subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年05月14日 20時54分29秒 更新

うめの目の前にスライムが現れた うめは、驚いた  スライムは、じっとしている

うめ です

昨日 エビ部屋に入って4月25日に立ち上げた水槽をみると

何やら白い物体が

いつものバクテリアのコロニーのような物とはちょっと違う

でもまあ、立ち上げ当初に出る何かだろうとあまり気にも止めませんでした

数時間後に水槽をみると小さくなっている

こんな短時間でなくなるのはおかしい

生体も入っていないので食べられるはずがない

これってもしかして アレなのか

いつもお世話になっている暗黒ブリーダーからクリエーターに転身したあのお方に確認したところ

やはり そうでした


翌日また 出ていたので 写真撮りました

真っ暗になると表面に出てくるようです

RIMG0315_R.jpg

粘菌です 自分で移動します

RIMG0316_R.jpg

RIMG0317_R.jpg

絶対に☆にならいエビが寄ってきました

RIMG0318_R.jpg

エビ部屋の外で作業していて(忘れてました)2時間後に見たら 大部分が移動していました

RIMG0319_R.jpg

ソイルの中に潜っているようです

RIMG0320_R.jpg

RIMG0321_R.jpg

RIMG0322_R.jpg

陸上での粘菌はテレビとかで見た事ありましたが 水中でも発生するんですね

我が家では始めての現象でした

特に害はないそうなのでそのまま放置です



久々にエビの画像を

この水槽は生存率が半端ないです

全部の水槽がこうあって欲しいですがなかなかね、、、(^_^;)

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2017年05月14日 20時54分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


こんばんは〜

動く粘菌!

そんなのいるんですね((((;゚Д゚)))))))

そして、
☆にならないエビちゃんとのコラボに爆笑です!

生存率が半端ない水槽!

羨ましいです。
Commented by: 蜜柑海老  2017年05月14日 23時13分27秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄▽ ̄)ゞ
粘菌って初めて聞きました。もちろん見るのも初めてっす(笑)
動いたりする菌って居るんですね、ちょっとびっくりです(^o^;)
Commented by: タフBee  2017年05月14日 23時29分54秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

粘菌 実物は、僕も初めて見ました
エビとか入れたら食べられちゃうんだろうか?

生存率のいい水槽って 数本あるくらいです
あとは、ボチボチ

同じ様に立ち上げてるんだけどな〜
Commented by: うめ  2017年05月15日 15時27分22秒  URL  コメント編集

タフbeeさん

水中で粘菌出るなんてびっくりです
餌を求めて水槽内を移動してます
何を食べてるんでしょうね

タフさん エビは、一時中断なんですね
早く再開してくださいね
Commented by: うめ  2017年05月15日 15時30分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB