subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年10月09日 02時05分50秒 更新

えび部屋のプチリフォーム

subaru星の うめ です

本日、(既に日付は、変わりましたが)エビ部屋の改装をしました

何をしたかと言うと 畳からなんちゃってフローリングに変更しました

まずは、before

IMG_0421_R.jpg

ぐちゃぐちゃですね

水槽は、この反対側にあります

IMG_0430_R.jpg

以前、水を溢れさせた時の シミが残ってました

IMG_0431_R.jpg

畳をすべて撤去しました

とりあえず、終わったら実家へ持っていきます

IMG_0433_R.jpg

床板を綺麗に掃除して その上に コンパネを敷きました

多少、強度が出るかなと、思って

IMG_0437_R.jpg

今回は、通販で、クッションフロア材を購入しました

ホームセンターの半額で購入できました

送料も735円 安!

IMG_0438_R.jpg

ロール状になっていますので 床に合わせてカットします

IMG_0439_R.jpg

今回は、もう既にエビが居ますので 接着剤は使うことが出来ないので クッションフロア用の

両面テープを使いました

継ぎ目と 四隅は、コーキング剤で防水処理

これで、水がこぼれても安心です

水深4センチまでは 溢れません

畳の厚さ分 低くなってます

本日、かかった時間は、およそ8時間

材料費は、コンパネ クッションフロア材、両面テープで2万円弱

人件費 0円

僕の今日の頑張りに ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2011年10月09日 02時05分50秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (24)

コメント一覧

No title
リフォームお疲れ様です。

今までは、畳の部屋でがんばっていたのですか

私も現在、畳の部屋で、頑張っています。

あと2年くらいで、私のエビ部屋は、息子の子供部屋になります。

私のエビライフは、あと2年弱です><

それまで、楽しみます。

Commented by: エビランド  2011年10月09日 04時29分18秒  URL  コメント編集
No title
おはようございますv-411

凄いですね~自分でリフォームされたんですかv-391

ウチは玄関なんでもともと板ですがたくさんかたまって置いてるので床が下がってこないか心配しています。今度床下にもぐってつっかえ棒でも取り付けようかと思っていますv-218
Commented by: 水槽係  2011年10月09日 09時14分54秒  URL  コメント編集
No title
部屋ががらりと変わると良いですよね!

・・・うちも水こぼしてるから床が心配…。
カーペットの下が畳なんですよね~。
Commented by: maimaiえび  2011年10月09日 09時59分46秒  URL  コメント編集
こんばんは^^
どうもです^^
コメント遅くなりましたが・・・プレ企画お疲れ様でした!
幻のお米、食べたかったですが残念でした^^;
次回?に期待します・・・米さんのプレ企画でリベンジですね(笑)
楽しませて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ご自身でリフォームされたんですか!?
スゴイですね^^
えび部屋ができてウラヤマシイです。
どんな感じのえび部屋になるのか、こちらがワクワクしてきちゃいます^^
リフォームお疲れ様でした!!
Commented by: Coco‐Bee  2011年10月09日 21時35分17秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

我が家のエビ部屋も 実家の親がこちらに出て来ることになったら明け渡さなくてはいけない部屋なんですよ
なので、簡単に畳に戻せるような仕様にしてあります

あと、2年で、エビライフが終わってしまうのは悲しいですね
万が一エビを手放すようなことになったら 声をかけてくださいね
Commented by: うめ  2011年10月09日 22時20分52秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

とりあえず、重さで畳がへこむことは無くなりました
次は、床下の補強です

床づかという補強材を床下の横にはっている柱?と地面との間にかまして 床が沈み込むのを
防止します
玄関先だと、床下に潜るのも困難じゃないんですか?
Commented by: うめ  2011年10月09日 22時25分37秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

部屋の雰囲気がガラッと変わりました
ちょっと明るくなりました
ついでにゴチャゴチャの部屋を片付けられてよかったです
Commented by: うめ  2011年10月09日 22時27分22秒  URL  コメント編集
No title
Coco-Beeさん

畳だと、常に水を気にしていなくてはならないので 面倒でした
今回のリフォームで水の事が気にならなくなり 楽です
ちょっと水をこぼしても 後から雑巾で拭けばいいのですから

DIYでやった方が安く済みますからね
それに、既にこの部屋の片隅(床の間の部分)には、エビの水槽が5台設置してあり動かすことが出来なくて
大工さんなどにはリフォームを頼むことが心配でしたので 自分でやりました
本当は、そんなお金がが無かったというところが 大きいです
Commented by: うめ  2011年10月09日 22時34分36秒  URL  コメント編集
No title
綺麗なフローリング部屋に変身しましたね~♪
ご自分でされるところが、スゴイです!
畳に比べると、随分使いやすくなるでしょうね。
新しい水槽部屋、水槽を配置するのも楽しみでしょうね^^
お疲れ様です(^O^)
Commented by: 桜心  2011年10月09日 22時45分38秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ!
自分で、リフォームとは凄いですね!

にしても、エビ部屋羨ましい~(^^;)
うちは、リビングに点在してますからね(^。^;)

いつかは、エビ部屋かエビ小屋欲しいものですな。
Commented by: たけたけ  2011年10月10日 00時05分30秒  URL  コメント編集
No title
DIY、最高ですね! 完成度が高いとかなり、うれしいですし(^o^)/

心おきなく、水槽をおけますね! ご苦労様でした(^^)/~~~
Commented by: ※米問屋※  2011年10月10日 05時04分19秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
とうとう部屋までリフォームされたんですね(^_^)v
僕は自分でやろうとすら思いません(苦笑)
うめさんを見ていると、とても同じ24時間を過ごしてるとは思えません(笑)
手際がいいのは羨ましいです(≧∇≦)
Commented by: No.3リンムー  2011年10月10日 08時15分20秒  URL  コメント編集
こんにちわ
こんにちわ!!遊びにきちゃいました!!
リフォームお疲れさまでした!!

我が家も水槽台は完成したのですが、床下補強がまだで設置できません・・・(汗)
早くしないと春にまにあわないー!!

徐々に家の居場所がなくなってきて、どうしようかと悩み中です。。。

よかったらリンク貼らせてもらってよろしいですか?
Commented by: ガリガリ  2011年10月10日 11時53分30秒  URL  コメント編集
No title
リフォーム、自身でされるとは、すごいですね。
材料代のみ、2万円は安いですね。
多分、職人さんに頼めば、3倍以上は、すると思います。
水漏れは、160Lこぼしても大丈夫?ですね。
こんな風にリフォームしてみたいです。でも、アパートです(汗)
Commented by: No.16 eitaro  2011年10月10日 19時10分59秒  URL  コメント編集
No title
リフォームしましたね!!

海老熱高くなっていますね\(^o^)

お互いのエビ部屋完成したら披露しあいましょうね~=^_^=

16日楽しんできてくださいね~。
Commented by: ebikuwa  2011年10月10日 20時38分31秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年10月10日 20時45分23秒    コメント編集
No title
桜心さん

床がなんちゃってフローリングになったことで 水こぼれを気にしなくてもよくなりました
水替えや足し水が随分楽になりました
変な気を遣わなくてもいいのですからね(#^.^#)
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時01分59秒  URL  コメント編集
No title
たけたけさん

エビ部屋にしたことでトータルの電気代が安くなりました
後は、水槽を気軽に増やすことが出来るようになりました
でも、今は、そんなにエビが居ないので エビ水槽は3台だけですけどね(^_^;)
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時05分46秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

意外と、うまくいきました
傍から見るとフローリングなんですけど実は、クッションフロアーです
みたいな

水をこぼしても安心です
水深4センチまでならOKです
そんなに溢さないか(^_^;)
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時11分40秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

前からやりたかったんですよ
でも、夏は暑くてやる気になれずにいました

この後は、床下の補強です
これで、バッチリです
床下は、いつやろうかな
来週の日曜は、いよいよですね
楽しみですね
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時16分52秒  URL  コメント編集
No title
ガリガリさん

ご訪問&コメントありがとうございます
リンクの件こちらこそ、お願いします

居場所が無いって  ガリガリさんの所はそんなに水槽があるんですね
我が家も床下補強をしようと思っているのですが今のところ水槽の数が少ないので
焦っていはいませんが 水槽が増えて、追い詰められたら補強するかも(^_^;)
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時22分56秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

160Lこぼしたら 嫁さんがなんと言うのか 恐ろしいです
見つかる前に水中ポンプで外へ排出です

本当は、職人さんに頼んだ方が楽で仕上がりも綺麗なんでしょうけど
悲しいかなお金がね、、、、、
自分でやるしかないんですよね
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時28分13秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

実は、このリフォーム ebikuwaさんのエビ部屋のフローリングを見てやる気になったんですよ
前から、そのうちにやろうかなと、思っていたのですがebikuwaさんのブログを見て
やっぱ、フローリング良いなーと思い、行動に出ました
金銭的な関係でクッションフロアーのなんちゃってフローリングになりました

周りが片付いたら 部屋の画像公開しますね
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時32分34秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

鍵コメの件でメアドの方へメールを入れさせていただきます
Commented by: うめ  2011年10月10日 22時37分07秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/76-6a997a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB