subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年11月01日 00時41分21秒 更新

リセット&新規立ち上げ

subaru星の うめ です

今回は、土日を利用して水槽を1本リセット&1本新規立ち上げをしました

リセットしたのは60㎝レギュラー水槽です

こちらは、今年の1月にブリーダーズソイルで立ち上げたのですが 最近水草の成長が思わしく

無かったので 思い切ってリセットしました

IMG_0488_R.jpg

今回は プラチナソイルのノーマルとパウダーを使用します

IMG_0490_R.jpg

最近は、外部フィルターより 底面フィルターを使うことが多くなりました

IMG_0491_R.jpg

まずは、ノーマルを敷きその上にアルティメットバクター、トルマリン、国産フルボ酸パウダーをふりふり

更にその工程をもう1回

IMG_0492_R.jpg

2層にした後にパウダーを敷きます

IMG_0497_R.jpg

後は、ミネラルを添加した水を入れて スポンジフィルターをセットして出来上がり

IMG_0504_R.jpg

みなさんがやっている 一般的な立ち上げ方法ですね

次は、新規立ち上げの水槽です

こちらは、25cmキューブです

IMG_0487_R.jpg

こちらで使うソイルは、レッドビーサンドです

IMG_0489_R.jpg

今回立ち上げるこの水槽の目的は、稚エビ孵化水槽です

レッドビーサンドの上にトルマリン、国産フルボ酸パウダーを これまた ふりふり

2層にします

IMG_0495_R.jpg

その後、上からレッドビーサンドを敷きます

IMG_0496_R.jpg

ここへ、水を一旦張った後、1度すべて排水します

その後、ミネラルを添加した水を入れます

IMG_0498_R.jpg

そして1日回した後に エビちゃん投入

IMG_0503_R.jpg

この水槽には 桜心さんのところからやって来たエビちゃんの抱卵ママさんが、入ってます

3匹程は、既に元水槽の方で孵化してしまったので 残りの3匹をこちらの水槽に移しました

しかし、残念なことに 1匹水槽から飛び出して 干し(★)エビになってました(T_T)

久しぶりに見ました

あーっ せっかくの抱卵個体だったのに~!

残った、2匹の内 1匹は、サテライトで水合わせ中に孵化してました

とりあえず、こちらの水槽で休んで 回復した後に 元の水槽にお戻りいただきます

みなさん、25㎝キューブ水槽を見て 何か気づきませんか

そうなんですよ 照明が無いんですよ

使おうと思っていたライト(故障していた)を処分してしまっていたのを忘れていました

と、言う訳で、急遽水槽用の照明を用意しなくてはいけません

しかし、買うのにもお金が要ります

今回、大阪遠征で散財してきた僕にライトを買う余裕はありません

なので、家にある材料で 照明を作ります

さあ、次回のネタが決まりました

水槽用照明を自作です

次回の記事が気になる方は、ポッチッとおねがいします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年11月01日 00時41分21秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (17)

コメント一覧

No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

リセ&立ち上げお疲れ様でーす(^-^)/
我が家では使用した事の無いソイルばかり〜

うめさんの立ち上げ方もばっちり勉強しましたよd(^_^o)
トルマリンはある方からいただいたまま使ってないけれど、
こうやって使うのですね〜

今度は使ってみようかな〜(⌒▽⌒)
Commented by: 和団子  2011年11月01日 00時55分23秒  URL  コメント編集

おはようございます!
レッドビーサンドは自分も使っているので経過が気になります!!
ライトもなかなかの金額しますよね〜^^;
自作ライト楽しみにしてます!
我が家でも実施したいので(^_^)
Commented by: こころ家族  2011年11月01日 08時29分10秒  URL  コメント編集
No title
水槽2本の立ち上げ、お疲れさまでした。
エビ水槽に外部フィルター使っている人が少なくなった感じがします。
底面の人が多いですね。
早速のエビ投入ですね、私より早いですね(笑)
レッドビーサンドは、吸着系ですか?

それと、水槽照明自作ですか、どのようなものが出来るか、すごく期待しています(圧)

Commented by: No.16 eitaro  2011年11月01日 16時58分36秒  URL  コメント編集
こんばんは~
水槽の立ち上げ方法って興味あるんですよ~
勉強になります_(._.)_
照明の自作!!楽しみです~
Commented by: おぐにえび  2011年11月01日 18時00分21秒  URL  コメント編集
No title
照明自作ですか!
何円かかるのかが気になりますが、頑張ってくださいね!
Commented by: maimaiえび  2011年11月01日 20時35分11秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ

リセット&立ち上げお疲れ様ですv-411

ウチもプラチナソイルの底面水槽ありますよ!

ただ・・・ウチは間にブリを少し挟んでいますけどね。そんでもってその中に入ってるエビちゃんは桜心さんところのサンタ血統のエビちゃんです。

レッドビーサンドの立ち上げ方はそうやって立ち上げるんですね!ウチも以前レッドビーサンド使ったことがあったんですがその時はあまり良くなかったのでそれ以降は使ってませんでした。

照明の自作ですか?最近はLEDが流行ってるからもしかしてLEDで作るとか(笑)
頑張ってくださいね!
Commented by: 水槽係  2011年11月01日 22時28分07秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年11月01日 22時38分57秒    コメント編集
No title
こんばんわ~

レッドビーサンドで立ち上げたんですね!最初調子がイマイチだったんですが、エビサミで聞いたとうりやったら少し回復して 抱卵しましたよ(^^)

次回のネタも期待しています♪
Commented by: なぱえび  2011年11月01日 23時12分33秒  URL  コメント編集
No title
立ち上げ、お疲れ様でした。

一ヵ月後の水質出来上がりが楽しみですね。

エビちゃんも新居に大喜びの事でしょう。


我が家は外部なんですが、底面の方がいいのかなあ?

皆さんが底面だと、悩んでしまいます。。。。。

Commented by: 岩海老  2011年11月02日 09時43分06秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

トルマリンは、ソイルとの間にサンドして使ってます 
人によってはソイルにまぜまぜして使うみたいですよ

プラチナソイルは、吸着系で、数日したらエビが投入できるので リセットに向いてますが
うまく使わないと寿命が短いです
Commented by: うめ  2011年11月02日 22時58分35秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

ひとつ前に立ち上げたレッドビーサンドの水槽は、親が、ポツリ、ポツリと落ちることがあったのですが

稚エビは残りましたので 孵化用には使えると思いますが 寿命が短いのが難点ですね
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時02分48秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

今までブリーダーズソイルを使っていたので外部フィルターを使っていましたが
どうも BS使いこなせなくて マスターやプラチナ等の吸着系にしました
それに伴って 底面を使うようんありました
エアーがあればOKですからね

レッドビーサンドは吸着系ですね
僕も、初めて使ったソイルなのでどうなのかなと思ったのですが 稚エビは確かに
残りますね
でも、寿命が短いらしいです
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時09分31秒  URL  コメント編集
No title
おぐにえびさん

今回は、オーソドックスな立ち上げです
栄養系のソイルを使う場合は、1か月くらい空回ししますよ
でも、水槽が沢山ないと 出来ませんよね
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時13分47秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

今回は、家にある物を中心に使ったので 結構安く出来ました
次回のきじをお楽しみに
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時16分18秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

プラチナの間にブリーダーズソイルを挟んでいると後からBSの栄養が出てきて 長持ちしそうですね
それって、いいかも
次の水槽は、それでやってみようかな
BSまだ、3袋位余ってますから
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時22分03秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

先日のエビサミットでK-BRANDさんが言っていたのが エビが少ないうちは、底面と、不安だったらスポンジフィルターだけでいいよと
エビが増えてきたら 追加で外部フィルターを使えばいいとのことでした

底面の方が手軽ですしね(*^。^*)

我が家の外部フィルターメインだったので 今では、部屋の隅に外部フィルターが3個くらい転がってます
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時54分23秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

我が家も、ミネラルを追加で投入してTDSを上げてやったら調子が戻ってきましたよ
エサの食いもばっちりです

フルボ酸パウダーのおかげで抱卵もしてますね
今回立ち上げた プラチナ水槽は、 このレッドビーサンド水槽の親エビを入れる為の
水槽です
Commented by: うめ  2011年11月02日 23時55分02秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/84-c7409d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB