subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年06月19日 23時32分29秒 更新

外部フィルターが詰まった時は、、、、、、

うめ です

つい最近のことですが 外部フィルターからの水の出が悪い水槽がありました

モーターヘッドからは、ガラガラと嫌な音が

電源を抜いて給水と排水のダブルタップを閉じてフィルターを取り外してキッチンのシンクへ持っていきました

モーターヘッドを外してインペラー周りの掃除

大概はこれで水流が回復しますよね

しかし、この外部フィルター それ程インペラーが汚れてません

あっ、そうか ちょっと前に掃除したんだった

まあ、折角なんで掃除しておきます

と、言うことはウールマットが詰まったのか

見てみるとそれなりに ドロドロになっていたので 新しいものと交換

これで、つまりは解消!

と、思ったのですが 電源を入れてみても水が僅かに出ているようにしか見えません

相変わらずモーターヘッドからは、ガラガラ音が

フィルターを揺すってみたり頭をペシペシ叩いてみても変化なし

どうしようかと思って とりあえず 外部フィルターを全て外して キッチンのシンクへ持っていきました

ダブルタップから先の給水ホースにホースブラシを突っ込んでグイグイ押すと

20170529_223335_R.jpg

ホースの先から ドロリと大量の汚れが出てきました

まさか ホースの内面がこんな状態になっているなんて

排水ホースもひどい状態でした

給水 排水ラインを全て掃除して 取り付けた所無事に水が出るようになりました

水の出が悪い時はインペラー周りだけではなくホースまで掃除しましょうね

えっ、皆さん 掃除してるって

僕だけですか 失礼しました

最後に ニヤニヤしちゃう水槽

20170618_152300_R.jpg

20170618_153011_R.jpg

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2017年06月19日 23時32分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

外部フィルターのホースが汚れていると流量かなり落ちますよね〜

それにしてもかなりの汚れ…………
Commented by: 蜜柑海老  2017年06月20日 22時34分05秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

面倒くさがりなのでホースの中まで洗ってなくて こんな自体には陥りました
ホースの中も洗うようにしなくては
Commented by: うめ  2017年06月21日 08時03分37秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB