subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年01月08日 17時11分39秒 更新

Type ZERO+を久しぶりに作りました

うめ です

本日は、雨

嫁さんと子供は 水族館へ行ってます

暇なので餌を作りました

久しぶりだったので いつ作ったのか検索してみると ちょうど1年前にこの餌を作った記事を書いてました

20170108_140922_R.jpg

冷凍保存してある材料

20170108_141043_R.jpg

中身はサラサラ 大丈夫そうです

20170108_141141_R.jpg

画像の向きがおかしいですが コネコネ用のミネラルウォーター

20170108_142053_R.jpg

材料をビニール袋に入れてその中でコネコネ

手が汚れなくてGOOD

20170108_142047_R.jpg

コネ終わったら 塊にします

20170108_142146_R.jpg

パイローラーで伸ばします

20170108_143302_R.jpg

50gの材料で20センチ四方ぐらいまで伸びます

20170108_143958_R.jpg

ピザカッターで細長く切ります

20170108_144257_R.jpg

ステンレスの網に乗せて

20170108_144347_R.jpg

自作のダンボール乾燥ボックスにセット

20170108_144451_R.jpg

セラミックヒーターを

20170108_144647_R.jpg

ドッキングして熱風で乾燥させます

20170108_165347_R.jpg

乾燥に3時間ほどかかりました

完成です

20170108_173144_R.jpg

仕上げに 秘密の緑の粉

20170108_173440_R.jpg

使いまわしているTypeZEROの空き袋

20170108_174803_R.jpg

これで、本当の完成!

番外編

20170108_151523_R.jpg



潰しているのは いつも使っている ひかり胚芽

粒が小さいので 持ち逃げするエビがいるんですよね

それを防ぐために 板状にしてみます

20170108_155853_R.jpg

TypeZEROと同じように パイローラーで伸ばします

20170108_174749_R.jpg

同じように乾燥させました

いい感じに出来ましたが 粒が硬いので乳鉢ですり潰すのに一苦労

乾燥にも時間がかかるので もうやりません

エビの餌を作ってみという記事でした

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















2017年01月08日 17時11分39秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


おはようございます。

そうやって自作餌ができるんですね!

段ボール感想装置!

画期的ですね!

火事にお気をつけくださ〜い!
Commented by: 蜜柑海老  2017年01月09日 09時45分03秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

なかなか 面倒なんですよね
なので 1年に1回しか作らないのかも

発火するほど熱を持つ前にセラミックヒーターの安全回路が働いて
ヒーター止まっちゃいますので安心してください
Commented by: うめ  2017年01月12日 23時14分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB