subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年07月23日 23時39分51秒 更新

何年物?

うめ です

先週の金曜日の夜に東海エビ友の会のプチ集会がありました

僕もお誘いを受けていたのですが木曜日の夜に仕事から帰ってきてそのままダウン

日中の仕事から軽い熱中症になったみたいでした 

翌日の金曜日には回復したのですが また 夜にダウンしてしまっては皆さんに迷惑がかかるので

今回は参加を見合わせました

なぱさん また誘ってください

で、結局金曜日は こまめな水分補給が効いたのか ダウンすることなく乗り切りました

参加できたかも と思ったのですが その日は 実家へ水を汲みに行くことにしました

いつものように200リトルを車に積んできました

井戸水なので水温 18℃(計ったことがは無いですが一般的にそうらしい) 

家に着く頃には結露してタンクが水滴でベタベタ

家に運び入れる間に履いていた短パンもベタベタになりました

遅くなったので 水換えは翌日にすることにしました

翌日の土曜日は 水換え前にちょっと庭仕事

その後

20170722_095452_R.jpg

庭の片隅の日陰に置いてあるペール缶

20170722_095503_R.jpg

蓋を開けるとまっ茶っちゃな水

20170722_095708_R.jpg

中身は流木

数ヶ月に一回水換えしてますがいつまでも水が茶色くなります

20170722_100633_R.jpg

流木にも茶色の汚れが付着しているので洗い流してまたペール缶にもどして水を張っておきます

一番古いの5年以上は浸かってるんじゃないでしょうか

いつから浸け置きしたのかわからないです

20170723_140854_R.jpg

20170723_142001_R.jpg

使う分の流木を持ってきて水槽に入れると あっという間にエビが群がります

エビに流木の表面をキレイにしてもらいます

後日 水草を巻き巻きします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2017年07月23日 23時39分51秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


やっぱりうめさんはヘムタイさんですねw
流木を5年も漬ける所が凄い
こっちの世界へようこそ(笑
Commented by: 萌えび  2017年07月25日 00時06分53秒  URL  コメント編集

萌えびさん

忘れてているだけです
それに 流木を使う予定がなかなか無いのも漬けっぱなしの原因ですね
今の時期はボウフラが湧くので困ります
Commented by: うめ  2017年07月26日 06時11分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB