subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年08月31日 00時38分05秒 更新

プチレイアウトコンテストの結果&マルヨシレンタル水槽

subaru星の うめ です

本日、CRIMSONさんのブログで、先日まで開催されていたプチレイアウトコンテストの

グランプリと準グランプリが発表されました

こちらからどうぞ

まるで、別格でした

そちら方面の方じゃないですかというくらい レベルが高かったです

素人の僕が見ても凄いと思いました

勉強になりました(背景は、黒より明るい方が見た感じが重くならない)

僕の順位ですか?

上位3名までは、作品に印が付いていますが その他は

全くわかりません

いったい何票入ったくらいは知りたいですね

また、次回も懲りずに参加しますよ



ここからは、マルヨシさんのレンタル水槽です

こちらの方は、8月26日にお邪魔しました

前回は、水槽の掃除までしましたので

今回は、いよいよ水槽の立ち上げです

2011-08-20 16.36.54_R

上の子がお手伝いをしてくれました

外部フィルターに濾材を一生懸命詰めてくれました

今回の水槽のセッティングは 外部フィルター、底面+壁掛けフィルター、スポンジフィルターという

過剰なまでの濾過セッティングです

2011-08-20 17.47.27_R

ソイルは、マスターのノーマルのみです

マスターソイルの間にトルマリン、ebikuwaさんから頂いたフルボ酸パウダーをサンドイッチしました

2011-08-20 17.50.56_R

そして、TDS調整し飼育水を張って 少し水草を入れて 

パイロットフィッシュとして グッピーを投入しました

2011-08-26 16.58.31_R

今月いっぱいは、このままです

うちにまだ沢山グッピーが居るので エビの前にグッピーを1ペア200円くらいで売ろうかと

真剣に考えている うめ でした

ランキングに参加してます

お帰りの前にポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年08月31日 00時38分05秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (19)

コメント一覧

こんばんは♪
レイアウトコンテスト受賞作はやはりアレでしたか…(≧∇≦)
ところで、イケてない賞の発表はなかったんですかね?(苦笑)
Commented by: リンムー  2011年08月31日 01時30分36秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

上位の2名はブログ上で発表ですが
後の賞については、メールで連絡してくるそうです
Commented by: No.1 うめ  2011年08月31日 06時34分25秒  URL  コメント編集
No title
プチレイアウトコンテストの入賞作品、
「プチ」って感じがしないくらい、迫力満点ですね!
うめさんの作品も、見たかったな~(^O^)

レンタル水槽立ち上げ、お疲れ様でした^^
お子ちゃまのお手伝い、うれしいですね♪
グッピーはパイロットフィッシュとして、飼われてるのかな?
たくさんいるってことは、順調に殖えてるんですね^^
Commented by: 桜心  2011年08月31日 08時40分20秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~
水槽セットお疲れ様でした。
息子さんが手伝ってくれるとは頼もしいですね^^
いよいよて感じですね。
立ち上がりまでにグッピー入れて販売するとは、ナイスです。
そのようなことのOKなのか~と感心しました。
トルマリンとパウダーの効果がうまくでて、よい水槽になりそうですね。
これから、どんな経過をたどりながら、エビを入れるのか、興味があります。
また、更新お願いします。
Commented by: エビランド  2011年08月31日 19時42分43秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

通常、グッピーは、弱アルカリを好みますが 我が家のグッピーは、
ph5.5の水槽でも知らないうちに増えてます

エビさんもグッピーみたいに増えたらいいのになー
Commented by: No.1 うめ  2011年08月31日 20時22分14秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

そうなんですよ 水槽内の物でしたら 何でも販売可能です
ただ、販売価格の半分は、マルヨシさんの取り分になるので
魚とか、水草は、あまり利益が出ません
エビさんも 薄利多売です
Commented by: No.1 うめ  2011年08月31日 20時31分42秒  URL  コメント編集
No title
上手く立ち上がってエビ爆殖させて儲けて下さいね!!

爆殖したら無断で掬いにいきます(*^^)v

その前にグッピーが爆殖しそうですね\(^o^)
Commented by: エビ舞会 NO2 ebikuwa  2011年08月31日 20時55分01秒  URL  コメント編集

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちも以前はドイツイエロータキシードがいましたが、今はビーにとって変わってますf^_^;)

ビー以外にはアロワナとプレコがいますが、プレコさんは土管や流木の裏に隠れて中々姿が見えないです(⌒-⌒; )

中々マルヨシさんへ行く時間がとれませぇん(汗)
Commented by: No.28 和団子  2011年08月31日 23時06分46秒  URL  コメント編集
No title
レンタル水槽、いよいよ始動ですね。

これからどうなっていくのか楽しみですが、グッピーも飼育してるんですね。

私もはるか昔にグッピーの飼育をしていました(中学・高校の時)。

その頃は国産グッピーが高かったな~

ドイツイエロータキシードがつがいで5万円とかでしたから・・・・・

レイコンもすごいですね~

センスの無い私にはとても真似出来ません。

あれが20×20×20の水槽のレイアウトとは思えないです。

もっと大きく見えますよね。

すごいですね~

Commented by: AZTAKA  2011年09月01日 15時00分30秒  URL  コメント編集
立ち上げ
いよいよ、、立ち上げですね。しかし、強烈なろ過のセッティングですね。
トルマリンは、私も使っていますが、どのくらいサンドしたのでしょうか?
企業秘密に引っかからない程度で教えてください(笑)
マスターソイルは、値段と効果に優れ、私も大好きです。
Commented by: No.16 eitaro  2011年09月01日 18時54分34秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

大分涼しくなってきましたね
我が家でも 抱卵の舞が見られるようになってきました
なぜか、夏場は、ほとんど抱卵しませんでしたね
部屋ごと冷房なので水槽の水温変化は無いはずなのにな~?

掬いに来てもいいですよー
ただし、爆殖したらの話ですけどね(^_^;)
Commented by: No.1 うめ  2011年09月01日 21時38分06秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

我が家のグッピーは、MIXで売られてる安い種類です
丈夫ですのでph5.5でも全然平気です

プレコと言えば マルヨシさんにもインペリアルゼブラプレコってのがいますよ
一般の値段を知らないので表示価格を見た時に「高っ!」と思ったのですが
一般価格よりかなり安いとのことでした
駐車場は、店の横以外に歩いて1分の所に3台分のスペースがありますよ
Commented by: No.1 うめ  2011年09月01日 21時47分36秒  URL  コメント編集
No title
AZTAKAさん

グッピーは、MIXで売られている安いのですよ
水槽立ち上げ時のパイロットフィッシュとして頑張ってもらってます

レイコンは、初めての挑戦でしたのであまり自信が持てる作品ではありませんでした
前面の部分をプレモスの塊でごまかしてあります(^_^;)
グランプリの作品は、ADAの方が手がけたのですか?と聞きたくなるような作品ですね
あんな、センスは僕にはありません
Commented by: No.1 うめ  2011年09月01日 21時54分05秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

トルマリンは粒状のものをソイルの上、全面に撒く程度の量です
そんなに沢山は使ってませんよ
だって、リセットの時に回収できないもん!

今回、マスターソイル ノーマルのみで立ち上げました
栄養がない分は、ミネラル剤や、フルボ酸パウダーで補います
Commented by: No.1 うめ  2011年09月01日 22時01分05秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ

レイコン残念でしたね。
なつきも結果を気にしていました(笑)
次回はパパも参加したいと思います。

レンタル水槽借りられたんですね。
明日マルヨシさんにお邪魔する予定なんで皆さんのを見てきますね
Commented by: なぱエビ  2011年09月01日 22時51分46秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年09月01日 23時43分20秒    コメント編集
No title
水槽立上げお疲れ様です( ̄^ ̄ゞ
やはりグランプリの作品は凄く綺麗ですね^^
あんなのを見てしまうと負けず嫌いな心に火がついちゃいますね(爆)
次回は必ずや・・・。
マルヨシさんの水槽でうめさんのエビが爆殖するよう祈っておきます^^
Commented by: 水槽係  2011年09月01日 23時50分50秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

グランプリの作品は僕のとはレベルが違いすぎますね
ADAの方ですかと、聞きたくなるような作品ですよね
次回は、もう少しレベルアップしたいです
Commented by: No.1 うめ  2011年09月02日 15時22分54秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

次回も開催するそうですので リベンジですね
僕も もう少しレベルアップして挑戦したいです
次回は、参加者が増えそうですね
Commented by: No.1 うめ  2011年09月02日 15時25分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/58-1b53f0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB