subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月07日 00時35分37秒 更新

常時表示phモニター

subaru星の うめ です

今回も更新までに間が空いてしまいました

今回、フルボ酸パウダー無料モニターの件でバタバタしており

更新がなかなか出来ませんでした

と、いうより僕が怠けていたからと言う方が正しいかも(^_^;)

エビ舞会の皆さん ご応募ありがとうございました

まだ、引き続き募集は、してますよ

今回、エビ舞会特典で モニターして頂くフルボ酸パウダーの量を

2倍 にしてもらいました

マルヨシさん ありがとうございます

来週位には届くと思いますよ


さて、ここからが本日の記事です

先日、常時表示のphモニターを導入しました

ph測定は水質管理上 大変大事です

しかし、測定に時間がかかります

しかも、測る度に 測定値が違ったりします

皆さんも、こんな経験してませんか?

という訳で、常時表示のphモニターを導入しようと

検索してみると 結構高いです

オークションに中古が出ていないか 見てみると

2500円くらいで 新品の液晶タイプのphモニターがあるではないですか

早速、入札!

みごと、2600円で落札です

届いた商品がこれです

IMG_0266_R.jpg

なんだ、安もんのヤツじゃんという声が聞こえてきそうです

確かに、おもちゃみたいです

僕も、こんなので本当に測定できるのかと 不安に思いました

それでは、セット前に 付属の校正液で 校正します

その後、水槽にセット

IMG_0265_R.jpg

電源を入れて、しばし待ちます

今まで使っていたスティックタイプのphメーターとあまり変わらない数値が表示されました

意外と、使えるかも

まあ、数値は、あくまでも目安ですから

ただ、電極が安もんなのかもしれませんが 電極の近くが流れがあったり、

水中の気泡が電極の付着したりすると 数値が安定しません

電極を良いのに換えれば、また違うのかな?

いまのとこえろ、数値の乱れはなく 使えてます

もう一つ、導入したものがあります

それは、これ

IMG_0263_R.jpg

皆さんご存知ストレンジストーン

最近では、偽物まで、あるみたいです

裏側はこんな感じです

IMG_0264_R.jpg

現在、品切れ状態ですね

僕は、桜心さんのブログの記事になった時に なにわエビさんのサイトから購入しました

入れた感じは、今のところ 目に見えて 変わったところはありません

この後、どういう結果が出るのかな?

何で、更新するのに1時間以上かかってしまうのかと ちょっとへこんでいる うめ でした

お帰りの際にポッチとして頂けると ありがたいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











2011年09月07日 00時35分37秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (18)

コメント一覧

こんばんわ
常時表示のpHモニターは便利ですよね。
ストレンジストーンの偽物まであるんですか!?
やっぱり人気商品は偽物も出てくるんですね。
Commented by: オスビー  2011年09月07日 03時23分47秒  URL  コメント編集
No title
フルボ酸楽しみにしています!

ペーハー最近計っていませんが常時表示のphモニターいいですね。

大きな変化は見逃さなくなりますからね。

ストレンジストーンは流行っていますね。

これが定着すれば本物でしょう!

良い結果報告をお待ちしています(^u^)

Commented by: エビ舞会 NO2 ebikuwa  2011年09月07日 05時41分20秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

フルボ酸のモニターについて、お世話になっております。

2倍の量、ありがたいです。

楽しみです。

ペーハー計、いいのゲットしましたね。

私のPH計もそろそろ寿命が近いようですので、買い替え予定です。

水槽環境をはかる上でなくては、ならないものですからね~

新品というのが、必須条件ですね。

私も検索してみます^^
Commented by: エビランド  2011年09月07日 11時11分44秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
ストレンジストーンてけっこう大きいんですね!重さはどのくらいあるんでしょう?
Commented by: 青浪えび  2011年09月07日 14時01分23秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんわ^^

PHモニターいいですね~
僕もPH測るのにいつもイライラしておりました^^;ほんと遅いっすよね

ストレンジストーン前から気になってるのですが、どうですか?
うちは貧乏なんで、気になってもなかなか購入できなくて^^;
またレポート宜しくお願いしまーす^^
Commented by: DIVA  2011年09月07日 20時00分03秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

ストレンジストーンの偽物を実際に見たことは無いのですが 表面がすぐに割れてはがれるそうです
なにわエビさんの日記にそう書いてありました
今もまだ 品切れ中ですね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月07日 23時10分30秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

ペーハー計だと、計測結果が出るまでに時間がかかるので イライラします
と言う、理由で常時表示モニターを購入しました
今までは、1週間に1度測るかどうかでしたので あれ、こんんなに違ってる
ってことがたまにありました
これからは、それが無くなることに期待です
Commented by: No.1 うめ  2011年09月07日 23時20分00秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

購入したphモニターは、結構おもちゃっぽいもので、
すぐに 数値が狂わないか不安です

電極に水流が当たったりすると数値が不安定になり見にくいです
が しばらくはこれを使ってみます
Commented by: No.1 うめ  2011年09月07日 23時27分53秒  URL  コメント編集
No title
青浪えびさん

ストレンジストーン 直径6センチくらいで 重さは、50グラムくらいかなー?
見た目は、茶色い焼き物のメダルみたいです
これから、なんらかのエネルギーが出ているとは 目ではわかりません
でも、出てるんですよね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月07日 23時33分58秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

ストレンジストーンは、シャドー水槽にいれてみました
これで、爆殖してくれるといいんですけどねー
頼みますよー ストレンジストーン
Commented by: No.1 うめ  2011年09月07日 23時37分31秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フルボ酸楽しみにしてまーす(⌒▽⌒)
しかし、iPhoneでフルボと入力すると
何故か最初にフルボッコとでるのが笑えます。
…関係無いですね(笑)

ストレンジストーン…良いですねぇ(@ ̄ρ ̄@)
気になってなにわえびさんの所を覗いた時には
もう売り切れでした( i _ i )
偽物も出てるんですね!
下手な所で買っちゃいけないですね〜
Commented by: No.28 和団子☆  2011年09月07日 23時43分00秒  URL  コメント編集
ストレンジストーン?
ストレンジストーンって何かわかりません。知らないのは私だけでしょうか?
このあと、調べに行ってきます。
ph計ですが、2600円といい価格で落札しましたね。私も、見ていれば入札していたでしょう。
うちのph計は、10年以上前の業務用?なので製品はしっかりしたものですが、測定値が安定するまで
約5分ほど放置が必要です。
ph常時測定というのも、いいですね。導入を考えて見ますが、新品には手が出ませんね。
Commented by: No.16 eitaro  2011年09月08日 21時06分18秒  URL  コメント編集
No title
常設のpHメーター我が家も欲しいです^^
けっこういちいち測るのってめんどくさくないですか?
今度ヤフオク眺めてみます^^
ストレンジャーストーンの効果も気になります。使った方、皆さん声をそろえて凄いと言ってるのでほんとかどうか検証コメお願いします。
Commented by: NO.7水槽係  2011年09月08日 22時35分56秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

フルボ酸の件では大変ご迷惑をおかけしました。
マルヨシさんのブログにも水槽もアップしてましたね。水草も一杯でいいなぁ~



おっ!噂のストレンジストーンですね。興味はありますが今品切れでしたよね?すでに手に入れているなんてさすがです。


PHモニター2500円なら欲しいですね。ショップの水槽とかを見て憧れてましたから^^
Commented by: なぱエビ  2011年09月08日 22時44分32秒  URL  コメント編集
No title
和団子☆さん

フルボ酸パウダーもう少しお待ちくださいね

我が家は、抱卵しにくいと言われている レッドビーサンドにこの、フルボパウダーを立ち上げ時に
ソイルの中にサンドしました
エビを入れてまだ、10日ほどですが 既に抱卵ママさんがちらほら出始めてます
入れる前は、1匹も抱卵してなかったんですよ(夏の間抱卵なしでした)

これも、フルボ酸の力と信じたいです

ストレンジストーンの次の入荷は9月中旬ってなってますね
また、すぐに売り切れちゃうんですかね?
Commented by: No.1 うめ  2011年09月08日 22時58分34秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

我が家のハンディタイプのph計(ニッソー)の数値が安定するまでに 5分以上かかります
なので、カップに飼育水を汲んでph計をつっこんでしばらく放置です
忘れたころにスイッチオンで計測です

それが面倒で常時表示モニターを購入しました
やはり、モニターを見るだけでphが分かるのは便利で楽です
全部の水槽に付けたいくらいです
しかし、買うだけのお金がありません(T_T)
Commented by: No.1 うめ  2011年09月08日 23時04分46秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

モニターを見るだけで、phが分かるのは、便利で楽ですね
以前のようにph計での測定で時間を取られないで済むのがうれしいです

ストレンジストーン、入れたばかりなので今のところ変化は見られません
シャドーが、爆殖したらいいのにと、水槽を眺めながら思ってます
がんばれ!ストレンジストーン!
Commented by: No.1 うめ  2011年09月08日 23時08分25秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

ストレンジストーンが桜心さんの記事になった時に なにわエビさんのHPを覗いたら
あるじゃありませんか
すかさず、ポチリでしたよ
たまたま、タイミングが良かったんでしょうね
次の日には、既に売り切れてました

フルボ酸パウダーもう少しお待ちくださいね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月08日 23時12分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/60-2d765125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB