subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年10月19日 22時31分42秒 更新

大阪遠征 2軒目

subaru星の うめ です

いつも、ご訪問していただきありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さあ、2軒目に到着ですよ

ここは、岸和田市にある アクアフェニックスさんです

リンムーさんとakiさんがとても行きたかった場所です

こちらは、アクアフェニックスさんと取引のあるショップさんや 関係者の方

のような 限られた人しかはいることができません

今回は、マルヨシの坂野さんを通じて わざわざお休みの日に開けてもらいました

アクアフェニックスの松田さん 今回は、ありがとうございました

店舗はビルの4Fにありみんなでぞろぞろと階段をのぼりました

中に入ると部屋の両サイドに水槽が数十個

その中にはソイルとシャドー、そして壁掛けフィルターという

とてもシンプルな構成です

2011-10-16 15.47.06_R

しかもシャドーも多くて十数匹程度です

一般的な飼育方法とは全く違った方法で飼育されてました

しばらく、みんなで水槽を覗きこんでいると 松田さんが飲み物を出してくれて

一同テーブルに席に座り ここからアクア不ニックスさんの飼育方法の説明が始まりました

何かの講習会のようでしたが とても興味深いお話で 聞き入ってしまいました

全く、包み隠さずすべてを話してくれました

その飼育スタイルに一同 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工ーでした

衝撃的な内容でした

その内容を少しだけ

壁掛けフィルターは、水中のごみを取り除き 水流を作るためであって

バクテリアを定着させて水をろ過させるものではない

水槽内に余分なもの(水草や流木等)は入れない

ソイルは、定期的に洗って使用

すべて、書いて良い物なのかどうか分かりませんのので このくらいにしておきます

講習会?の最後にソイルの掃除方法を実演してくれました

そのやり方もそんな事しても良いんですか?的な 掃除の仕方でした

こちらでも瞬く間に2時間が過ぎてしまい 最後にみなさんお買いものです

ぼくも、こちらでこんなものを買ってしまいました

2011-10-19 23.26.02_R

フェニックスソイルです

既に、コレを使って水槽を1本立ち上げました

このソイル みんな買ってました

特に和団子さんの旦那さんが気に入ってました

長い間、探していた理想のソイルに一番近い物らしいです

それから、これも買っちゃいました

2011-10-19 23.26.57_R

作るのに結構手間がかかっている稚エビ用のエサです

最後の1本だったので 思わず買ってしまいまいました

最後とか、限定品に弱い うめです

ターコイズの稚エビもいないのに気が早すぎですね

みなさん、思い思いに買い物が出来て大満足でした

さ、3件目に向けて出発です

この時、既に約束した時間が迫ってました

果たして、間に合うのか?

最後までお付き合いありがとうございました

お帰りの際にポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2011年10月19日 22時31分42秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

No title
こんばんは^^
なかなかハードなスケジュールこなされていたんですね^^
!!!!そういえば、あの時伺ったスカイプの
アカウント名、覚えてたのが違うようでした。。。^^;
よかったら、お教えくださぁ~いっ(^^
Commented by: +MUGA+  2011年10月20日 03時15分48秒  URL  コメント編集

こんばんは♪
そんなに回ってたんですか!

斬新な飼育方法ですね!!
とても興味深いですww

フェニックス仕様で立ち上げですか?
Commented by: No.11たかちょろりん  2011年10月20日 03時42分37秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

貴重な体験をしましたね(^-^)
また今度うめさんが講習会開いてくださいよ(^^)
リンムーさんとカレーうどん食べながらでもいいですか(爆)

まだまだ色々なお話しがありそうですね。楽しみにしてますよ♪
Commented by: なぱえび  2011年10月20日 08時44分44秒  URL  コメント編集
No title
その講習、私も受けたいです。

シャドー用ソイルも気になるな~

これから立ち上げた水槽の経過を教えて下さいね。

よろしく~
Commented by: AZTAKA  2011年10月20日 10時55分19秒  URL  コメント編集
すご過ぎ〜
こんにちは(^_^)

なんとビックリ....
余分な水草、流木は入れない..
ソイルは定期的に洗う..
初めて聞く飼育方法です!
いろいろ、あるもんですね〜
我が家....
超入れ過ぎてます(ーー;)
Commented by: 野武士  2011年10月20日 12時17分27秒  URL  コメント編集
ありがとうございました
こちらこそ楽しい一時を過ごさせて頂きました。
当店の飼育方法いかがでしたか?
疑問などあれば、気楽に問い合わせください。
成功率の高い飼育であると、当店は思っていますので参考にされて、チャレンジしてみてください。
かんたんではありますが、挨拶とさせていただきます。
またお越しください。
Commented by: アクアフェニックス  2011年10月20日 15時16分55秒  URL  コメント編集
No title
アクアフェニックスさんですか、私も行ってみたいショップです。
かなりシンプルな水槽となっているようですね。
講義を聴いた人しか、怖くてマネは出来ませんね。
うめさんの3項目では、足りないですよね。ブログなのであまり多くは、書けませんね。
ソイルに稚エビのエサですか、私がいたら同じものを買っていたかも知れませんね。
シャドー用ソイルの状況を教えてくださいね。
飼育スタイルから、吸着系のような気がします。
Commented by: No.16 eitaro  2011年10月20日 20時09分20秒  URL  コメント編集

こんばんわ!
なにやらすごい情報を仕入れたようですね? ソイルは定期的に洗う??
今までの飼育方法をくつがえますね!
限定品などに弱い気持ちわかります^^;
Commented by: こころ家族  2011年10月20日 20時26分24秒  URL  コメント編集
運転ご苦労さまです
大阪遠征運転お疲れ様でした。                                    フェッニクスさんでは本当に衝撃をうけ、次のOOえびでは真逆でこちらも衝撃をうけ混乱しているakiです今回はとても勉強にになりました。
Commented by: aki  2011年10月20日 22時12分29秒  URL  コメント編集
No title
充実した時間が羨ましいです!!

次回の記事楽しみにしていますね~=^_^=
Commented by: ebikuwa  2011年10月20日 22時14分20秒  URL  コメント編集
No title
衝撃的な飼育方法って気になりますねv-389

また今度教えてくださいね。それにしてもハードなスケジュールこなしましたね(笑)
Commented by: 水槽係  2011年10月20日 22時58分38秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)

さぁ、うちも立ち上げますよぉ〜o(^▽^)o
その時にアクアフェニックスさんの事は詳しく書くつもりでーすv(^_^v)♪

なので、うちのブログではまだ控え目にカキカキしちゃいました〜

Commented by: 和団子  2011年10月21日 00時00分13秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

興味深い内容です。

情報有難うございます。

過剰ろ過よりもシンプルの方がいいのかな~

いいこと沢山仕入れられたみたいで^^

リポ有難うございます。
Commented by: エビランド  2011年10月21日 08時13分54秒  URL  コメント編集
No title
+MUGA+さん

いやいや MUGAさんも大変な1日でしたね
車が故障するし 大阪城では凄い距離をあるくわ ハードでしたね
Commented by: うめ  2011年10月22日 06時41分04秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

そうなんですよ
次に行くところがあるので 1つの所でゆっくりしていると 最後の方で
時間が無くなってしまうのので 忙しかったです

フェニックス仕様で立ち上げたんですが まるまるあの方法を実践するのは、ちょっと
勇気が要りますので 水草は、多少入れる予定です
Commented by: うめ  2011年10月22日 06時44分42秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

ブログでは、なかなか書ききれない部分もあります
それでは、今度は豊橋で豊橋カレーうどんでも食べながら
大阪の報告会でもしますか

Commented by: うめ  2011年10月22日 06時46分40秒  URL  コメント編集
No title
AZATAKAさん

やはり、シャドーをやっている方は、気になりますよね
はっきり言って 僕も衝撃を受けました
こんな方法で飼育しても 大丈夫なんだ って

アクアフェニックスさんの了解が取れたら ブログでも書きたいと思います
Commented by: うめ  2011年10月22日 06時50分26秒  URL  コメント編集
No title
野武士さん

アクアフェニックスさんの場合は、シンプルなスタイルの飼育方法ですね
バクテリアには あまり頼らないみたいな
でも、次に行った爆走海老さんは 水槽内はモスがうじゃうじゃでしたよ
こちらは、バクテリアや、水草を使って水槽内の環境のバランスを取っている
タイプですね

しかし、両極端でした
Commented by: うめ  2011年10月22日 06時54分17秒  URL  コメント編集
No title
アクアフェニックス様

今回は、お忙しい所をお時間を作っていただき ありがとうございました
飼育方法に関しては、大変衝撃をうけました
今の僕の飼育状況では、勇気のいる飼育方法です
テスト的に少数で導入してみようと思っています
また、分からないことがありましたら 電話させていただきます

ありがとうございました
Commented by: うめ  2011年10月22日 06時58分05秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

その場で話を聞いていて よしやってみようと思って帰ってきて
水槽を立ち上げたのですが エビを入れる段階で 本当にこの環境で
大丈夫なんだろうかと 思いました
とりあえず、3匹だけ投入しました

ソイルの方は、吸着系ですね
定期的なソイル洗いでかなり長く使えるみたいです
Commented by: うめ  2011年10月22日 07時01分46秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

稚エビのエサ ちょっと高かったんですけど
作るのに手間がかかりあまりたくさん出せないと言ってまして
その上最後の1個だったので ついつい 買ってしまいました
Commented by: うめ  2011年10月22日 07時51分34秒  URL  コメント編集

akiさん

そうですね 全く間逆な飼育スタイルですよね
どちらの方法でも繁殖するのですから
訳が分かりませんよね
Commented by: うめ  2011年10月22日 07時57分08秒  URL  コメント編集

ebikuwaさん

最初の2回は、勢いで書いたのですが
ちょっと失速しました
次回は爆走海老さんです
本日アップ出来るよう 頑張ります
Commented by: うめ  2011年10月22日 08時01分34秒  URL  コメント編集

水槽係さん

なかなかハードな1日でしたよ
エビ関係のお店って大体12時位からじゃないですか なのでどうしても時間に追われる様なスケジュールになってしまいました(^-^;
Commented by: うめ  2011年10月22日 08時09分01秒  URL  コメント編集

和団子さん

和団子旦那がかなり食いついてましたもんね
ソイルは、もう届きましたか?
いつ頃の立ち上げでしょうかね
楽しみにしてます
Commented by: うめ  2011年10月22日 08時14分03秒  URL  コメント編集

エビランドさん

今回の遠征では、かなり収穫があり有意義な1日でしたよ
疲れましたけどね(^-^;

次回は爆走海老さんのガレージに伺ったことを書きますね
Commented by: うめ  2011年10月22日 08時18分29秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/80-99486855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB