subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年07月19日 22時46分22秒 更新

エアーストーン 詰まってませんか?

うめ です

皆さんは 水槽内でエアレーションしていますか?

我が家は、スポンジフィルターを使っている水槽は、エアレーションしています

最近は底面使用の水槽もエアレーションしています

外部フィルターはディフーザー付けてます

そんな エアレーションしている水槽で

20170716_212209_R.jpg

いつの間にか エアーが少なくなっている

20170716_212201_R.jpg

しかし、少し上に引っ張り上げると エアーが盛大に出てきます

これって エアーストーンが詰まってますよね

20170716_212343_R.jpg

見た目は綺麗なんだけどな~

キッチンハイターで漂白洗浄してるんだけどな~

キッチンハイターじゃあ限界があるようです

そこで 別の方法

クエン酸を使います

大体8%から10%程度の溶液で洗浄しています

20170717_103347_R.jpg

あっ、また向きがおかしい

面倒なのでこのままで

クエン酸を8g

20170717_103437_R.jpg

そこへ水道水を加えて100gにすると クエン酸8%溶液の完成

20170717_083606_R.jpg

20170717_083610_R.jpg

我が家は スドーのバブルメイトを使ってます

固くて 崩れにくいので気に入ってます

もう一つ ハイター洗浄したけど キレイにならなかったエアーストーンも一緒に洗浄

20170717_083637_R.jpg

試しに 他のメーカーのエアーストーンも試してみます

昔からある 砂を固めたようなタイプのエアーストーンです

20170716_213716_R.jpg

それから 黒くなっって詰まってしまったプラストーン

20170716_215117_R.jpg

1度ハイター洗浄してますが

20170717_082952_R.jpg

ハイター原液1:水1で一晩漬け込みましたが これが、限界でした 

20170717_083746_R.jpg

一晩漬け込みます

翌朝 透明だった溶液が 黄色に変化してます

黄色にならないこともあるのかは不明です

20170719_210657_R.jpg

20170719_210653_R.jpg

ここまできれいになりました

20170719_201042_R.jpg

プラストーンも結構きれいになりました

あとは しっかりと水洗い

僕は2日間ほど水を適当に交換しながら水洗いします

20170716_212553_R.jpg

復活!

あくまでも 素人がやっていることなので 真似する方は 自己責任でお願いします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













2017年07月19日 22時46分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


どうもです( ̄▽ ̄)ゞ
我が家もエアーストンよく使ってますがどうも洗浄は怖いのでいつも詰まったら交換しています。
ん~一度チャレンジしてみるか?(笑)
Commented by: タフBee  2017年07月19日 23時53分43秒  URL  コメント編集

何時も豆知識勉強になります
Commented by: 萌えび  2017年07月20日 07時18分20秒  URL  コメント編集

タフbeeさん

詰まったら交換ですか
さすがリッチですね

エビの方は、秋くらいから復帰ですか?
Commented by: うめ  2017年07月21日 12時44分32秒  URL  コメント編集

萌えびさん

貧乏性なので 何とか使えないかとあれこれ考えてやってみました
クエン酸は、食品添加物としても使われているのでよく洗えば大丈夫かなって思ってやってみました
結構上手くいきました
Commented by: うめ  2017年07月21日 12時49分32秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB