subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月23日 02時09分27秒 更新

subaru星の うめ です

先週実家に行ってきました

当初は、稲刈りがあるので手伝いに行く予定でしたが

2,3日前から雨の予報が出ていたので 早々に稲刈りは中止と、言われましたが

せっかくなので 家族4人で遊びに行くことにしました

当日は、雨の予報が見事に外れ 晴れました

しかし、我が家は、稲刈りを知り合いに頼むので 当日の予約を断っていました

なので、晴れていても 稲刈りは中止です

また、後日です

ちなみに、実家の風景です

2011-09-18 14.54.53

はい、とっても田舎です

それから、遊びに行った目的の一つが ある物を探すことでした

大体の目星は付けてあったので すぐに見つけることは出来たのですが

未だに蚊が凄くて 何か所もやられました

♪探し物は 何ですか~? ♪見つけにくい物ですか~?

いえ、簡単に見つけました

これが、目的の物です

2011-09-22 23.26.57

2011-09-22 23.27.15

朴葉です

以前、ebikuwaさんから頂いた ebikuwaの葉が大分無くなってきたので その代用品として

朴葉を使ってみようと思ったのです

このままでは、雑菌が付いてそうなので熱湯にくぐらせて 殺菌してから使おうと思ってます

次回は、ヤシャブシの実を探してみたいと思います

ランキングに参加してます

ポチッと よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2011年09月23日 02時09分27秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

No title
イイもの見つけましたね!!

私も沢山取って来ましたよ(*^^)v

ebikuwaの葉っぱ!!

我が水槽には欠かせないものです\(^o^)

今度ブログに載せますね=^_^=

Commented by: ebikuwa  2011年09月23日 06時13分12秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。
綺麗な風景です。
この風景に彼岸花がプラスされると、いよいよ秋かな~
大きな葉ですね。
朴葉味噌などに使われる葉っぱですか。
エビクワさんは、マジックリーフなどを使われていたと思います。
私は栗の葉を使ています。
水質が軟質に傾き、微生物が発生してくれるので、葉っぱは重要だと思います。
朴の葉をエビが気に入ってくれればいいですね。
Commented by: エビランド  2011年09月23日 06時41分25秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます! (^o^)/

実家、綺麗な風景ですねーーー
実りの秋!!!という言葉にピッタリ!

朴葉 (ほおば) 恥ずかしいですが
読めなくて検索しました(泣)

何の葉っぱか判らない枯葉を入れるのは
危険でしょうか?
Commented by: ベランダえび  2011年09月23日 07時54分06秒  URL  コメント編集
No title
良い風景ですね~(笑)
空の青さと、山の緑が良い感じに撮れてますね^^

ebikuwaさんからもらった葉っぱにソツクリですね!
(同じものかな?)
Commented by: 水槽係  2011年09月23日 10時13分39秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

木から落ちて しばらく経っているようなので 葉っぱも熟成が進んでいるのか

ちょっと黒っぽいです

与える餌を少なめにして、足りない分は、葉っぱを食べてもらうようにしてます
水質の悪化が防げますね
Commented by: うめ  2011年09月23日 19時02分34秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

そうですね 葉っぱの表面に微生物が発生して それもエビのエサになるので
一石二鳥ですね

マジックリーフは、買うと意外と高いですからね(^_^;)
Commented by: うめ  2011年09月23日 19時04分40秒  URL  コメント編集
No title
ベランダえびさん

何の葉っぱか分からないのは ちょっと危険かも
エビランドさんは 栗の葉を使っているようですね

僕も、一度 庭の落ち葉を入れてみたことがありますが 全くツマツマしませんでした

どんな葉っぱか分かっている方が安心ですね
Commented by: うめ  2011年09月23日 19時10分43秒  URL  コメント編集
No title
いい感じの田園風景ですね。うちの田舎に似ている感じがします。
このぐらい枯れた葉っぱのほうが、エビさんが群がりそうな気がします。
わたしも落ち葉を拾いに行こうと思います。
ところで朴葉って、何の木ですか?
Commented by: エビ舞会No.16 eitaro  2011年09月23日 19時32分52秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

本当に 田舎ですよ
コンビニなんて無いし 町内の道路には、信号機は2つしかありませんし(^_^;)

ebikuwaさんから貰った物と 同じだと思います
雨が降った後に取りに行ったので、葉っぱの熟成が進んだのかな
ちょっと、黒っぽいです
Commented by: うめ  2011年09月23日 21時51分52秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

朴葉は、朴の木の葉っぱなので 朴葉といいます
でも、朴の木ってどんな木と聞かれても 説明できません(^_^;)
Commented by: うめ  2011年09月23日 22時01分09秒  URL  コメント編集
No title
ご実家、とても綺麗なところにあるんですね!
写真を見るだけで、のどかな気分に浸れます^^
今の時期は、お散歩すると、気持よさそうですね♪

朴葉ですか。
自然の恵みですね^^
我が家も以前、主人が拾ってきた葉っぱを入れてたんですが、
見た目が悪い!って私が撤去しちゃったんです(~o~;)
今なら、エビさんに良いものなら、入れたいですね♪
Commented by: 桜心  2011年09月23日 22時52分53秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ☆

うめさんの実家のどかでいいですね~♪
憧れます!!

いただいたヤシャブシの実入れましたよ☆
みんな元気ですよ~
Commented by: ひさ  2011年09月23日 23時52分19秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは、今日はマルヨシさん行けそうにありません><

いいお空ですね~スッキリとした青空にモクモク雲!ボ~っと青空を眺めるのが好きな私にはたまりません

マルヨシさんのフルボ酸スイマセン(-_-;)1番コメでした。
一番に気がついて皆さんに伝えようと思ったのですが、伝える手段がない!!!
今後もし自分が早く気が付いたらうめさんに連絡入れますね。

あっ、ブログはじめるか???
Commented by: なぱエビ  2011年09月24日 15時56分24秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

そうですね 今の時期の、晴れた時は、気持ちいいですよ
子供を連れて、田んぼのあぜ道を歩いていると バッタやトンボが飛んだり跳ねたりして 子供が喜びます
 
来週は、稲刈りです
今年も、新米の季節が来ました
Commented by: No.1 うめ  2011年09月24日 22時21分01秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

本当に のどかな所ですよ
コンビニなんてものは ありませんし バスも3時間に1本

田舎でしょー

ヤシャブシの実を使ってくれてるんですね
エビちゃんツマツマしてますか?
Commented by: No.1 うめ  2011年09月24日 22時29分26秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

この際ですから ブログ始めましょう

マルヨシさんでフルボ酸の事を聞いて 携帯からブログを見ると
1番コメになぱエビさんの名前が

見てる人は、見てるねーと思いました

また、今度お会いしましょうね

Commented by: No.1 うめ  2011年09月24日 22時40分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うめさんはヤシャブシといい朴葉といい
良い拾い場をもってますねぇo(^▽^)o

のどかな風景ですね〜
私は父方の祖父は同居、母方の祖母は近くに住んでいたので田舎らしい田舎というものがなく、夏休みはお盆になると友達が皆いなくなってさみしかった覚えがあります。
少し羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by: No.28 和団子  2011年09月24日 22時55分18秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

実家を離れて10年になりますが 離れてからの方が 実家に帰ってホッと安心することを
強く感じるようになりました
嫁さんの実家は、名古屋市内ですので 子供たちには僕の実家の方で 田植えや、稲刈り等の
田舎の仕事を体験させてあげたいと思います
Commented by: No.1 うめ  2011年09月24日 23時36分24秒  URL  コメント編集
No title
風情のある田舎ですね~

うちも田舎だ田舎だと思っていますが、写真のような風景は見れなくなりました。

開発が進んで無くなった物を多く感じます。

私も葉っぱとかヤシャブシの実とか探しに行こうかな~
Commented by: AZTAKA  2011年09月24日 23時48分06秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
素晴らしい、田園風景じゃないですか(^o^)/親しみが湧きます!!!
黄金色の稲は秋の知らせですね)^o^(
Commented by: ※米問屋※  2011年09月25日 10時23分40秒  URL  コメント編集
No title
効果ありそうですね~!
自分のとこと同じくらい田舎w

これからここに訪問しに来ようと思っています^^
これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by: maimaiえび  2011年09月25日 16時30分36秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

実家の風景なんて撮った事が無かったので 改めて写真で見ると
絵に描いたような田舎の風景ですね

これで、赤とんぼが飛んでたら バッチリですね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月25日 16時40分03秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

お米を実際に作っている米問屋さんにそういわれるとなんだか照れますね
僕が 農作業をしている訳ではないんですがね(^_^;)

今週は、いよいよ稲刈りです
今年も、新米の時期がやって来ました
Commented by: No.1 うめ  2011年09月25日 16時47分20秒  URL  コメント編集
No title
maimaiえびさん

この葉っぱを水槽に入れておけば 餌を2日に1回にしても
大丈夫なんですよ
おなかがすいたエビちゃんが この葉っぱをツマツマします

餌のやりすぎで水質の悪化を防げます

こちらこそ、よろしくお願いします
Commented by: No.1 うめ  2011年09月25日 16時51分05秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ。エビ舞会No31若です。
私のブログにブックマークさせていただきました。
またこちらにも遊びに来ますね!!
Commented by:   2011年09月25日 22時03分14秒  URL  コメント編集
No title
若さん

リンクしていただき ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
Commented by: No.1 うめ  2011年09月25日 22時40分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/68-fcd931fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB