subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月02日 22時17分20秒 更新

待ちきれずにエビ投入!

subaru星の うめ です

前回のブログで マルヨシさんのレンタル水槽について書きましたが

本日、我が家のエビを投入してきました

グッピーさんは、お店の水草販売水槽へお引越しです

前回の記事からですと6日ほどですが 実際には、2週間程度経過してます

先に入れておいた水草が調子良さそうでしたし、家の水槽の調子がイマイチでしたので エビ投入を決めました

マルヨシさんの開店と同時にお邪魔してまず、水質検査

まずは、アンモニア

2011-09-02 17.13.37_R

検出なし OKです

次は、亜硝酸

2011-09-02 17.17.06_R

こちらも、0.3以下 OKです

お次は、硝酸塩

2011-09-02 17.28.39_R

25~50の間です

問題ないでしょう 数日して 換水をします

GHは、4でした

僕としては、5か6位欲しいです

それでは、水合わせ開始です

水合わせ中は、一旦家に戻りました

数時間後 再びマルヨシさんへ

ほどなくして エビ舞会No.15の なぱエビさんが来店しました

CRIMSONさんでお会いした時は、あいさつ程度でお別れしたので

今回は、ゆっくりお話しできました

水合わせを始めて5時間が経ちました

そろそろ、エビを投入です

爆殖してね!


2011-09-02 18.56.36_R

2011-09-02 18.56.54_R

写りこみが酷くて画像が見にくいです スイマセン

2011-09-02 19.03.58_R

2011-09-02 19.04.35_R

2011-09-02 19.05.16_R

このエビちゃん達はもともとマルヨシさんで購入したものがふえたエビです

里帰りですね


現在マルヨシさんでは、ある鉱石を検証中です

それが コレ

2011-09-01 18.35.52_R

菅島かんらん岩という鉱石です ただのジャリみたいです

特徴は、磁石に張り付きます

2011-09-01 18.34.41_R

ぶら下がっている磁石に石を近づけると

2011-09-01 18.35.19_R

磁石にくっつきます

ちょっと見にくいですが 確かにくっついてます

効果の方は、水草の成長が早い、大きく育つ等です

エビへの効果は、現在検証中です

あす、届くものが 延期になってしまって ちょっと悲しい うめ でした

台風のバカヤロー!

台風を吹き飛ばすポッチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2011年09月02日 22時17分20秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (30)

コメント一覧

No title
こんばんは
水槽調子準備万端で、エビ投入ですね。
水合わせ5時間ですか~私もそれくらいはかけます。
数が多い場合は、エアレーションしながら水合わせです。
必要以上な時間かもしれませんが、エビのこと考えるとついついですね~
お客さんが見るので、うまくいってもらわなくては、こまりますね^^
磁石にくっつく石ですか、始めて知りました。
単純に鉄分が多いのですかね~
エビにも鉄分は大切なので、エビ水槽でどんな影響がでるか興味があります。
良い情報がありましたら、お願いします^^
Commented by: エビランド  2011年09月02日 23時38分27秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

台風の風が段々強くなってきましたね(^◇^;)
我が家はなんとか今日チャームから荷物が届きました〜
一日ずれてたら届かなかったかも?

う〜ん、これは何が何でもマルヨシさんに行かなければ〜(⌒▽⌒)
もしでっぷりしたレディーが水槽を覗き込んでたら和団子です(笑)
Commented by: No.28 和団子☆  2011年09月03日 01時05分44秒  URL  コメント編集
おはようございます
とうとうエビさんを投入ですか!
順調に増えてくれるといいですね♪

菅島かんらん岩ですか。
始めて聞く鉱石です。
効果が気になりますね~!
エビさんに良い結果が出るといいですね!
Commented by: オスビー  2011年09月03日 07時34分16秒  URL  コメント編集
No title
エビ投入しましたか!!

実物見たいですね~\(^o^)

いつか訪問しますんでその時時間が合えばまたお会いしたいですね(^u^)

それまでには爆殖しているかな!?

期待していますね!ポチ!!
Commented by: エビ舞会 NO2 ebikuwa  2011年09月03日 08時24分01秒  URL  コメント編集
待てませんねぇ
やっぱり、水槽を立ち上げて、すぐに生体を入れたくなる気持ち良くわかります。
私もそうなんです。数値に異常がなくても、早いと分かっていていつも入れてしまいます。
元気そうにツマツマしているので、大丈夫と思います。
あれっ、水槽は、60×45×45でしたっけ?
Commented by: No.16 eitaro  2011年09月03日 19時44分54秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんわ^^


つ、ついにえびちゃん投入ですね!! 早速見に行かなくては^^
ここで増えたら販売もできますよね~バンバン増やして安く売って下さい(爆)

マルヨシさんのブログで気になってた鉱石は、菅島かんらん岩って言うんですね。
磁石に付くってことは鉄分が多いのかな。。。
検証宜しくお願いいます^^

台風ちょ~遅いですよね^^; 雨はさほど降ってないですが風が凄いですね^^;
ポチィ~~♪
Commented by: DIVA  2011年09月03日 21時00分17秒  URL  コメント編集

エビちゃん投入しちゃいましたか〜o(^-^)o
5時間かけて水合わせお疲れ様でした。我が家は水合わせは、長くても1時間くらいかな?
Commented by: 水槽係  2011年09月03日 21時40分18秒  URL  コメント編集
No title
エビを入れると楽しさ倍増ですよね~

綺麗なモスが目を引きますが、モス? なんだったでしょう?

見たことはありますが?

ご紹介の石って鉄分が豊富そうだし、磁力もあったりするのでしょうか?

磁力がエビの肩こりをほぐし、ストレスまで解消?

な訳はないですね~

レポート期待です!
Commented by: AZTAKA  2011年09月03日 22時46分43秒  URL  コメント編集
No title
昨日は水合わせで忙しいところお邪魔してスイマセンでした!
短い時間でしたがありがとうございました。

水槽立ち上げるとすぐにエビを入れたくなっちゃうんですよね
今日リセットしたので今回はじっと我慢したいと思います(笑)


あの石興味ありますね^^
何でも手を出したくなっちゃうのを直さねば!!
お高いそうなので手は出せないか!
Commented by: なぱエビ  2011年09月03日 23時02分14秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

エビの水合わせは、大体5時間以上かけますね
そういう時のサテライトは便利ですよね

マルヨシさんの謎の石ですが やはり鉄分が多いようです
その鉱石に磁気を持たせたもののようです
磁性体にすることで いろいろな効果が表れるようです
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時06分26秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

今日1日強い風が吹いてましたね
こんなことは初めてです

大したえびは、入ってませんので期待しないでくださいね
家の水槽にもいませんからね(^_^;)
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時11分03秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

順調に行ってくれるように神様にお祈りしてます

僕のマルヨシさんで初めて知りました
だいぶ前から、色々実験検証がされているみたいです

なにわえびさんのストレンジストーンみたいに色々なものがアクアに利用されてますね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時14分59秒  URL  コメント編集
No title
wbikuwaさん

期待して見に来られるとがっかりしますよ
我が家は、水槽内で増えたものをそのままにしてましたから
選別飼育なんてものはしてませんよ
それをそのまま投入しました

また、時間を作ってお会いしましょう
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時21分44秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

じっくり立ち上げた方が良いに決まってますが 今回は、自宅の水槽があまり調子も良くなかったので
早々に入れちゃいました
吸着系のみですので後から、アンモニアが出てくることもないだろうと思い 決行しました

水槽サイズ 60x45x45ですね
意外と水量があり、最初の注水に時間がかかってビックリしました
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時28分11秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

今日一日凄い風でしたね
飛ばされませんでした?

そうですね鉄分が多いようで それを磁化させた鉱石のようです
磁性かすることで色々な効果があるようです
少し前にDIVAさんがやってた実験みたいな クラスター効果に関係しているのかな
すでに、マルヨシさんでは、水草では、結果が出てます
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時34分16秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

どーも心配性なもので

水槽係さんは、1時間程度なんですね
でも、水がしっかり出来上がってれば 大丈夫なんですね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時38分57秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

アップで写っているのはハネゴケsp.カメルーンですよー
ちょっと、他のモスの下にあったので光量不足で細くなってしまって
モスに見間違えそうですね

見た目は普通のジャリみたいですが 磁化していて色々な効果があるようです
僕もレンタル水槽で 使わせてもらう予定です
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時46分23秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

いえいえ、水合わせは、全然忙しくありませんでしたよ
ゆっくりお話が出来て良かったです

リセットお疲れ様です
エビを早く入れたくてウズウズしますね

今月の即売会 興味がありますので 近くになったらまたメールしますね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月03日 23時53分45秒  URL  コメント編集
No title
レンタル水槽に、エビさんが入ったんですね!
水質測定では、問題なしですね♪
これから爆殖の秋ですし、順調にいくといいですね(^O^)/

磁石にくっつく鉱石、おもしろいですね。
水草に効果があるのですか。
エビさんにも、何かよいことがあるといいですね♪

台風のせいで・・・
私も残念でした~(~o~;)
台風を吹き飛ばすポッチ!!
Commented by: 桜心  2011年09月04日 01時36分50秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

僕も残念でした
自然の事なので仕方がないです

マルヨシさんの鉱石ですが 研究検証しているところのデータでは、金魚の成長が半年で1.4倍差が出ているそうです
水の中の生物にも効きそうです
Commented by: No.1 うめ  2011年09月04日 16時16分15秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月04日 22時55分41秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 00時28分23秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 00時45分39秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 12時35分50秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 18時55分09秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 19時07分51秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月05日 23時05分00秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月06日 07時38分29秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月06日 11時24分02秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月06日 20時45分07秒    コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/59-195dff0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB