subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年10月13日 08時19分50秒 更新

ブログタイトルのロゴを作ってみました

subaru星の うめ です

本日の記事の前に 「岩海老さん」 お米当たってますよ!

発送先を連絡して下さい お願いします

日曜日までに連絡が無かったら 敗者復活抽選にしちゃいますよ

それでは、本日の記事です

皆さん、かっこいいブログのタイトルロゴを作られてますよね

僕も以前から作りたいなと思っていました

そこで、先週から 少しづつ作りはじめました

デザインは、どんなのにしようか

ここは、やはり30年以上続けてきた 書 でいきたいと思います

すいません、嘘ついてました

書道なんて小学校の授業以来です

その後は、子供の命名の時に書いたくらいかな

それでは、始めますか

家族が寝静まったあとに 書道セットを用意

硯を取り出し 墨を横におき 気持ちを落ち着かせます

そして、おもむろに キャップ? をクルクル

ドボドボ? と硯に

墨汁を注ぎます

だって、墨磨るのめんどくさいもん!

まずは、新聞紙で練習

RIMG0205_R.jpg

練習すること1時間

さて、本番です

10枚ほど書き上げ どれにしようか 消去法で選んでいきます

最終的に2つに絞り 翌日、嫁さんの意見を聞きました

そして、選んだのが コレ

























      ↓














              ↓















うーん でも、なんか 物足りない

ワンポイント的な何か

という訳で、その日の夜

家族が寝静まったあとに 書道セットを用意

硯を取り出し 墨を横におき 気持ちを落ち着かせます

そして、    もお、ええっちゅうの!

また、新聞して練習です

RIMG0251_R.jpg

うん、いい感じの物が書けました

そして 2つをスキャナーでPCに取り込んで 

ロゴを作ってみました

それが、これです











      ↓











               ↓











                          ↓


















sybaru星 ロゴ_R

納得のいくロゴが出来ました

慣れない事をしたので 書き始めからロゴ完成まで1週間程かかってしまいました

ついでに、調子に乗って 名刺まで作ってしまいました

その名刺を持って エビサミットに参加して 配って来ました

これから、お会いするブロ友さんには、名刺をお渡ししますので 受け取ってくださいね

お帰りの際に ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年10月13日 08時19分50秒 in 日々の出来事
トラックバック (0) コメント (24)

コメント一覧

No title
カッコイイ~

さすが30年・・・続けてない書道歴の重さが出てます?

でも、入筆やカスレに力強さ?を感じますし、エビの絵もいいですよ。

私も書に挑戦しようかな~

小学生の時に通ってた書道教室で初段までとったかな?

ようするに素人なんですけどね~
Commented by: AZTAKA  2011年10月14日 00時10分17秒  URL  コメント編集
No title
エビの絵イイですね~(^u^)

名刺私も作ろうかな~!?

エビ友のみんな作っているかた多いですよね!

自己紹介が簡単になりますもんね=^_^=

私にも下さいね~!
Commented by: ebikuwa  2011年10月14日 07時05分52秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
おぉふ!!(≧ε≦)
とても小学校以来とは思えません(^O^)
エビちんのイラストも上手く書けてるし(^_^)v
名刺も作られたんですか!?
日曜日に会う時に是非下さいね♪(`∇´ゞ
Commented by: エビ舞会「チームA」No.3リンムー  2011年10月14日 08時12分37秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

名刺にもありましたが、めっちゃかっこいいじゃないですか!

エビの絵もかっこいいぃ~!!!

自分も作ってみたくなりました(^^)

あっ、その前にブログか・・・(--;)
Commented by: なぱえび  2011年10月14日 08時18分52秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

いいのができましたね~

明るい感じで、ポチするのが楽しくなります。

シュリンプに飛ばずに、ブログ村のトップに飛んでいますが

これでも、いいのですかね~

Commented by: エビランド  2011年10月14日 10時55分58秒  URL  コメント編集

こんにちは♪
タイトルロゴカッコいいですね〜!!
自分で書いたなんて見えませんね〜

ボクも作ろかなー

名刺またくださいね〜(^∀^)>
Commented by: No.11たかちょろりん  2011年10月14日 16時35分55秒  URL  コメント編集

うめさん、こんばんわ!
ロゴ、すごいですねー!!
めちゃくちゃカッコいいです(>_<)
うめさんは、やると決めたらとことんやるタイプぽっいですね(^^)
この調子で、エビ舞会のロゴ作ってみてはどうですか??←ただの自分の欲
求です(笑)
Commented by: こころ家族  2011年10月14日 19時15分08秒  URL  コメント編集
かっくい~(笑)
うめさん!バーナーボタン・・・ムッチャ良い感じですよv-411

黒文字に赤のエビが最高v-426

名刺も作ったんですか?今度くださいね!

私もエビ舞会に関わるあるものを発注しました!

物ができてきたらこっそりメールでお知らせいたしますv-391
Commented by: エビ舞会『チームA』No.7水槽係  2011年10月14日 21時59分28秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

書道教室に通ってんですね
僕は、そういう塾には通った事がありません

僕、普段書く 字はヘタクソですよ
今回の様な書き方は、書道というより デザイン的な感覚で書きました
多少、崩れていても それが味になるんですよね

初めてやった割には うまくいったと思います
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 22時50分13秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

以前、和団子さんに初めてお会いした時に名刺を頂いて その時に僕も作らなくてはと思いました
今は、名刺印刷用の用紙が売っているので PCで簡単に作れちゃいますね
てっきり 名刺屋さんに発注しなきゃいけないのかと思ってました
今度お会いした時に渡しますね
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 22時54分15秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

小学校の後に子供が生まれた時に命名用紙?に子供の名前を書くときに
毛筆で書きましたね
2人目の時も書きました
その時は、ちゃんと硯で墨をすりましたよ

名刺も、勢いで作りました
名刺を作りかったからなのか、ロゴを作ったから名刺を作ったのか
どっちが先だ?

日曜日に渡しますね
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 22時59分32秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

あの時渡したのが 最初に印刷したロットです
日曜日に大阪に行くときにまた、沢山持っていって ばらまいてきます

Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 23時03分32秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

ボチボタンの設定を間違えていました

今は、もうシュリンプに飛ぶように直しました
エビランドさんに指摘してもらわなかったら そのままずーと
まちがえて使ってたところでした
ありがとうございました
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 23時05分51秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

タイトルロゴをつくったのに 肝心なブログのタイトルが変わってませんでした
そのうち 変えますね

今度、お会いした時に名刺貰ってくださいね
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 23時08分39秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

秘かにエビ舞会のロゴも作ってみようかと思っていたのですが
自分のロゴと名刺を造ったら気が抜けてしまい ちょっと今は休憩中です

今回、初めて デザイン的に書いてみて 自分的にはうまくいったかなと思いました
調子に乗って エビ舞会のロゴも作ってみますか!

Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 23時15分38秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

なになに 何をやるんですか?
それにチームAってなんですか?
リンムーさんにも 付いてましたよ
めちゃくちゃ 気になるじゃないですか!
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月14日 23時17分37秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年10月15日 02時13分12秒    コメント編集
No title
カッコイイ~!
エビさんの絵も、ステキですね~♪
これだったら、『30年以上続けてきた書』でも
イケるんじゃないですか(笑)
みなさん、いろいろなセンスをお持ちですね~(^O^)
Commented by: 桜心  2011年10月15日 17時14分43秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです。
素敵なロゴができましたね。
ブログに反映されるのが楽しみですね♪
今日16日は確か遠征の日ですね。
私も行きたかったのですが・・・
またブログ楽しみにしています。
Commented by:   2011年10月16日 23時05分52秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月16日 23時16分10秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

いやいや 30年続けてきたなんて とてもじゃないですが言えません
ただの、真似事ですよ
でも、気に入った物が書けたと思います
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月16日 23時19分40秒  URL  コメント編集
No title
若 さん

今、帰ってきました
また、あす、今日の様子は、ブログに書きますね
Commented by: NO.1 うめ  2011年10月16日 23時20分53秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
いいな~~かっこい~~~みなさん最近オリジナルのロゴ作られてますね・・・
簡単なんですかね?
Commented by: 青浪えび  2011年10月18日 11時20分52秒  URL  コメント編集
No title
青浪えびさん

今回のロゴは、一度用紙に書いたものを スキャナーでPCに取り込んで それを画像加工しましたので
意外と、時間がかかりました
しょっちゅうやっている方でしたら もっと早くできるんじゃないでしょうか
次は、エビ舞会のロゴをやってみようかなと思ってます
Commented by: うめ  2011年10月18日 21時08分33秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/78-4f2870de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB