subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年10月15日 20時51分12秒 更新

この水槽 なかなか 手強いのでリセットしようか考え中

うめ です

20171015_184428_R.jpg

以前から度々登場しているこの水槽

立ち上げは今年の1月

10ヶ月も経っているのに未だに動きが見えません

ガラス面もいつまでたっても真っ茶色な苔のまま

水草もくすんだ緑色で元気がなさそうに見えます

5日おきの粉  後入れの名も無き土 の効果も未だ見られず

この水槽は手強いです

思い起こせば リセット前も調子が上がらない水槽だったので リセットしたんですよね

その時に 立ち上がりが早くなるだろうと入っていたスポンジフィルターを使いまわしました

それが良くなかったのかな

エビ飼育に有益ではないバクテリアが優勢のまま立ち上がったのかも

そして 今日まで至るという訳です

やはりリセットですかね



20171015_183059_R.jpg

僕も作ってみました  あの玉

栄養玉とでも呼びましょうかね

20171015_183126_R.jpg

こちらは井戸水ではなく我が家の水道水の水槽

ここに 投入

20171015_183152_R.jpg

暫くは崩れることも無いと思います

この後 エビが群がってました

さあ、今週末はエビ友の会だ

楽しみだな~

なぱさん yu_shrimpさん アレ持っていきますからね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2017年10月15日 20時51分12秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


おはようございます。

今週末楽しみですね〜!

私も立ち上がらない水槽があってリセットしようか悩んでおります。

栄養玉!名前だけで効果が期待できそうですね!
Commented by: 蜜柑海老  2017年10月16日 08時29分47秒  URL  コメント編集

ありがとうございます

いつもすいません<(_ _)>

楽しみにしております^^
Commented by: なぱえび  2017年10月16日 19時41分02秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^^)/
今回もお願いしてすいませんm(__)m
週末楽しみですね~(^^♪
Commented by: yu_shrimp  2017年10月16日 20時51分57秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

数年経った水槽なら リセットの決定も早いのですが

一年も経ってないと迷います

この後のスイッチが入るんじやないかって思っちゃうと 迷いが出ますね
Commented by: うめ  2017年10月17日 08時23分36秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

忘れないように 車に積んでおきました
Commented by: うめ  2017年10月17日 12時23分05秒  URL  コメント編集

yu_shrimpさん

大変お待たせしました
忘れずに持っていきますからね
Commented by: うめ  2017年10月17日 12時25分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB