subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年05月25日 22時43分16秒 更新

観葉植物のお手入れ

うめ です

我が家のエビ部屋にはエビ以外にも観葉植物が少しだけ有ります

アグラオネマとホマロメナです

数年前に火が付いて当時一株1万円近い物を購入したり

根本から溶けて買ったばかりの株をロストしたりと 色々ありました

最近では、そんな熱も冷めてしまって ただ育ててるだけ

と言うか、水あげてるだけ

ときには数日間水やりを忘れて しなびちゃってることもしばしば

1度は縮小しようと思ったのですが株分けしてしてしまって かえって鉢が増える始末

さすがに 鉢の中で根っこが限界に来ているようなので作り直し

観葉植物素人の僕がやってる事なので 間違ったことをしてるかもしれません

真似して 草が枯れても知りませんよー

自己責任でお願いします

20170524_202534_R.jpg

根本からカットして切り口に瞬間接着剤を塗って新しい水苔を詰めた鉢にブスっと刺しておきます

最近はやることが大胆になっちゃいてます

枯れずに根付いた物だけ育てます

とは言ってもアグラオネマはもともと丈夫な草なので 体外また根付きますね

20170524_202607_R.jpg

大きくなりすぎ茎が間延びして今にも倒れそうなアグラオネマとホマロメナ

20170524_203140_R.jpg

まずはアグラから

20170524_203144_R.jpg

この株も水やり忘れてて一番上の葉っぱが変な色になってます

ダメかもしれないですね

20170524_203151_R.jpg

下なんか こんなになっちゃってます

20170524_203224_R.jpg

とりあえず チョッキン

20170524_203424_R.jpg

水苔を詰めた鉢に刺しておきます

20170524_210628_R.jpg

また 増えちゃった

20170524_210712_R.jpg

元々鉢に入っていた水苔をひとまとめにして桶に入れておきます

この中にカットした下の部分 根っこが付いた茎がそのまま残ってます

適当に管理していれば また新芽が出てくるでしょうね

新芽がある程度大ききなったらまた植え替えようと思います

お次はホマロメナ

20170525_204542_R.jpg

こちらも根っこが凄いことに

20170525_204530_R.jpg

ホマロメナは我が家では 水苔よりも土のほうが調子がいい見たいなので

赤玉にソイルを適当配合した土を使ってます

20170525_205643_R.jpg

2鉢から4鉢増えました

20170525_205741_R.jpg

残った茎の部分

20170525_210029_R.jpg

葉っぱを落として 先程の水苔をまとめた桶に刺しておきます

こちらも新芽がまた 出てくるでしょうね

なんだか 鉢が増えちゃってる

どうしようかね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














2017年05月25日 22時43分16秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


おはようございます(*´꒳`*)。

観葉植物、素敵ですね(´∀`)。
憧れます。
いつかは、育ててみたいものです〜。
それにしても、葉が本当に綺麗ですね。

ポチッと♪
Commented by: 蒼のえび  2017年05月26日 06時57分51秒  URL  コメント編集

ヤフオクで処分するw
Commented by: 萌えび  2017年05月26日 07時24分09秒  URL  コメント編集

蒼のえびさん

アグラの迷彩柄の葉っぱカッコイイですよね
本当に最近は水あげてるだけでしたが 株分けしたらまたちょっと
やる気が出てきました
Commented by: うめ  2017年05月27日 15時04分44秒  URL  コメント編集

萌えびさん

最近 ちょくちょくブログの方にお邪魔させてもらってます
名も無きシリーズの効果が気になってます

アグラオネマ昔ほど高く無いですね
根付いたらオークションで処分するか
Commented by: うめ  2017年05月27日 15時07分34秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB