subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月15日 23時18分34秒 更新

久々の《もし爆》レポート 何回目だっけ?

subaru星の うめ です

エビ舞会からの連絡です

僕が大変お世話になっている アクアショップマルヨシさんが

エビ舞会の協力店になってくれました

エビ舞会サポートショップという事で、会員番号の方は、飛び番ですが 88番です

それに伴い、マルヨシさんのスタッフの 田中さんを推薦枠に入っていただきました

ブログもしていて 三河えびのブログ ハンドル名は三河えびさんです

よろしくお願いします

それでは、本日の記事の前に もう一つ

皆さん、水槽を触る前に よく手を洗ってますか?

僕は、ある、ブリーダーさんにその理由を聞いて

なるほど、そうだ!と納得しました

水槽内をいじる時、手が水槽内の水に触れることが多いですよね

手と言うのは意外と色々な所を触って 知らないうちにいろんな物が

手に付着してるようです

頭を触れば、整髪料、洗面所では、洗剤や化粧品など 

何が手に付着しているのか分かりませんよ

なので、手洗いは、大事ですと言われました

出来るだけ、飼育水に手を漬けないように気を付けたいと思います

では、本日の記事に行きます

久々の《もし爆》レポートです

以前シャドーを飼育していた水槽が、あまり調子よくなかったので

1月ほど前に 水槽を変えました

ソイルは、相変わらずブリーダーズソイルメインですが 今回は、アマゾニアを上に敷きました

立ち上げにも時間をかけました

ここで、爆走海老さんから教えてもらった ブリーダーズソイルの変則的な

立ち上げ方法を説明します

IMG_7215_R.jpg

今回は、ブリーダーズソイルのノーマル、パウダーを順番に敷きました

IMG_7216_R.jpg

その上に トルマリンの粒をばらまき その上にアマゾニアのパウダーを敷きました

ここまでは、ブリーダーズソイル以外のソイルは、特に何でもいいみたいです

次にRO水に魔法の雫を加えてTDSを400位にします

かなりミネラル分の濃い水です

ここに、濃縮フルボ酸を規定量より多く入れます

この水を 水槽に入れます

IMG_7220_R.jpg

コスト的に高くつくので 立ち上げできるギリギリの水の量にしました

水の量は、特に関係ありません

ポイントは、ソイルに水分が何も含まれていない状態の所へ

この、高濃度ミネラル分の水を注ぎ、ソイルに吸い込ませてあげる事です

IMG_0107_R.jpg

エアーを使って水が回るようにします

ここへ、ヒーターをセットして29度にします

この状態でおよそ1か月空回しします

水は、減った分だけRO水を足します

およそ、1か月後に水質測定

IMG_0110_R.jpg

IMG_0108_R.jpg

IMG_0109_R.jpg

アンモニア、亜硝酸は、全く安全レベルです

硝酸塩は、MAXです うまい具合にバクテリアが繁殖したようです

TDSも430から250まで下がってました

GHも、15から11へ下がってます

それでは、この水をすべて捨てます

IMG_0111_R.jpg

更に、エアストーンを付けたチューブをソイルの中まで埋めて ソイル内の水も排水します

IMG_0112_R.jpg

出来る限り、硝酸塩を排除します

みずを排出したら TDSを合わせた飼育水を注ぎ、フィルターをセットします

ソイル内にバクテリアが、残ってますので バクテリアは、特に添加しません

1,2日空回しをした後、シャドーを投入してしまいました

特に、問題なく今日まで来てます

それでは、水槽内のシャドーです

RIMG0097_R.jpg

ブラックは、前に出てきませんでした

RIMG0106_R.jpg

こちらは、サテライト内の、稚エビです

3匹しか残りませんでした(T_T)

今回、《もし爆》レポートになっていたんだろうかと 若干疑問が残る うめ でした

お帰りに ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2011年09月15日 23時18分34秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (24)

コメント一覧

こんばんは♪
僕は仕事で油を使うので、その後に水槽をメンテする時は特にしっかり洗いますね(o^∀^o)
立ち上げ時にTDSが400あるのに、途中で250に落ちるのは、ソイルがミネラルを吸ったという解釈でいいですか?
Commented by: No.3リンムー  2011年09月16日 00時11分55秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

水槽内にはミネラルを消費する生体が入っていませんので ブリーダーズソイルがミネラル分を取り込んでいると思われます
なおかつ、GHに関係するミネラル分も取り込んで飽和状態になっていると思われるので 飼育水を入れ替えた後の急激なGHの変化が、無くなります
桜心さんのブログにあったようにコントレックスでGHを調整しても翌朝には元に戻っているという事が緩和されます
しかし、どうしてもこれだけでは、解決できないのは 低phです
これは、牡蠣殻などを使って調整します
Commented by: No.1 うめ  2011年09月16日 00時25分19秒  URL  コメント編集
こんばんわ
手洗いは自分も気をつけています。
特に洗髪した後直ぐには絶対に手を入れません。
リンスやシャンプーは手に残りやすいので石鹸よりも
気をつけています。

立ち上げ方参考になります!
自分は吸着系のソイルを使うので、
じっくり立ち上げるやり方には不慣れなもので・・・。
Commented by: オスビー  2011年09月16日 03時30分22秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、おはようございます^^

水槽の中に手を入れる時は、水で洗うか石鹸をつけて洗うか悩みます^^;
水だけで綺麗に洗って手を入れても、えびちゃん達はワサワサして集まってきますが、
手が汚いのでしょうか(笑)

うめさん、今週の土日どちらかにマルヨシさん行かれますか?
僕も遊びに行こうと思ってます。
もし行かれるようなら、お時間教えてもらえますか?
Commented by: DIVA  2011年09月16日 07時06分02秒  URL  コメント編集

オスビーさん

シャンプーやリンスは、手に残りやすいんですか
知りませんでした
逆に風呂あがりだから手は、綺麗だと思ってました
これから気を付けよ~
Commented by: うめ  2011年09月16日 07時38分10秒  URL  コメント編集

DIVAさん

僕は、石鹸で、洗ってます
石鹸の、ヌルヌルがなくなるまで
しつこいくらいゴシゴシやってます
皆さん きっちり手洗いをしてますね

マルヨシさんへは、土曜日に行きます
午前中に子供と動物園に行きますのでそのあとになります
多分2時頃になりそうです
Commented by: うめ  2011年09月16日 07時58分31秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ^^

土曜日、急な用事が入らなければ2時過ぎごろに遊びに行きますね♬
金欠なので何も買いませんが、うめさんの水槽見たいので~
よろしくで~す!
ぽちぃ、うめさん用に書いてみましたがあれでいいですか?
また変更点などあれば指摘してね。
Commented by: DIVA  2011年09月16日 09時20分52秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは
念入りな立ち上げ方法と説明、有難うございました。
かなり勉強になります。
時間のあるときに、ゆっくり立ち上げた方がいい結果につながると思います。
次の立ち上げの参考にさせていただきます。
手洗いのことですが、私も必要以外、水槽に手をれません。
入れるときは、無添加の石鹸で綺麗にア洗い、さらに、塩で手を洗います。
洗った手はタオルなどで拭かずに、水を払いおとすだけです。
昔からやっているので、そうしないと気がすみません。
ちょっと神経質すぎですよね^^
Commented by: エビランド  2011年09月16日 15時31分12秒  URL  コメント編集
こんばんわ~
わたしも石鹸で綺麗に洗って乾燥させてから水槽をいじっていますよ~☆

気分的に洗わず水槽をいじって☆になってしまったら後悔しそうで…笑


Commented by: ひさ  2011年09月16日 21時19分24秒  URL  コメント編集
No title
PCが☆になって数日ほど音信不通だったAZTAKAです。

ソイルに養分を吸着させて立ち上げるのは考えはしましたがやったことないです。

立ち上げにトルマリンを入れるのも良く聞きますね。

トルマリンは水のクラスターを細かくする働きがあるとか無いとか聞きますし、水の腐敗を防ぎPHを上げる効果もあるとの事なので、私も仕入れてはあるのですがエビには使った事がありません。

私もその内に実験してみますね~
Commented by: AZTAKA  2011年09月16日 23時41分17秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

エビランドさんは、徹底してますね
今までに聞いた中で 一番手間をかけてます
えも、エビちゃんの為なら気にならないんですね

流石です 見習わなくては
Commented by: うめ  2011年09月16日 23時56分46秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

そうですね 手をあらわなったから★になったじゃ 
後悔しますもんね

みなさん、しっかり手洗いしてますね
Commented by: うめ  2011年09月17日 00時00分10秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

僕は、水槽の立ち上げには必ずトルマリンを撒いてます

ADAからも出ているくらいなので 何らかの効果はあるんですよね きっと

ただ、残念なのは回収が出来ないことです
リセット時にソイルと一緒に サヨナラーです

本日、マルヨシさんで ある物を貰いました
以前、ちょっと紹介した菅島橄欖岩です

後日、また紹介しますね
Commented by: うめ  2011年09月17日 00時08分16秒  URL  コメント編集
No title
丁寧な立ち上げ方ですね!

私はいつも同じ方法でしか立ち上げた事しかないので

新しい立ち上げかたで今度挑戦してみようかな!?

手は良く洗いますよ。どうしようもない時だけ水をさわります。

シャドー順調そうですね。

わが家はあまり芳しくない状態が続いております(;一_一)
Commented by: ebikuwa  2011年09月17日 05時38分43秒  URL  コメント編集
No title
今度の立ち上げ時に参考にさせていただきます。

ゆっくりと立ち上げたいのですがいつも我慢できず投入してしまいます><
駄目ですねぇ~


今日マルヨシさんへ行かれるんですね。昨日夕方行く時間があったので行ってきましたよ
田中さんと1時間位ゆっくりお話しさせていただきました^^
Commented by: なぱエビ  2011年09月17日 11時29分43秒  URL  コメント編集
No title
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これだけ手をかけると良い水槽が立ち上がりそうですねぇ
うちは中々TDSが上がらず諦めてましたが…
一度試してみたいものです〜

でも、せっかちな旦那が一ヶ月我慢できるかどうか(苦笑)
すぐに入れたがり〜なので(^^)
Commented by: No.28 和団子  2011年09月17日 13時51分14秒  URL  コメント編集
No title
私はあまり手洗いのことは気にしていませんね~^^;
確かにいろんな物を触ってから水槽の事もしているからちょっと怖い気がしてきました。

そんなブリーダーズソイルの立ち上げ方があったんですね^^
ウチも今、ブリの水槽でGHが上がらない現象が起きています。一時的に上がっても直ぐに下がるので困っていますが、この立ち上げ方なら大丈夫そうですね!
次回、ブリを使うことがあったら試してみます。
Commented by: NO.7水槽係  2011年09月17日 17時08分10秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月17日 19時04分40秒    コメント編集
No title
ebikuwaさん

シャドー順調ならいいんですけど 実は、残った稚エビのママさんは、この稚エビを産んだ後なのか、途中なのか分からないのですが ★になってました
サテライト内で抱卵ママさんが★になるのは2度目です
サテライトにソイルを入れている場合はサテライト用底面フィルターが必要かな?
自作しなきゃ
Commented by: うめ  2011年09月17日 23時28分29秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

金曜日にマルヨシさんに行ったら 田中さんから 今、入れ替わりでなぱエビさんが帰られましたよ って言われました
5分くらいの差でした

19日 雨が心配ですね
でも、どんか感じか、わくわくしてます
ではでは
Commented by: うめ  2011年09月17日 23時34分40秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

ブリーダーズソイルの吸着効果が強力なので そこそこのTDSだと いつまでも吸着効果が続く

みたいなので 最初から高ミネラルで高いTDSにしてやって 吸着効果を飽和状態にしてしまおうという

立ち上げ方です

でも、飼育中に悪いものが出ても、吸着してくれないので それが怖いですね

我が家は、和団子さんとこのようにえびが沢山いませんので むしろ入れるエビがいないので じっくり

じかんをかけることが出来ました
Commented by: うめ  2011年09月17日 23時41分56秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

立ち上げに使った水は、全て捨てるので おもいっきり高ミネラルで高TDS高GHの水を作った方が
その後の飼育水のTDSやGHの管理がしやすいですね

ただ、phだけは、牡蠣殻などで調整しなくてはいけません

今週、黒いブリーダーズソイルが出たので 購入できれば1度使ってみたいと思います

Commented by: うめ  2011年09月17日 23時48分12秒  URL  コメント編集
No title
ごぶさたしております

おおっ

うめさん僕がお伝えした内容しっかりやってくれてるじゃないですかぁ
連絡がないから心配しておりました

ぼくは来月開催されるアジアパシフィックシュリンプコンテストに
エントリー&メーカー協賛とネットショップに備え新商品沢山開発に力を入れてますので
一時ブログをお休みさせていただいております
また、お時間ありましたら ご連絡くださいね♪

お互いエビ飼育頑張りましょうね~

爆走海老 岩崎
Commented by: 爆走海老  2011年09月24日 00時33分52秒  URL  コメント編集
No title
爆走海老さん

大変ご無沙汰してます

爆走海老さんに教えていただいたブリーダーズソイルの立ち上げ方を公開しちゃいました
コメントを見る限り ブリーダーズソイルを このように立ち上げている方はいないようですね
他の方のブログでも見かけませんね
ブリーダーズソイルの特性をしているからこその立ち上げ方法ですね

それから、だいぶ前にメールをいただいていたようですね
メールチェックをしていなかったので気が付きませんでした
申し訳ありませんでした
また、PCの方へメールさせていただきます
Commented by: うめ  2011年09月24日 21時33分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/64-d63795bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB