subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年07月26日 08時28分09秒 更新

仕込んだソイルでリセットしました

うめ です

土曜日の水換え中にこの水槽だめだなって思う水槽があったので 思い切ってリセット

立ち上げてから一年程度ですが稚エビの残り方が今ひとつです



水槽内の様子もなんとなくどよ~んとしていて薄暗く感じます

僕の主観なので多分伝わらないと思いますが



水草も黒ずんで成長も良くないです

名も無き粉の効果が出るまで待っていられません



丁度これも一ヶ月程経ったので使います



程よく湿ってます



ちょっと期待してます

昔のアマゾニアに近づいたのでしょうか?



猫よけ底面仕様で立ち上げますが すぐには取り掛かれません

ニッパーでプチプチと小さな突起物をカットします

皆さんは、カットせずにやっているようですが

僕は、どうも気になっちゃって (^_^;)

それから、底面フィルターも無かったので買いに走りました



猫よけ敷いて



鉢底ネットに収穫ネットを被せてセット



底面を設置



さあ、使いますよ

今までは、後からパラパラでしたので 立ち上げに使うのは初めてです



60センチの水槽では、30g使用します

結構な量がありますね

これだけ使うのであれば 水張ってから餌を一握り投入するとか

雪を降らせることをしなくてもいいのかな~



普段通り トルマリンBCとバクター100もフリフリ



一番上には、アマパウ(年代物)

なんだか最近のロットには、木屑が大量に混入している模様

アクア龍さんが嘆いてました

袋の外から確認できるのかな?



パウダー敷いたら 注水です



底面回してエアーレーションしている完了!



そうそう、調子の良い水槽の黒汁も入れなきゃね

立ち上げ 完了です

名も無き粉に名も無き土のダブル仕様

立ち上がりが楽しみです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2017年07月26日 08時28分09秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは~(^^)/
「なんとなくどよ~ん」伝わりますよ。
うち…そんな水槽ばかりですから(泣)
やっぱりリセットですよね・・・

タ〇タのはかりがうちと色まで一緒で(笑)
Commented by: yu_shrimp  2017年07月26日 20時50分03秒  URL  コメント編集

yu_shrimpさん

あっ、分かってもらえる人がいて嬉しい!
何ですかね 調子のいい水槽との あの違い
どよーんとして 薄暗く感じるんですよね

料理に使うハカリをエビに使ってるのバレたら嫁さんに怒られそうです
Commented by: うめ  2017年07月28日 08時01分35秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB