subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年07月02日 22時34分36秒 更新

我が家は アマフロ

うめ です

ほんじつ、午前中は晴れていたのですが 午後から雨

午前中に庭仕事片付けといてよかった~

早く梅雨明けほしいですね

皆さんは 水槽の調子は何を目安にしてますか?

我が家は 浮草のアマゾンフロッグピットが一つの目安になってます

20170621_205814_R.jpg

20170621_205944_R.jpg

アマフロ浮かべて1,2ヶ月経ってもこんな感じにまばらな水槽は

20170621_205917_R.jpg

何となく水がどよ~ん(個人的主観)としていてガラス面も茶苔が目立ちます

20170621_205932_R.jpg

根っこもあまり伸びません

しかし、

20170621_205746_R.jpg

アマフロが急に増え始めた水槽は 稚エビの残りも方も成長も良いです

ポツポツもありません

20170621_205749_R.jpg

根っこもぐんぐん下に伸びていきます

ここまで増えたら 増え過ぎなので 適度に取り除いてます

昔、アマフロの根が下へ伸びるのは飼育水中に栄養分が少なくなってきているので

ソイルから直接養分を摂ろうとしているなんて話を聞いたことが有りますが

その辺の真相はどうなんでしょうね?

20170702_211053_R.jpg

うっすい 水槽へ 黒汁を投入

20170702_211207_R.jpg

真っ黒!

上手く立ち上がるかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2017年07月02日 22時34分36秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

アマフロで水槽の調子判断参考になります。

浮草は…………

溶けた経験しかありません((((;゚Д゚)))))))
Commented by: 蜜柑海老  2017年07月03日 00時18分23秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

アマフロ 増えだすと光が下に届かなくなるのである程度取り除くのですが
次の日にはまた水面一面に広がってます
増えたわけじゃなくて ぎゅっと詰まってた間隔が広くなっただけなんですが
ちょっとウンザリします
Commented by: うめ  2017年07月06日 08時17分28秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB