subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年04月05日 15時32分43秒 更新

同時に立ち上げたのに 違いが出た

うめ です

先日から 水槽内に茶色の藻が増殖してる2本の30H





左の方だけ 藻がソイル一面に広がりました



一方 右側は、全く無いです

何が違うんだろう



試しに 少しだけ藻を右の水槽に投入してみました

これがどうなるのか 実験してみます

と、思っていたのですが 翌日見ると

投入した藻が小さくなってました

ラムズが食ってました

画像では、分かりづらいですが 右側の水槽の方がラムズの数が多いんです

その上、元々右の方が藻の発生も少なかったんです

と、言うわけで 左の水槽は、ラムズが藻を食べるスピードよりも 藻の増殖するスピードの方が早かったと言う結論に至りました

ラムズを追加投入してみました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2017年04月05日 15時32分43秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


おはようございます。

左右でかなり差が出てますね〜!

それにしても左のコケの迫力!

そこまで生えたことアリマセーン!
Commented by: 蜜柑海老  2017年04月06日 08時26分48秒  URL  コメント編集

こんばんは〜〜

ラムズ色々食べてくれていいですよね(*´-`)

うちは立ち上げ三日目で水カビのようなものでたのでラムズ投入したら翌日にはきえましま。笑

前回の水槽の欠け、うちもなりました。

うめさんとは逆に強度に拘りいろいろやりましたがやはり見た目だいじでした(>人<;)
がしかし、割れたらそれはそれで大変ですからね〜

うちは結果バラしてすてました(; ̄ェ ̄)
Commented by: 美月えび改め、ZINです。  2017年04月07日 00時56分12秒  URL  コメント編集

こんにちは(*´꒳`*)。
立ち上げ時期が同じで同じ仕様でも、水槽って、別の立ち上がり方しますよね〜。
考えれば考えるほど奥が深いです。

水槽の立ち上がり楽しみにしてまーす。

ポチッと♪
Commented by: 蒼のえび  2017年04月07日 11時48分48秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

我が家でもこのタイプの藻が発生したのは初めてです
ソイルに元々付いていたのか 何処かから侵入したのか不明ですがなかなかの増殖力です
Commented by: うめ  2017年04月09日 06時40分29秒  URL  コメント編集

ZINさん

うちの水槽の欠けは小さく 場所的にも大丈夫そうな所なので
そのまま使用します

水槽バラすのも結構大変ですよね
Commented by: うめ  2017年04月09日 08時09分49秒  URL  コメント編集

蒼のえびさん

確かに同じ日に立ち上げても違う状態に立ち上がりますよね

全て同じ状態に立ち上げられるようになると 楽なんですけどね
Commented by: うめ  2017年04月09日 08時12分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB