subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月25日 22時37分57秒 更新

休日の過ごし方

subaru星の うめ です

以前から作ろうと思っていた サテライト用の底面フィルターを作ってみました

IMG_0356_R.jpg

アクリルパイプとステンレスの網です

それから、画像は、ありませんがL字のエアージョイントです

IMG_0357_R.jpg

アクリルパイプを45度の角度でカットします

IMG_0358_R.jpg

それを接着すると はい、排水パイプの出来上がり

IMG_0364_R.jpg

排水パイプの元の方にエアージョイントを取り付ける穴をあけます

IMG_0367_R.jpg

L字のジョイントを接着します

次は、ステンレスの網のカットです

IMG_0359_R.jpg

こんな感じにカットします

IMG_0360_R.jpg

四隅を折り曲げます

IMG_0362_R.jpg

ソイルの重みで中央が沈まないように コの字に折り曲げた網をかませます

IMG_0369_R.jpg

シリコンゴムで四隅を埋めます

排水パイプもシリコンゴムで網に接着します

このまま、1日乾燥させます

RIMG0157_R.jpg

乾燥を確認した後、作動確認をしました

いい感じです

明日、サテライトにセットしたいと思います

本日は、もう一つ作業をしました

以前、採集してきた、朴葉とヤシャブシの実の殺菌、乾燥です

IMG_0374_R.jpg

大鍋で朴葉を軽く煮ます

朴葉を取り出した後に ヤシャブシの実を鍋に入れます

IMG_0375_R.jpg

そのまま5分ほど放置した後取り出します

今日は、天気が良かったので天日干しをしました

IMG_0378_R.jpg

下敷きにしたのは 黒いプラダンです

黒いので吸熱しやすく 早く乾燥します

IMG_0413_R.jpg

これで、しばらくは安心です

前回のブログにタイトルを付け忘れたことに今日気付いた うめ でした

ランキングに参加してます

ポッチとして頂けると ありがたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2011年09月25日 22時37分57秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
さすがですね。完全自作で底面フィルター作るなんて。シリコンゴム???

自分が加工して作ったやつなんか恥ずかしくて表にだせませんわ(汗)


ヤシャブシの実って昔はよく見かけた気がするんですよね・・・あまり外を歩かなくなったせいですかね。

うちは桜心さんの記事に出てくる「イカの軟甲」入れましたよ。今もツマツマしていてホッと安心です
Commented by: なぱエビ  2011年09月25日 23時06分24秒  URL  コメント編集
No title
さすがですね!相変わらず器用な腕前で^^
私もやり始めると意外と何でもできちゃう方なんですが、やり始めるまでがね~(爆)
うめさんは自作の物でプレ企画できそうですね(笑)
Commented by: NO.7水槽係  2011年09月25日 23時15分25秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんわ~

自作サテライトの作り方がよくわかります!!
底面いい感じですね~
これからの効果に期待大ですね!!

やしゃぶしゃって山とか行くと落ちてるもんなんですか?

ポチィ♪
Commented by: DIVA  2011年09月25日 23時29分32秒  URL  コメント編集

こんばんは♪
自作底面フィルターすげぇ!!
器用ですね〜!

今度真似してみようかな?ww


Commented by: たかちょろりん  2011年09月25日 23時43分43秒  URL  コメント編集
No title
すごーい!!

ミニ底面フィルターですね♪

うめさんはホント自作品の完成度が高いですね!!


ヤシャブシの実を入れたらえびちゃんツマツマしてますよ~~♪
元気元気~!
Commented by: ひさ  2011年09月26日 00時14分15秒  URL  コメント編集
No title
流石うめさんです!

自作すぐ作ってしまいますね(^u^)

底面フィルターの効果また教えて下さいね!

私も作ってみようかな!?

やっぱり出来ません(;一_一)ポチ!!
Commented by: ebikuwa  2011年09月26日 05時22分48秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
さすが手際がいいですね(^O^)
パッと見て自分で作れちゃうなんてスゴい才能ですよ(^_^)v
水槽係さんが言われた様に自作プレ企画が出来ますね♪
ところで質問ですが、ステンレスって錆びないんですか?それとも錆びにくいんですか?
Commented by: No.3リンムー  2011年09月26日 08時11分28秒  URL  コメント編集
No title
飼育アイテムって、なかなか痒い所に手が届く商品ってないんですよね。

私もこんなのがあったらいいな~ と思って市販のアイテムを改造したりしてますが、大半は思うように作れず無駄にしてしまっています。

材料を買ったはいいが、計画倒れも多数です。

ダメダメですね~
Commented by: AZTAKA  2011年09月26日 10時14分39秒  URL  コメント編集
No title
すごいですね~!
丁寧に作られてますね^^
細かい作業がお得意なんですね。尊敬します(^O^)/
私は、サテライト飼育はあまり自信がないのですが、
底面フィルターを使えば、安心感が増しますね♪
使ってみた感想なども、楽しみにしています^^
Commented by: 桜心  2011年09月26日 12時06分08秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

シリコンゴム???  コーキング剤ですよ 水槽の角を接着してあるあのゴムですよ

我が家にもイカの軟骨あるんですが 1本だけです
まだ、使わずに大事に取ってあります
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時39分16秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

僕も、やり始めるまでが時間がかかります
材料を揃えたのが2週間前ですよ
それから いったい何をしていたんだろう?

作ってみたら 意外と時間がかかりませんでした
うーん プレゼント企画の商品にしようかな
でも、使ってみて調子が良かったらですけどね
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時42分17秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

本日、サテライト底面フィルターをセットしました
しばらくは、生体を入れずに空回しです

ヤシャブシに実 僕は、たまたま 出張先の現場で見つけましたが 雑木林に行けば
あるんじゃないでしょうか?
後は、森林公園の様なところにもあるのかな?
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時46分26秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

材料さえあれば 意外と簡単に出来ましたよ
今度、是非挑戦してみては

孵化用に使う予定なので 稚エビがどれだけ残ってくれるのか 楽しみです
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時49分06秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

底面フィルターの効果に期待したいです
稚エビがどれだけ残るかなー

ヤシャブシの実 ツマツマしてますか
今回は なんだかうまくいきそうな気がしませんか?
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時52分38秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

意外と短時間でできちゃいましたよ
現在 セットして 空回し中です
ソイルは、半分新しい物 残り半分はさっきまでサテライトで使っていたものです
いい結果が出るといいなー
Commented by: うめ  2011年09月26日 23時55分28秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

ステンレスは、錆にくいというのが正解でしょうね
例えば、ステンレスの流し台にスチールの空き缶を置きっぱなしにして あるとき
空き缶を取ると 丸くザビた跡が残ってたという経験ありませんか
あれは、貰い錆と言ってステンレスがさびた訳ではありませんが 鉄がさびた所が
ステンレスに移ってしまった現象です
なので、ステンレスの表面に金気が付着するとそこからザビが発生します

こんな所です

尼えび旦那さんの方が完成度が高いですね
売りもんにできるくらいじゃないですか
Commented by: うめ  2011年09月27日 00時04分01秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

僕も、頭の中では いろいろ考えるのですが なかなか行動に移せないでいます
それに、僕の自作は、ネットで既に皆さんがやっている物を参考にしています

画像付きで分かり易く説明されている方が多いので 助かります
Commented by: うめ  2011年09月27日 00時07分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わぁー、底面フィルターが出来たΣ(・□・;)
こうやって作るんですねぇ。
旦那に作らせようかなぁ(笑)

サテライトってどうしても水回りが表面だけで流れてるんで
底の方が気になりますものねぇ
ナイスですd(^_^o)
Commented by: No.28 和団子  2011年09月27日 00時09分41秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

サテライトの底面フィルターは、僕も初めて使うので どんな結果が出るか楽しみです
孵化用に使うので稚エビが残ってくれると嬉しいなー
Commented by: うめ  2011年09月27日 00時19分12秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

意外と短時間でできましたよ
和団子夫さんならすぐに作れちゃいそうですね
今回使った透明のアクリルパイプは、FUJI3Aさんで購入しましたよ
Commented by: うめ  2011年09月27日 00時22分04秒  URL  コメント編集
No title
このネットわたしもリシアネットに使っています。
今は、リシアもなくなったので、わたしもサテライト底面に挑戦しようかなと思います。
自作するのって楽しいですよね、わたしも自作、大好きです。
Commented by: エビ舞会No.16 eitaro  2011年09月27日 20時38分15秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

排水パイプさえ出来れば 後は、ネットにシリコンゴムで接着するだけですので
意外と簡単にできました
自作好きなら簡単ですね
Commented by: うめ  2011年09月28日 22時09分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/69-18e582c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB