subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年06月29日 23時37分05秒 更新

新規立ち上げ

うめ です

先日、名も無き土を使ってアマゾニアを仕込みましたが

20170624_143242_R.jpg

バケツに名も無き土が結構残ってました

これ、捨てるの勿体無いな~  って思って(貧乏性で貧乏なんです)

これ、ソイルに混せて1本立ち上げちゃえるかな~

早速 実行

20170624_142110_R.jpg

設置場所はココ!

90センチを撤去     しません!

20170624_142110_R1.jpg

ここに

20170624_142034_R.jpg

これを設置

うっすい 水槽です

お次は 濾過スタイルを考える

外部、壁掛けはちょっと無理

と、言うことは 投げ込み、スポンジフィルター、底面からの選択になります

色々考えて 投げ込み スポンジは 場所をとるので やめました

底面濾過に決定

底面にするなら やはり猫よけ式ですね

20170624_134639_R.jpg

偶然にも猫よけの切れっ端がジャストサイズ

20170624_141854_R.jpg

使ってない部品を組み合わせて 底面フィルター作ってみました

20170624_141910_R.jpg

以前も使った 中古ソイルを1層目

えび伝ソイルに土を混ぜ込んで 2層目にします

そして、ここで登場

20170624_142952_R.jpg

那藻無き粉→名も無き粉を フリフリ

3層目にも中古ソイル

あっ、いつものトルマリンBCとバクター100をフリフリするの忘れた

まぁ、いいか (結構いい加減です)

そして、他の水槽から飼育水を貰って 注水

20170624_145144_R.jpg


20170626_201745_R.jpg

完成!

20170629_201050_R.jpg

3日後です

すこし、濁りが取れたかな

白濁じゃなくて濁りが落ちついたってことです

そろそろ スポンジ汁を入れようかな

そして、また放置ですね

ちょっと遊びすぎですかね

20170629_202959_R.jpg

いつの頃からか 水槽内に こんな水草が

ミクロソリウム玉

水槽内を浮遊してます

この後 どう成長するんだろうか?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





















2017年06月29日 23時37分05秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


おはようございます。

そのスペースに増設((((;゚Д゚)))))))
凄すぎる発想力です!

エビちゃん飼育で、ですよね?
Commented by: 蜜柑海老  2017年06月30日 08時38分50秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

以前からココにこのスリムな水槽を設置しようかと思っていたんです
その為 1ヶ月以上ココに置いていたのですが 特に邪魔になたことが無かったので 立ち上げとなったわけです

さあ、上手く立ち上がるんでしょうかね?
Commented by: うめ  2017年07月02日 22時10分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB