除したことがないので今度やってみようと思います。
あっ、プロホース壊したままだった!
Commented by: なぱエビ  2011年11月11日 20時39分52秒  URL  コメント編集
No title
どうも~

久しぶりにコメ周りしてます。

ソイル掃除って稚エビを吸い込みそうで怖いですよね~

もっといい方法はないものかな・・・・・

お芋も美味しそうですね。

さつま芋のてんぷらが食べたくなっちゃいました。

シャドーも安心できるサイズまで成長しましたね。

来年の春には繁殖に期待ですね~



Commented by: AZTAKA  2011年11月12日 01時04分37秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

思っていたよりシャドーがいました
ここまで成長すれば安心ですね
家のシャドーよりも増えているかも
Commented by: うめ  2011年11月14日 21時44分59秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

そうですね ソイルの掃除の時に稚エビを吸い込みそうになる時ってありますよね
気を付けてはいるのですが稚エビの方からプロホースの方へ寄ってくるんですよね

本当に何かいい方法はないものですかね
Commented by: うめ  2011年11月14日 21時47分27秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/88-6847f605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB