subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年10月01日 23時17分10秒 更新

秋の空の下 稲刈り&偶然の出会い

subaru星の うめ です

先日、中止になってしまった 実家の稲刈りに本日、行ってきました

朝から、晴天に恵まれ 無事に稲刈り終了しました

記事、短っ!

2011-10-01 09.35.32_R

2011-10-01 09.36.16_R

稲を刈った後のワラの上にイナゴを見つけて大はしゃぎの我が子 2人です

流石に稲刈りは疲れました

あした、朝起きられるのだろうか?



話は、前日の金曜日に戻って

仕事帰りに、いつものようにマルヨシさんに寄って レンタル水槽をいじっていると

一人のお客さんが

スタッフの田中さんとお話をしていて その後に 「最近エビ舞会に入られた方だそうですよ」

と、田中さんから紹介されました

うーん、最近? あっ、黒影家 若 さんだ!

うめ「若さんですか?」 

若さん「そうです」

うめ「どうも、うめです」

若さん「はじめまして」 すかさず 右手を差し出されました

一瞬戸惑いながらも 右手を差出 シェイクハンド

流石、海外まで出張に行くような方です

握手は、挨拶の基本です

お仕事で近くまで来られたようで 液体フルボ酸とフルボ酸パウダーを取りに来たとのことでした

若さんの印象は、物腰がやわらかく 落ち着いた感じの方でした

しゃべりの方も 優しい口調で 大変親しみが持てます

海外出張あり、お子さんが誕生あり、家の新築がありと いろいろあったようで

エビを一時中断されていたようですが 少し前からまた始められたそうです

現在は、シャドーがメインだそうです

ご自宅の玄関横には、エビ専用の部屋があり水道や排水までも設置されているそうです

羨ましいです

まさか、こんなに早く若さんにお会いできるとは 思ってもみませんでした

本当に、偶然です

それでは、恒例になりました ご本に画像の登場です

どうぞ

2011-09-30 19.39.52_R

どうせ、いつものようにモザイクをかけてあるんでしょ という声が聞こえてきそうなので

今回は、すぐに登場です

液体フルボ酸とフルボ酸パウダーをもってニッコリ

若さん また、お会いしましょうね

本日のエビ画像 

2011-09-30 22.03.10_R

桜心さんとこのエビちゃんです 抱卵個体もチラホラ

爆殖の秋でありますように

ランキングに参加しています

ポッチとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます

ここで、僕のブログを見てくれている方にプレ企画の予告です

本日、稲刈りをした我が家のお米少量ですがをプレゼントします

ここで、我が家のお米のデータを少し

水   :山から流れ出ている小川の水を使用 生活排水の混入なし

昼間は、田んぼへ入る水を止めて 水温を上げ 夜は、水を入れて水温を下げてます

気温  :朝晩涼しく 日中そこそこ暑い地域です

品種  :ミネアサヒ (幻のお米と呼ばれてます)

ただ単に 流通量が少ないだけの事ですけどね

炊き立ては、もちろんの事 冷めてもおいしいと評判です

おにぎりにして食べてみてください

※米問屋※さんに見られたら ちょっと恥ずかしいかも

農家じゃない僕がこんなことを書いているので


それでは、プレ企画発表は、次回の記事で行います







  



2011年10月01日 23時17分10秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (29)

コメント一覧

No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
稲刈りお疲れ様でした^^
お~若さんに会われたんですね!モザイクが掛った画像でもなんとなく優しそうなオーラが出てますね!
来月の遠征でまだ会ったことの無い方にたくさんお会いしたいな~と思っていますのでうめさんご協力お願いしますね!
Commented by: NO.7水槽係  2011年10月02日 01時03分59秒  URL  コメント編集
No title
若です。
稲刈り、懐かしいです。
というのも独身の時に上司の家の稲刈りに
よく狩り出されました。
おコメのプレゼントつき。
すみません。全くエビと関係ないコメントでした!!
Commented by:   2011年10月02日 01時20分18秒  URL  コメント編集
No title
稲刈り、お疲れ様でした^^
稲刈りの終わった田んぼで、お子様とイナゴ見つけ・・・
なんだかほのぼのとしちゃいました(*^^*)

若さんとお会いになったんですね!
私は、実はまだブロ友さんとは、どなたもお会いしたことはありません^^;
ブログ上では、もう1年も交流している方もいらっしゃいますが・・・
実際にお会いすると、どんな感じなんだろ~?
考えただけでも、ドキドキしちゃいますね^^

お米のプレ企画、すごいですね!
楽しみにしています♪
Commented by: 桜心  2011年10月02日 01時32分29秒  URL  コメント編集
No title
プレ企画始動しましたか!

私もエビプレ企画しようと思っていたのですが

農薬にやられて甚大の被害が・・・。

稲刈りお疲れ様でした。

プレ企画楽しみにしています(*^^)v
Commented by: ebikuwa  2011年10月02日 06時32分48秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

稲刈り、お疲れ様でした。
筋肉痛は時間差で来るので・・・・(笑)

画像の隅に写っている ピンク は
コスモスですか? 綺麗ですよ!

新米のプレ企画ですか、期待しちゃいます(^o^)/


Commented by: ベランダえび  2011年10月02日 09時09分14秒  URL  コメント編集
No title
もうかなりの人数と出会ったのでは!?
どんどん人数が増えそうですね!!
Commented by: maimaiえび  2011年10月02日 09時09分53秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
稲刈りご苦労様です♪

若さんとさっそくお会いしたんですか(^O^)
マルヨシさんに行けば誰かには会えそうですねーww

プレ企画楽しみにしてます(^∀^)
Commented by: No.11たかちょろりん  2011年10月02日 11時00分44秒  URL  コメント編集
No title
稲刈り、お疲れさまでした。今朝は、普通どおりに起き上がれましたか?
ブログ仲間に、お店で合うチャンスがあり、うらやましい限りです。
やっぱり、合ったときには、シェイクハンドですよね。
若さん、モザイク越しに見るとお若く見えますね。20代後半?
Commented by: No.16 eitaro  2011年10月02日 16時25分07秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

若さん 本当に良い方ですよ
まだ、1度しかお会いしてませんが

来月の遠征 こちらのブロ友さんが集まれるように連絡連絡しますねー
マルヨシさんが会場として使ってくださいと申し出てくれてます
ありがたいことです
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時27分48秒  URL  コメント編集
No title
若さん

若さんも稲刈りの経験者ですか

今は、コンバインが刈ってくれるので 僕は、もっぱらモミの運搬です
これが 結構重労働でなんですよ

今日の朝は、さすがにすぐには起きられませんでした
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時31分20秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

稲を刈った後のワラの上にイナゴを見つけるのですが なかなか捕まえられなくて
1匹捕まえるのに5分くらいかかってました
もしイナゴの佃煮を作ろうとしたら何時間待てばいいのやらと、心の中で思いました

まだ、ブロ友さんとお会いしたことが無いなんて驚きです
エビランドさんはご近所さんなのでよく、お会いしているようですが
他の方とは、まだなんですね
それじゃあ、いつか九州方面に行ったときは、お邪魔しちゃいますよ
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時39分33秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

やはり、どこかのコメントで見たのはそうだったんですね
シャドーに被害が出たんですね

エビ部屋で、また盛り返してくださいね
半年で相当数に増やしたebikuwaさんなら 大丈夫ですよ
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時43分54秒  URL  コメント編集
No title
ベランダえびさん

さすがに、今朝はすぐには起きられませんでした
前の晩に湿布を張りまくりました
今日は、まだ筋肉痛が来てませんが 明日あたり きそうかな
40越えると普段しないことをすると すぐに疲れます

画像の花は、コスモスですね
ほとんど野生化してます
何もしていないのですが 毎年同じ場所に咲きます
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時48分03秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

そうですね
結構、ブロ友さんとお会いしてますね
マルヨシさんが無ければ ここまで お会いできなかったでしょうね

ブログでコメントのやり取りをしていると 初対面でもすんなりお話が出来るので
人見知りの僕としては、大変助かっています
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時51分03秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

いつかは、たかちょろりんさんとも お会いしたいですね

今日は、リンムーさんと akiさんがマルヨシさんに来たみたいですね
僕は、最近エビの事で外出が多くて 嫁さんに注意されたので 自粛中です

お米プレゼント企画 是非参加してくださいね
どんな方法で抽選にしようかな
Commented by: うめ  2011年10月02日 18時55分53秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

今朝は、さすがにすぐには起きられませんでした
体が重かったです
前日に体中に湿布を張って寝ました

マルヨシさんもお店が エビ舞会の方や、えびを飼育している方の溜り場的な存在になってくれると
良いなと言ってました
お店に来て お客さん同士がエビの事で気軽にお話が出来るようにスタッフの田中さん、坂野さんが頑張ってます

若さんは、僕が見たところ30代後半って感じですね
Commented by: うめ  2011年10月02日 19時03分33秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^O^)
稲刈り腰痛くなりそうなイメージが(爆)
今は機会ですよね(笑)

ブロ友さんに会うときって突然やってくるんですね〜!
ドキドキしますけど、話出すと止まらない…
そんな感じではないですか(^。^)
Commented by: starbee  2011年10月02日 22時12分36秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~!
稲刈り、ごくろうさまでした(^o^)/  かなり、カユカッタでしょ(*_*)
単純作業ですが、重労働ですよね・・・。
僕も、真っ最中です((+_+))  今月の半ばまでは。
ミネアサヒという品種は、初めて聞きました!ということで、食してみたいのでエントリーいたします!!!
Commented by: ※米問屋※  2011年10月02日 23時01分39秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年10月02日 23時25分28秒    コメント編集
No title
こんばんわ
稲刈りお疲れさまでした。

マルヨシさんでよく合われますね。自分はいつも一人で田中さんと話している気が・・・

結構写真に写ると恥ずかしいですよね。再度出られるようにポーズ考えときます^^

ブログのコメ見ましたが落ち込んでいませんか~~~!エビサミ、ヨロシクです!!!


Commented by: なぱエビ  2011年10月02日 23時37分02秒  URL  コメント編集
No title
お疲れ様~

稲刈り大変でしたでしょう?

運動不足の私では、すぐ腰にきて降参しそうです・・・

エビ舞会を通じて新しい交流が出来るのも楽しいですね。

もっともっと広げよう エビ舞会の輪~ ですね。
Commented by: AZTAKA  2011年10月03日 00時29分39秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは(^∇^)

稲刈りってまだ未体験です(^ ^)
腰をかがめての作業って大変そうですよね〜
DASH村を観てると毎回すごいな〜と思ってます。

マルヨシさん、どんどんえび舞会メンバーが訪れてますね〜
うちは中々行けないですけど(^^;;

プレ企画…お米〜♪───O(≧∇≦)O────♪
当たるかな〜当てたいなぁ〜!
主婦としては是非!(笑)
Commented by: 和団子  2011年10月03日 13時01分08秒  URL  コメント編集

初めまして(^^)
稲刈りとは関係ないんですが、本日マルヨシさんに行った際にうめさんの水槽拝見させていただきました!
どの個体もしっかりしててキレイでした!!しかしまだブリード中ということで購入できませんでした(^_^;)
しかも抱卵の舞始まってましたよ!!
またマルヨシさんに行った際、拝見させていただきます。
宜しくお願いします(^O^)
Commented by: こころ家族  2011年10月03日 16時47分33秒  URL  コメント編集
No title
starbeeさん

今回は、何の約束もなく 偶然の出会いでした
でも、コメントのやり取りがあったので 初めてでも
エビの話で盛り上がりました

帰る時間も忘れて 話し込んでしまいました
そして、帰りが遅くなって 嫁さんに叱られました
Commented by: うめ  2011年10月03日 21時42分35秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

ミネアサヒという品種は、こちらの地方の山間部でした作られいない品種だそうです
作っているところが少ないので 市場にあまり出回らないようです

プレゼント企画を発表しましたので 応募してくださいね

米問屋さんなら答えは簡単ですよね
Commented by: うめ  2011年10月03日 21時47分05秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

それでは、エビサミの時に新しいポーズで写真お願いします

エビサミもブログで記事にしちゃいますよ
当日は、直売会終了間際に行くつもりです

エビも欲しいな
Commented by: うめ  2011年10月03日 21時49分22秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

エビ舞会の沢山の方とお会いする機会があり 僕は大変恵まれています
これもひとえにマルヨシさんがあるおかげです

これからも、色々な方とお会いしていきたいと思います
Commented by: うめ  2011年10月03日 21時52分49秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

今は、機械で刈ってしまうので僕の仕事は、もみの運搬です
DASH村は人力に拘ってやってるので あれは大変です

お米 当たると良いですね~
Commented by: うめ  2011年10月03日 22時19分55秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

ご訪問&コメントありがとうございます
マルヨシさんの僕の水槽で舞ってましたか
どれかかが 抱卵してくれるとうれしいなー

今年いっぱいは、あの水槽で増やすことに専念しますので
販売は来年に出来たらいいなーと思っています
その時は、よろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年10月03日 22時26分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/71-c5722ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB