subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年03月28日 16時16分05秒 更新

水槽補修からの立ち上げ

うめ です

先日、ガラスの欠けを発見した水槽の



1週間水を這って放置しましたが全く問題なし

当初はシリコンで埋めようとしましたが

暗黒ブリーダーさんからUVパテを使っ他方が良いとの助言を頂き 早速ググってみました

UVパテを見てみると白とか山吹色とか 色がついてます

ガラスにそれを使うと目立ちゃいますね

しかも 僅か数ミリの部分に5、600円を払うのは勿体無い

そこで 見つけたのが



ダイソーで売っているUVレジン

こちらも紫外線で硬化するタイプの物です

しかも透明



ネットでは、このブラックライトペンのUVLEDで固まるとのこと

サッソク試してみました



横からレジンを注入します

ある程度粘度があるので直ぐには垂れません



セロファンテープで垂れないように堰き止めます



数分で固まるとのことでしたがまだ、ちょっと柔らかかったので



電池が無くなるまで 30分程放置しました

しっかり固まりました



水槽も直ったことなので そこからの立ち上げ



はい、立ち上げ完了

粒状の餌をふたつかみ 水槽に放り込んで 放置です

立ち上げたのが日曜日で翌日から出張

土曜日に帰るので エビ部屋が臭くなってるかな?

嫁さんからクレームきそうです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2017年03月28日 16時16分05秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

おぉ!こんなに綺麗に直るんですね!

私も次に割れを見つけたら…………

思い出して見ます!
Commented by: 蜜柑海老  2017年03月29日 18時27分11秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

欠けたところにレジンを注入して隙間を埋めただけです
欠けているとそこからまた 欠けそううなのでそれを防止する為にやってみました
強度が増すとは思ってません
ただ、見栄えを良くしただけです
Commented by: うめ  2017年04月02日 00時46分03秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB