subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年10月23日 00時46分49秒 更新

エビ熱の上がった今だから 出来ること

うめ です

土曜日の エビ友の会 楽しかったです

ああ言う会に出ると エビ熱が上がりますね

その勢いで 日曜日に やっちゃいました









20171022_180338_R.jpg

立ち上げてから 5年以上は経っているであろう 90センチ水槽

リセットします 

20171022_182924_R.jpg

ソイルの厚み 10センチ

厚敷き仕様です 

その当時は結構皆さんやってましたよね

20171022_182951_R.jpg

足しソイルで誤魔化してきたのですが 流石にこのガラス面の状態はヤバイですよね

今のテンションの時に手を付けないと また先延ばしになっちゃうと思ったので リセット決行です

しかも やり始めたのが 夕方から

まず、今日中には終わらないよね

20171022_184857_R.jpg

とりあえず 水草取り出して エビを掬います

見えてるエビを掬ったら ここからが重要

掬い残した生まれたての稚エビを掬います

20171022_194314_R.jpg

生後数日であろう稚エビが5匹

これは 少なすぎます   ハッチアウトしてから あまり残っていなって事ですね

やはり リセットしなくちゃいけませんね

20171022_204602_R.jpg

ソイルだけで 50リットル有りました

ソイル 取り出して いつもの様に 水槽を移動させずに その場でキレイにします

20171022_220931_R.jpg

水槽はきれいになりました

まずは 第一関門通過です

そして 第二関門は、

20171022_201409_R.jpg

こいつです

バカでかい 外部フィルター

流石に12時近かったので 次の日に掃除することにしました

続きます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













2017年10月23日 00時46分49秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (12)

コメント一覧


おはようございます。

90cmの5年もの水槽!!!

エビ熱しっかり上がってますね〜(笑)

50リットル((((;゚Д゚)))))))

恐ろしや〜です。

まだまだ残りのリセット頑張ってください。
Commented by: 蜜柑海老  2017年10月23日 07時44分43秒  URL  コメント編集

リセットお疲れ様です。

飲み会もありがとうございました。

てか、いつもの僕ですよ(笑)

90リセットで量産体制入りますね~
Commented by: なぱえび  2017年10月23日 11時25分57秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^^)/
土曜日はありがとうございました(^O^)/
やっぱりエビ熱上がりますよね。
でも…50リットルのソイルを処分するのは勇気が要りますね(;^ω^)
続きも頑張って下さい!
Commented by: yu_shrimp  2017年10月23日 21時00分09秒  URL  コメント編集

今回は飲み会御一緒出来ず残念でした。
次回はまたお願いします( ´∀`)
90水槽リセットお疲れ様でした。
それにしても、5年は凄いですね!
Commented by: 遠州えび  2017年10月24日 02時21分17秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

なぜだか リセットしようと思ってしまって始めちゃいました
飲み会でエビ熱充電したからですね
そうじゃなきや 多分やってないです
Commented by: うめ  2017年10月24日 07時55分37秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

水草が育たなくなってきたし エビもあまり増えてないので 思い切ってリセットしました

飲み会でエロトークをしないなぱさん 初めて見ましたよ
まじめなエビトーク 参加したかったな
Commented by: うめ  2017年10月24日 07時59分54秒  URL  コメント編集

yu_shrimpさん

50リットルのソイル 取り敢えず庭に出して 放置中です

また、実家に持っていかなきゃいけません
ソイルの処理が一番大変ですね
Commented by: うめ  2017年10月24日 08時04分05秒  URL  コメント編集

遠州えびさん

ようやくフルリセットしました
以前、ソイルだけ半分くらい入れ替え事はあったのですが 外部フィルターまで掃除したのは今回ガ初めてです
次はまた、数年後かな
Commented by: うめ  2017年10月24日 08時07分26秒  URL  コメント編集

おはようございます♪
土曜日はありがとうございました♪
本当に楽しかったです♪

これからも仲良くしてくださいね~。

ぽちっと♪
Commented by: 蒼のえび  2017年10月24日 09時37分41秒  URL  コメント編集

こんにちは〜〜
土曜日はありがとうごさいます。^ ^
元気玉早速水槽にいれてます^_^
流石に90はたいへんですね(≧∀≦)
ソイル地道に燃えるゴミでだしてます(≧∀≦)
Commented by: ZIN  2017年10月24日 15時13分27秒  URL  コメント編集

蒼のえびさん

こちらこそ楽しく過ごせました
ありがとうございました

今度はCRIMSONさんの周年祭の時ですかね

これからもよろしくお願いします
Commented by: うめ  2017年10月25日 23時18分19秒  URL  コメント編集

ZINさん

土曜日はお疲れ様でした
そして、ありがとうございました

90センチ もう1本あるんですよね
今回の水槽が立上て落ち着いたら やろうかな

多分1年位先になりそうですが(^_^;)

Commented by: うめ  2017年10月25日 23時22分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB