subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月04日 23時54分57秒 更新

我が家も、新シャドー水槽立ち上げ

subaru星の うめ です

昨日、実家の竹林で竹を切り倒している時に倒れた竹が脇にドン!

その時は、あいたたたっ!でしたが

夜になり 咳をすると ピキッて感じに脇が痛い 鼻をかんでも痛い くしゃみなんて最悪

というわで、ほんじつ仕事帰りに病院に行ってきました

レントゲン写真をみて、先生が一言 「折れてますね!」

うめ 「でも、あまり痛くないんですけど?」

先生 「折れているけど 折れたところがずれていないから あまり痛くないんですよ」

   「でも、そこがずれるとかなり痛いよ 痛くなった時用に痛み止と湿布出しときましょう」

と、いうわけで この後僕に会う人は、ボディーへの攻撃はやめてね!


さあ、新シャドー水槽の立ち上げレポートです

和団子さんも立ち上げをレポしてますので 僕の方も立ち上げをレポートします

立ち上げたのは、10月17日です

今回は、アクアフェニックスさんのフェニックスソイルを使います

2011-10-19 23.26.02_R

まずは、水槽をお風呂場へ持っていき ソイルを水槽へ必要量入れます

そこへ水道水を注ぎます

水が満たされたら シャワーを使ってソイルを踊らせるようにして 

水がきれいになるまで 洗います

ソイルを洗うという作業は、はじめてです

説明書には5分くらいとありましたが なかなか水が綺麗にならず10分くらい

シャワーしてました

ちなみに、写真は撮ってありません

水が綺麗になったら 全て捨てます 

ソイルの間に残った水もチューブを使って排出しました

水槽を、水槽台にセットします

アクアフェニックスさんは、コントレックスとミネリッチを使ってTDSをあわせた

飼育水を使っていましたが 僕は、爆走海老さんの魔法の雫を使いTDS調整した

飼育水を水槽に注ぎ込みました

壁掛けフィルターとエアーをセットして とりあずこのまま2日間ほど空回ししました

IMG_0484_R.jpg

奥に見えるのは、溶岩石です

そして、2日後に先発隊として3匹のシャドーを投入です

IMG_0478_R.jpg

IMG_0483_R.jpg

シャドーだけでは淋しいので モスとミロネクトン、化石化サンゴ ヤシャブシの実と

いろいろ入れちゃいました

全然、シンプル水槽ではありませんね

このまま、3匹のシャドーの様子を10日ほど見ました

特に、★になることもなくいたって元気にしていました

さあ、次回は、旧シャドー水槽より、シャドー本隊を投入しますよ

ここまで、お付き合いありがとうございます

お帰りの前に お見舞いのポッチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年11月04日 23時54分57秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

大丈夫ですか?
こんばんは 2回目のコメです
あばらの骨折でしょうか?
急に痛くなる事もあると思いますので気をつけてくださいね。
以前、サッカーのキーパー時代にミシッという音の聞き覚えがあります。
溶岩石はやはり水槽に良いのでしょうか?
私は鹿児島なので、桜島へ行けば かなり落ちてますね。
溶岩拾いも有りですかね?
以外と近場にあると疎くなります。
Commented by: 200hiace  2011年11月05日 00時09分59秒  URL  コメント編集
Re:我が家も、新シャドー水槽立ち上げ
「ピキッて感じで痛い」これ、怖いですよ><;
おいらは10年ほど前、体操のブリッジをやっていて肩が「ピキッ」翌日、会社に行けない位気持ちが悪くなり近所の総合病院でレントゲンを撮ったのですが問題無しとの事。「吐き気をもよおしているのに本当!?」と思っていたのですがそのまま放って置きました。今日現在まだ痛いです><; 最近医者に相談したところ、「もう10年も経っているのでそのまま固まってしまっているのでしょう」との事orz
レントゲンは、何箇所か病院を変えて撮ってもらった方が良いそうです。

エビちゃまのお話。石はどんな成分が水に溶け出すのか知識が無くて入れていないのですが「溶岩石」は大丈夫なのですか?
近くのホームセンターの熱帯魚コーナーで売っているので、良い方向に傾くのであれば検討したいです^^
是非、お知識をご教授下さい^^
Commented by: やっくん  2011年11月05日 00時52分11秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
2日後で投入できるとは
優れものの、ソイルですね~
私はもう、新しいソイルとか試す
情熱みたいのがなくなってきて
今まで、慣れ浸しんだソイルのみ使ってます(^^;
Commented by: +MUGA+  2011年11月05日 02時26分26秒  URL  コメント編集
No title
調子が良さそうですね!!

わが家は最悪な状態が続いていますよ。

シャドー崩壊です(-_-;)

溶岩石わが家も入れていますよ~\(^o^)
Commented by: ebikuwa  2011年11月05日 07時14分04秒  URL  コメント編集
No title
ソイルを洗うというのは驚きでした!アクアの世界は奥が深いですね。まだまだ勉強せねば(^^)

シャドーいっぱいいそうでいいですねー

お腹?良いこと聞きました(TT)
Commented by: なぱえび  2011年11月05日 07時25分18秒  URL  コメント編集

最近ソイルを洗うの流行っているんですか?
良く聞くようになりましたね。アクアの世界も日々進歩しているのでなかなかついていけない・・・。
Commented by: 水槽係  2011年11月05日 12時38分25秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ。
シャドー水槽立上げ勉強になりました。
ソイル洗うんですね。
我が家のソイルは全てFulvicで説明書きに
洗うと書いてありますが洗ったことありません。
理由は簡単めんどくさがりだからです。
また、遊びに来ますね。
私のブログも遊びに来てくださいね!!
あまり更新できませんが。。。
Commented by:   2011年11月05日 12時43分21秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
あばら骨の骨折ですか?ギブスとか出来ないのでやっかいなんですよね(^^♪
たぶん2、3ヵ月は痛み治まりませんよ!
ソイルとか水槽など重たい物は注意ですよ!牛乳飲んでカルシウム補給を!!
お大事に!
Commented by: 青浪えび  2011年11月05日 15時43分08秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~!
アバラ骨折とは・・・大変ですね(*_*)
大事にしてくださいね! 水槽、抱えたらダメですよ((+_+))
Commented by: ※米問屋※  2011年11月05日 19時00分57秒  URL  コメント編集
No title
あばら骨折ですか、痛そうです。ツンツン。
ソイルを洗って(漬け込んで)入れる方が多いですね。
私も次回、ソイル漬け込みをしようと思います。
パイロットにシャドーですか、なんだか勇気がいるような気がします。
Commented by: No.16 eitaro  2011年11月05日 19時14分57秒  URL  コメント編集

こんばんわです!
脇大丈夫ですか??
折れてたとは、でも痛みがないならまだいいですね^^;
シャドー水槽立ち上げお疲れ様です!
ソイルをシャワーで洗うとは、考えらられないですね(>_<)
マルヨシさんのうめさん水槽、抱卵ママたくさんいましたねー!!
すごいです!
Commented by: こころ家族  2011年11月05日 23時08分20秒  URL  コメント編集
おはようございます^^
どうもです^^
アバラ・・・骨がズレると大変なので、気をつけて下さいね^^;
攻撃しないでください・・・ってことは、関西ではしてくださいってことなんですが・・・(爆)

立ち上げ経過、すごく気になります^^
そのソイルは吸着系ですか?
20日お会いした時にでも、詳しく教えてくださいね^^v
Commented by: Coco‐Bee  2011年11月06日 10時36分42秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

ご心配していただきありがとうございます
普通にしていれば 全然痛くありません
ただ、くしゃみ、せき、鼻水の時がちょっと痛いくらいです
本当に折れてるのか?

溶岩石は、飼育水のGHを少し上げるために使っています
あとは、地球内部から出てきた物ですから ミネラルも溶け出すかなーと思って
入れてます
でも、入れすぎるとphも上昇するようですよ
Commented by: うめ  2011年11月06日 11時10分09秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

ご心配していただきありがとうございます
まあ、折れているのは確実なので無理をしないように
気を付けるしかないですね

僕の場合は溶岩石は、GHを少し上げるために入れてます
シャドーの場合GHが多少高めが良いようですので入れてます、
後は、ミネラルが溶け出すかなーと思って
でも、入れすぎるとphが上昇するようですよ

ホームセンターで売っている物は観賞魚用の物なので大丈夫でしょう
入れる前に良く洗って念のため鍋で煮沸消毒をした方がよいでしょうね
Commented by: うめ  2011年11月06日 11時27分47秒  URL  コメント編集
No title
+MUGA+さん

シャドーが順調にいっていれば冒険する必要もないですからね!
僕の場合、活性はいいのですが なぜか抱卵しないので ソイルを変えてみようといことで
今回、フェニックスソイルを使うことにしました
何らかの変化(抱卵)に期待したいです
Commented by: うめ  2011年11月06日 11時35分26秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

えーっ シャドーヤバいんですか
以前の農薬の影響ですか?
なんとか 持ち直して下さいね
シャドーのトレード出来る様になりたいですね

Commented by: うめ  2011年11月06日 11時40分53秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ソイルを洗うといこ行為は、一部のソイルではやられているようですよ
あとは、ふるいにかけて 細かい崩れたソイルを取り除くということもしてますね
僕は、そのままザーッですけどね(^_^;)

ボディーはやめてーーーーー!
Commented by: うめ  2011年11月06日 11時46分04秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ソイルの表面についている細かいかすや崩れて砂になったソイルを取り除く為なのでしょうかね?
僕も、なぜなのかはっきりは知りません
知らずにやってるのかって突っ込まれそうですね
Commented by: うめ  2011年11月06日 11時49分54秒  URL  コメント編集
No title
若さん

ソイルを必ず洗う必要は無いってことですかね
若さんは、それで、エビ増えている訳ですもんね

あまり神経質にならない方が良い結果がでるのかな
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時09分25秒  URL  コメント編集
No title
青浪えびさん

ご心配していただきありがとうございます

えー2か月も痛みが続くのですか
くしゃみを途中で止めるのが大変です
あと、うかつに大笑いできません
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時14分07秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

そうなんですよ
幸い、痛みが無いのが救いです
でも、くしゃみやせき、大笑い 鼻水をかむのが気を付けないと
いけませんね

マルヨシさんの水槽結構調子が良いです
我が家の水槽と何が違うのだろうか?
違いと言ったら 水道から出る水くらいかな
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時17分44秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

米問屋さんのプレ企画の5キロのお米だったら抱えられますよね
水槽の移動があったら 嫁さんに頼んで手伝ってもらいます
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時20分21秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

僕も、パイロットにシャドーはちょっと心配でしたが 入れるエビがシャドーなので
勇気をもって投入しました
★にならずに元気で安心して次のエビが投入できました
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時25分44秒  URL  コメント編集
No title
Coco‐Beeさん

いやいや 攻撃はしないでねー

フェニックスソイルは、吸着系ですね
コントロソイルを作っている所で作ってもらっているようですよ

粒がしっかりしているので シャワーの水流でも崩れませんでしたよ
Commented by: うめ  2011年11月06日 17時32分36秒  URL  コメント編集
No title
シャドー用のソイルがあるなんて、最近知りました!
シャワーで5分~10分も洗うとは、
おもしろい立ち上げ方ですね♪
普通のソイルとどんなふうに違うんでしょうね?
興味あります^^
経過報告、お願いしますね!

ところで、脇腹、骨折とは><
このまま痛みが来ないといいですね。
完治するまで用心してくださいね。
お大事に・・・!

Commented by: 桜心  2011年11月06日 21時01分08秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

ご心配していただきありがとうございます
今のところ普段の生活では痛みは出ていませんので
気を付けて治したいと思います

僕もシャドー用ソイルは、初めてなのでどんな結果が出るか楽しみです
順次報告していきますね
Commented by: うめ  2011年11月06日 21時58分17秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/86-f9041497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB