fc2ブログ
subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月06日 21時20分22秒 更新

新シャドー水槽立ち上げ 2

subaru星の うめ です

たくさんの方に肋骨の骨折の事を心配していただきありがとうございました

普段の生活では、痛みもなくて、骨折していることを忘れそうです

しかし、うかつにくしゃみや 咳が出来ません(T_T)

どうする事も出来ないので そのままにしておくしかありませんね

はやく、治って欲しい物です

それでは、前回の続きです

パイロットシュリンプとして送り込んだ3匹のシャドーは、

★にならずに元気でしたので 旧シャドー水槽より 本体を送り込みます

それに伴って水槽の底床の掃除もします

まずは、入っている物を取り出します

ウィローモス、アマフロ、ヤシャブシの実、溶岩石、化石化サンゴ、ミロネクトン、只者ではない板

「どんだけ入れてんだよって」 感じですね

水槽内がさっぱりしましたがまだ少し残ってますね

IMG_0518_R.jpg

この水槽立ち上げてから 一度も掃除してなかったのでいい機会です

自作の底床掃除道具でソイル内の細かい汚れを吸い出します

IMG_0521_R.jpg

アマゾニアパウダーの間から真っ黒な汚れが吸い上げられてきました

一通り掃除をしたら 新水槽に投入するエビを掬います

えっ、全て移動するんじゃなかったの?という声が聞こえてきそうですが

小心者もうめです とりあえず3分の1だけ移動です

だって、旧水槽もエビの活性はいいんですもん

IMG_0519_R.jpg

10匹程掬って 水合わせをします

この中には、百景さんのブルーパンダも入っています

数時間後様子を見に来ると 1匹のシャドーが床で干乾びてました

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン サテライトの蓋をしてなかった

(ノД`)シクシク みなさんサテライトでの水合わせは、必ず蓋をしましょう

そんなの当たり前じゃー! すいませんめんどくさがって手抜きしました

百景さんのシャドーじゃなくてよかったです

水合わせを済ませ エビ投入です

IMG_0525_R.jpg

IMG_0527_R.jpg

IMG_0529_R.jpg

旧水槽のメスとおぼしきシャドーを殆ど掬ってこちらに入れました

メスの数が全体でも少ないので、なんとかこちらで抱卵してほしいです

投入して5日ほど経ちましたが ★は、ありません

まだ、水質になじんでないのか動きはゆっくりですがツマツマはしてます

今後の経過を気を付けて見ていきたいです

最後まで、お付き合いありがとうございました

お帰りの前にポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年11月06日 21時20分22秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (31)

コメント一覧

No title
いいな~!!

わが家は原因不明の崩壊が続いています。

対処のしようがありません(-_-;)

もっと早く予備水槽立ち上げておけばよかったと

思う今日この頃です(>_<)
Commented by: ebikuwa  2011年11月06日 21時59分27秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
順調ですねっ♪
うめさん、シャドー増えました?
骨折、私も若いころに
何度かやっちゃった時がありましたが・・・
油断禁物ですよっ!
Commented by: +MUGA+  2011年11月06日 21時59分37秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ

凄い!

うめさん・・・シャドーいっぱい居るじゃないですか~v-411

ウチのシャドー2匹のうちオスだと思って買った個体はメスでした。

今日ばっちり抱卵しているのを見つけちゃいましたよ~v-391

シャドーの卵・・・本当に黄色かったです(爆)
Commented by: 水槽係  2011年11月06日 22時34分33秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありゃありゃ、予想以上に跳ねますものねぇ
うちはビーの選別後、何日かしたら床のハジに干しエビが見つかる事が(;´Д`A

気をつけてるんですけどねぇ〜

肋骨はギブスするわけにいかないですよね(ーー;)
かと言ってクシャミや咳は生理現象ですし…
どうか無理しないようにして下さいね。

我が家も様子を見ながらシャドーを移動させてま〜す
Commented by: 和団子  2011年11月07日 00時37分22秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年11月07日 06時46分43秒    コメント編集
No title
シャドー飛び出しですか(ーー;)
新しい仕様だから今後が楽しみですね♪

うまいぐわいに骨折したんですね~
ぼくは骨折で2週間以上寝不足が続いた事があります…
早く治るといいですね(^∇^)
Commented by: No.11たかちょろりん  2011年11月07日 12時13分03秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
うめさん、一杯シャドー飼っているんですね(^O^)
水槽も順調そうだし、順風満帆ですね(^w^)
僕は実はフェニックスソイルを立ち上げて半日でパイロットを入れたけど、☆は出ませんでした。
無謀と言われるのが怖くて書けませんでした(苦笑)
Commented by: No.3リンムー  2011年11月07日 18時03分53秒  URL  コメント編集
No title
たくさんのシャドーがいらっしゃいますね。
私はこれから 初のF6抱卵で夢みてる状態です。
それくらいの個体数になると楽しみ倍増ですね。
目標 見つけました。
Commented by: 200hiace  2011年11月07日 19時21分43秒  URL  コメント編集
No title
シャドーいっぱい居ますね~。
ウチも色々と水草や流木入れているので
実際どれだけ居るのやら…?
沢山居れば良いんだけどなぁ~。
Commented by: KillerBee  2011年11月07日 20時27分59秒  URL  コメント編集
No title
立ち上げ水槽のパイロットは、シャドーさんだったので、一気に移動するのかと思いました。
私のような小心者は、パイロットにシャドーは、入れる勇気がありません。
しかし、シャドーもレベルの高い個体ばかりですね。
百景さんのブルーパンダ、いいですねぇ。
これって、ビッダーズのゲリラ物ですか?
Commented by: No.16 eitaro  2011年11月07日 20時32分14秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

かなりのシャドーの数ですね~

底砂掃除をすると、一挙に飼育水が持っていかれませんか。

自作ということなので、そこな辺も改良されているのでしょうね~

底砂の掃除の重要性は、わかっているつもりですが

なかなか、手が出ずに、結局はリセットまで、行き着いてしまいます。

底砂の掃除なしで、1年~2年維持できる水槽が理想です。

そんな技術と知識をもてればな~っていつも思っています。
Commented by: エビランド  2011年11月07日 20時47分22秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~
肋骨骨折!!痛みのないまま治るといいですね~
シャドーさんいっぱいですね~うらやましい~
爆殖祈願!! (ー_ー)!!
Commented by: おぐにえび  2011年11月07日 22時06分25秒  URL  コメント編集
Re:新シャドー水槽立ち上げ 2
お体早く良くなると良いですね^^

まだ超初心者の私に質問をさせてください(汗;
エビさんを掬いやすくする為にウィローモス等、入っている物を取り出されていると思うのですが、この時に稚エビちゃんも紛れて外に出しちゃう心配とかは無いですか?

まだLVが達しておらず、このようなコメントしか出来ず申し訳ありませんorz
Commented by: やっくん  2011年11月07日 22時36分30秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

シャドー水槽が崩壊してるんですか?
やばいですね
いつ何時来るか分からないので予備の避難用水槽は必要ですね
Commented by: うめ  2011年11月07日 22時39分00秒  URL  コメント編集
No title
+MUGA+さん

いえいえ増えてませんよ
この水槽にいるシャドーはある方から分けていただいたものが大きくなっただけで
抱卵 孵化で増えた訳じゃないんですよ

えっ、何度もやってるんですか(*`ロ´ノ)ノ

油断禁物 くしゃみするときもひかえめにクシュンとしてます
Commented by: うめ  2011年11月07日 22時47分41秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ある方から分けてもらった(ただじゃないですよ)シャドーです
とりあえず、★にせずに大きくすることは出来たのですが
抱卵しません(T_T)

水槽係さんの所は無事にご懐妊ですね
おめでとうございます
Commented by: うめ  2011年11月07日 22時50分30秒  URL  コメント編集
No title
シャドーさんお引越し、お疲れ様でした!
最初から最後まで、見入ってしまいました^^
ビーのお引越しは、よくやってますが、
シャドーは、未だにドキドキ緊張します(^.^;
新しい水槽でも、順調そうで良かったですね♪
いろんな色柄のシャドーさんがたくさんいて、
華やかな水槽ですね!
Commented by: 桜心  2011年11月07日 22時51分30秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

シャドーの★(干し)エビを見つけた時は ガックリでした
ブルーパンダの♀だったのでとてもショックでした
全て僕が悪いんですけどね

次からは、必ず蓋をします
Commented by: うめ  2011年11月07日 22時54分20秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

シャドーが干乾びているのを発見した時はがっくりでした
マジで――――って感じでした
ただでさえ、少ないメス個体なのに

寝る時は、仰向けに寝ると痛いので 横を向いて寝ています
時々、寝返りで痛くて起きることはありますが 寝不足にはなっていません
僕は、まだいい方ですね
Commented by: うめ  2011年11月07日 23時01分20秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

僕も、シャドー失敗続きだったので この旧水槽の事も記事にはしませんでした
だって、★が続出だったらかっこ悪いんもん
順風満帆じゃないですよ
とりあえず、旧水槽の仕様では、★が出ず尚且つ 成長はするという事は分かりました
ただ、抱卵しないという点が気になってました
そこで、今回の新水槽立ち上げです
なんとか、抱卵してくれるといいんですがね
Commented by: うめ  2011年11月07日 23時08分27秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

シャドーを大きくすることは出来たのですが 抱卵しません
今回、立ち上げたフェニックスソイル水槽で抱卵してほしい物です
しかし、旧現在特に変化がありません

脱皮した抜け殻を探す毎日です
Commented by: うめ  2011年11月07日 23時17分10秒  URL  コメント編集
No title
KillerBeeさん

水草などが入っていると見た目以上にエビが居てビックリしますよね
僕の場合は、孵化して増えている訳ではないので 分けてもらった数が
そのまま、大きくなっているだけです
逆に 知らないうちに★になってるエビが居たのかもしれませんね
Commented by: うめ  2011年11月07日 23時20分33秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

パイロットのシャドーさんは清水の舞台から飛び降りる気持ちと★になったらしょうがないかという諦めの
気持ちで 投入しました
結果オーライです
でも、本隊は 3分の1だけ投入です
僕も小心者です
百景さんのブルーパンダは、ビッダーズの1発目の出品個体です
Commented by: うめ  2011年11月07日 23時25分02秒  URL  コメント編集

こんばんわです!
うめさんもなかなかの固形物投入中毒ですね(笑)
シャドーどんだけいるんですか??
しかも干からびてるとか…
またまだこれから増えそうですね!
頑張って下さい(^_^)
Commented by: こころ家族  2011年11月07日 23時36分29秒  URL  コメント編集

エビランドさん

観葉植物の液体肥料が入っている小さなボトルを加工してそこへチューブを繋いでいます
そうすると 吸い出される水の量が減り 余分な水まで排水せずにすみます
Commented by: うめ  2011年11月08日 07時42分50秒  URL  コメント編集

おぐにえびさん

そうですね このまま痛みが出ない事を願います
寒い時期に痛みがあるのは、辛いですからね

シャドー抱卵してくれるといいのですが
Commented by: うめ  2011年11月08日 07時47分24秒  URL  コメント編集

やっくんさん

モスを取り出す時に水槽内で揺すります
バケツに水草を取り出して 水草が浸かる程度に水槽の水を入れてます
そうする事で 水草の乾燥も防げるし 稚エビがいても死なずにすみます
Commented by: うめ  2011年11月08日 07時54分31秒  URL  コメント編集

桜心さん

色々な柄がいますが その先へ進んでいません
このまま抱卵 孵化がなければ 増えずに減っていくだけです
なんとか稚エビを増やしたいです
Commented by: うめ  2011年11月08日 08時06分43秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

シャドーだとどうしても過保護になってしまいます
良さそうな物は、入れちゃいますね

これから シャドー増やしていきたいですね
Commented by: うめ  2011年11月08日 08時16分41秒  URL  コメント編集
No title
うわ~っ!!!

いっぱいシャドーいるじゃないですかぁ!!!


干乾びたのは残念ですが、これからが楽しみですね

我が家のハイブリ水槽からレッドシャドー出ましたよ♪うめさん目標にがんばります!
Commented by: なぱエビ  2011年11月09日 00時06分47秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

いっぱいいるように見えますが 我が家で増えたのは2,3匹だけです(T_T)

今回のフェニックスソイルで抱卵してほしいのもです

レッドシャドーが出ましたか
おめでとうございます
次は、ブラックですね
Commented by: うめ  2011年11月09日 21時48分28秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/87-1ec72920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB