subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月03日 00時58分58秒 更新

水槽照明自作

subaru星の うめ です

新しくエビ舞会に入会された方の紹介です

会員番号34ばん やっくん さん

会員番号35ばん 200hiace さん

それから、会員番号26番の 104さんが海老童さんに改名され、ブログを始められました

ブログは、コチラです


今回は、前回の水槽立ち上げで発覚した 「水槽用のライトが無い」という事態の対処です

買ってくればOKじゃないという 声が聞こえますが 大阪でお小遣いを使ってしまい

ライトを買うお金がありません

と、いうわけで 家にある物を使い水槽用照明の自作にかかります

まずは、以前作ったコレを流用します

IMG_0499_R.jpg

市販品じゃありませんよ

フードの部分みなさんどこかで見たことありませんか

コレですよ↓





















































IMG_0522_R.jpg

そう、台所にあるステンレスのボウルです

これ、ダ◯ソーで100円で売っている物です

IMG_0523_R.jpg

この、深さがちょうどいいんです

あとは、電球用の黒いソケットです

古い家の廊下などの天井によく付いている電球ソケットです

それを鉄のプレートを使いリベット止めしたものです

あとは、コチラの材料です

IMG_0500_R.jpg

アルミの角材と、アングル、固定用の鉄のプレートです

プレートは、買ってきました 各4枚で100円程度です

IMG_0506_R.jpg

この様に切り出しました

一部 既にリベット止めしたものもあります

IMG_0505_R.jpg

IMG_0507_R.jpg

そして、各材料をリベットで止めて 固定していきます

ここまで、来ると何を作っているのか分かりますよね

そう、ライトをぶら下げる フレームです

IMG_0510_R.jpg

とりあえず、フレーム完成

IMG_0511_R.jpg

そして、先ほどのライトを固定します

IMG_0512_R.jpg

水槽にセット

そして ライトON!
























































IMG_0513_R.jpg

いい感じです

今回の材料費は、鉄のプレート100円と アルミの角材300円で、合計400円程度です

ライト部分もボウル100円 ソケット250円 鉄のプレート150円くらいですね

合計でも1000円程度です

忘れてました スパイラルの蛍光灯が一番高いです 500円くらいしたかな

ついでに 以前作成した 2灯式LEDライトも紹介しちゃいますね

IMG_0515_R.jpg

LEDライトを外すとこんな感じです

IMG_0516_R.jpg

スケルトンフレームですね

IMG_0517_R.jpg

重さは、180g程度です

LEDライトを取り付けても480gと軽量です

これだけ軽いと 両面テープで張り付けるフックから 吊るして使うことが出来ます

実際にそのようにして使用してます

今日は、この辺で

そんな、自作ばかりしてないで エビを増やせよと思った方は、ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年11月03日 00時58分58秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (31)

コメント一覧

No title
こんばんわ!
自作すごいですね‼
クオリティ高いのに安い!
うめさんは天才か?ww


Commented by: No.11たかちょろりん  2011年11月03日 03時46分24秒  URL  コメント編集
はじめまして!
智恵えびと申します。

イキナリですが・・
凄いですね~~^0^
ステンレスのボウルで照明を作ってしまうとはv-33
しかも明るさもいい感じですしイケテマスねv-10
クオリティ高いですねv-19

ポチv-219
Commented by: 智恵えび  2011年11月03日 04時18分23秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
凄いですね!何でも自作でやっちゃうなんて!
しかも格好いいですね。
尊敬しちゃいます。器用なんですね~。
Commented by: KillerBee  2011年11月03日 07時24分21秒  URL  コメント編集
No title
わぁすごい!
安いのにクオリティが・・・。
100円ショップ様々ですねw
Commented by: maimaiえび  2011年11月03日 07時52分16秒  URL  コメント編集
おはようございます~
凄い~!(^^)!
市販品みたいですよ~まさかステンのボウルを使ってるとは\(◎o◎)/!
フレームまで自作しちゃうんだから~びっくりですよ!!
うちもチャレンジしてみようかな~
Commented by: おぐにえび  2011年11月03日 09時05分55秒  URL  コメント編集
はじめまして
はじめまして 新しく入会しました200hiaceです。
ご紹介して頂き 感謝!!
造りものが好きそうですね。
私も好きな方ですが、最近あまり造ってないような
また、遊びに来ますので宜しくお願いします。
リンク貼らせて頂きますね。
Commented by: 200hiace  2011年11月03日 12時17分46秒  URL  コメント編集
Re:水槽照明自作
ご紹介、ありがとうございます。

早速ですが自作照明器具、「お見事!」です^^
凄いですね~!

あ、私の携帯アドレス、鍵コメしますね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by: やっくん  2011年11月03日 14時50分59秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年11月03日 14時53分43秒    コメント編集
No title
流石うめさん!!

売れますよ(*^^)v

Commented by: ebikuwa  2011年11月03日 15時36分49秒  URL  コメント編集
No title
うめさんこんにちはです。

うめさんって何者ですが?

ご自分で飼育オプション品を製作されるなんて・・・・

凄いです。。。。

尊敬いたします。。。。


Commented by: 岩海老  2011年11月03日 15時45分20秒  URL  コメント編集
No title
うめさんの自作作品はいつも精度が高い物ばかりですね!

私も作るのは好きな方ですが、精度がイマイチなんですよね(爆)
Commented by: 水槽係  2011年11月03日 17時49分04秒  URL  コメント編集
No title
このボール鉢は見覚えがあります、というもの、私もこのボール鉢で照明を製作しましたが、
ボール鉢の穴あけに失敗し、今では、押入れで残りの新品が眠っていると思います。
うめさんはやっぱり器用ですね!
LEDライトの台まで作るなんてすごい!
でも、LED電球は、作ったものではないですよね?
買うと結構なお値段するような気がします。
Commented by: No.16 eitaro  2011年11月03日 19時22分03秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんわ~

このアイデアは凄いですね!!
僕も自作照明作ってますが、うめさんのはカッコイイ♪
ぜひ、パクらせて下さい。

しかしリベットまで自宅にあるとは、さすがですね~
Commented by: DIVA  2011年11月03日 20時42分54秒  URL  コメント編集

こんばんわです!
素晴しいですね!!
自作ライト参考にさせていただきます!
でも不器用な自分は、制作時間3時間ぐらいかかりそうです(汗)
Commented by: こころ家族  2011年11月03日 21時24分09秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

えびも、こんな調子で自作できたらいいのになと思う事がります 無理か!

ここで、たかちょろりんさんに謝りたいことがあります
ブログを始められたと以前に聞いたときに 「たかちょろりん」で検索したところ yahooブログが初めに
ヒットしたので それを登録してました
以後、ぜんぜん更新が無いなーと思っていたのですが 昨日のリンムーさんのブログを見て
はじめて、違う所を登録していることに気づきました
大変失礼しました

先ほど、初めから記事を読まさせていただきました
これから、ちょくちょく遊びに行きますね
Commented by: うめ  2011年11月03日 22時24分50秒  URL  コメント編集
はじめまして~
こんばんは~

初コメさせていただいてます。
自作照明・・・すごいですね~
私もいろいろ自作するのは好きなんですが
しょーもないアイテムばっかです。(^^ゞ

いつか、パクらせてもらうかも。
でもボールの穴開けができんかな??
LEDのほうが簡単そう??

また、遊びに来ますね~
Commented by: スピノ  2011年11月03日 22時30分54秒  URL  コメント編集
No title
智恵えびさん

ご訪問&初コメありがとうございます
ダイソーで何か使える様な物が無いか探すの好きですね
あの、ボウルの形を見た時にライトのフードに使えそうと思ったんですよ
内側がピカピカでよく反射しますよ
光量もアップします

これからもよろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年11月03日 22時44分15秒  URL  コメント編集
No title
KillerBeeさん

アクア用品 結構高いですもんね
自分で、作れば安くできる物もありますから

本当の所は お金が無いんですよ(T_T)
Commented by: うめ  2011年11月03日 22時47分51秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

100円ショップで、結構使える物がありますね
流木にモスなどを巻着ける為の釣り糸なんか200mもあって100円ですからね

実は、ダイソーが家から20mの所にあり無い物があると ちょっと出かけて
買って来てます
とても、重宝してます
Commented by: うめ  2011年11月03日 22時51分49秒  URL  コメント編集
No title
おぐにえびさん

この、ボウル 内側がピカピカなんですよ
なので、光量アップにもなります

フレームに使ったアルミの角パイプは、良く使います
切りやすいし 穴もあけやすいのでいろいろ使えます
ぜひ 一度チャレンジしてみてください
Commented by: うめ  2011年11月03日 22時58分26秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

リンクありがとうございます
僕の方もリンクを張らせていただきますね

ブログの方にも遊びに行かせていただきます
よろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時12分38秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

鍵コメ確認しました
これから、エビ舞会の連絡は、コチラのアドレスに送りますね

自作照明 お褒め頂きありがとうございます
お金があれば もっとカッコイイ照明が買えるのになー
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時15分44秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

売れますかね?
LED蛍光灯の方をヤフオクにでも出してみますかね
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時27分17秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

何者と言われても

エビを飼育して7年にもなるのに 未だに順調にいっていない優柔不断な未熟者です

お褒め頂きありがとうございます
でも、エビの飼育で尊敬されたいですね(^_^;)
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時37分26秒  URL  コメント編集
No title
水槽係 さん

画像だと分かりにくいですが 結構荒い作りですよ
ブログ用にいいところを写真に撮ってますからね(^_^;)
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時39分15秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

eitaroさんも同じ物を使て作ってたんですか
考えることは同じですね

LEDの電球って 蛍光管の方の事ですかね
あれは、ヤフオクで1本1000円位で落札できた時のものですね
外国産の激安LED蛍光管です 

今回の照明に使っているのは パナソニックのスパイラル蛍光管タイプの物です
LEDじゃないですよ
Commented by: うめ  2011年11月03日 23時45分59秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

アルミの角材を固定するのにリベット止めが一番簡単なんですよ
なので、リベッター?も買っちゃいました

しかし、画像を見てもらえばわかるように エビ部屋なのか作業部屋なのかっていうくらい
毎回 ちらかります
Commented by: うめ  2011年11月04日 00時01分53秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

3時間なら早いですよ
僕なんか トータルで5時間くらいかかりました
フレーム作って ライトを固定するのにね

ライトの製作時間はあれやこれや考えながら作ったので10時間くらいかかりました
Commented by: うめ  2011年11月04日 00時05分24秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

ご訪問&コメントありがとうございます

ボウルの穴あけが結構苦労しましたね
ステンレスなので固くて なかなか削れませんでしたし

LEDの蛍光灯の方が作りやすいと思いますよ

これからも よろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年11月04日 00時08分20秒  URL  コメント編集

おはようございます(^-^)/

ほうほう、そうやって作るのですね〜
旦那に作らせようかしら(笑)

これなら水槽に合わせて作れますよねo(^▽^)o
いいもの見ました〜
Commented by: 和団子  2011年11月04日 09時11分53秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

アルミの角材は、切りやすくて重宝しますよ

この他にも 水草水槽のメタハラを固定する照明フレームも作りましたよ
旦那さんなら 簡単に作っちゃうんじゃないですか
Commented by: うめ  2011年11月04日 23時58分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/85-ecf50ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB