subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年08月11日 00時22分54秒 更新

水槽照明 改造

subaru星の うめ です

本日は、我が家の水槽照明をちょっと改造します

僕のブログは、自作ネタが多いです

えびがネタになるほど絶好調じゃないですからね(^_^;)

我が家の水槽照明はLED蛍光灯がメインです

LEDといってもネットオークションで見つけてくる安い物ばかりです

新しく立ち上げた水槽の今までの照明がこれ

IMG_0158_R.jpg
IMG_0159_R.jpg

ちょっと光量が足りません

そこで 120センチのLED蛍光灯を改造します

IMG_0129_R.jpg
IMG_0130_R.jpg

表面は、透明のプラスチックで 裏面はアルミ製です

分解してみると

IMG_0141_R.jpg
IMG_0140_R.jpg

安定期(?)とLED付きの基盤がスライドして出てきました

LEDの基盤は60センチサイズのLED蛍光灯を2枚つなげたものでした

という事は、ここから切り離して コードでつなげば点灯するはず

早速 2つに切断 基盤と蛍光灯本体

IMG_0143_R.jpg

そして コードを半田付け

IMG_0144_R.jpg
IMG_0147_R.jpg

そして 点灯確認

IMG_0149_R.jpg

点灯OKです

切断面を適当なキャップを使いコーキングで接着

IMG_0152_R.jpg

分割したLED蛍光灯をアルミのアングルを使い 接続

IMG_0150_R.jpg

コンセント用のコードをとりてけて完成です

IMG_0153_R.jpg

再度、点灯確認

IMG_0154_R.jpg

これで、光量不足も解消です

結構軽量で 約400グラムです

最近 エビ部屋が散らかっているので お盆休みに掃除をしようと思っている うめ でした

この、改造LED蛍光灯に興味のある方は、ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビ舞会も会員を随時募集しています

エビ好きな方なら、誰でもOKです

コメントに入会希望と書いてコメントを入れて下さい



2011年08月11日 00時22分54秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (18)

コメント一覧

No title
なんだかスゴイことをやってるみたいだけど、
スゴすぎて、私には難しい~(^^ゞ
でも、めちゃ明るいライトができたことは、わかります!
ご自分でこんなのを作られるなんて、
ウラヤマシイです♪
Commented by: 桜心  2011年08月11日 01時04分00秒  URL  コメント編集

桜心さん

全て同じサイズの水槽なら 照明も
統一出来るのですが
サイズがバラバラなので それに合わせて改造してます
Commented by: うめ  2011年08月11日 07時48分16秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ^^

お~~自作LED照明いいっすね!!
我が家もLED照明にしたのですが、少し暗く水草の育ちが遅くて^^;
でもこの大きさだと十分な光量もありそうですね!しかも軽量

照明の周りにもいろいろ自作ネタがいっぱいありそうですね~(写真の中)
また是非ご紹介をお願いします^^

Commented by: DIVA  2011年08月11日 09時47分27秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは、お邪魔します。
いつも連絡ありがとうございます。
今後のエビ舞会の活動が楽しみです。
電気に関する知識と技術を持っておられるので、すごいですね。
明るくなって水槽の調子がアップしそうですね。
私のできることと言えば、電球を取り換えることくらいです。
最近、テクニカの電球(13000K)に取り換えました。
おどろくほど、明るくなり水草の調子がアップしたので、喜んでいる次第です。
水草には明るい照明が命ですよね~
Commented by: エビランド  2011年08月11日 13時29分57秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは
すごいですね。自作できる人は尊敬です^^
こうしたらとかは思うんですが知能がおいつかず・・・
皆さんから色々教えていただいて少しずつ前進です!

今日マルヨシで初シャドーGETしてきましたよ(^ー^)
Commented by: なぱエビ  2011年08月11日 18時06分51秒  URL  コメント編集
自作
こんばんは、いいですね自作。
私も非常に自作(工作)が大好きです。
一時期、照明に凝っていて、LEDの60灯位のをオークションで落札しました。
5本くらいあると思います。あまり明るくなく、いまだ眠っている状態です。
今は、市販のLED電球を使用しています。

自作すると見た目は少し?かなり落ちますが、うめさんは見た目も大丈夫なようで、
私は、そこそこ、機能していれば、見た目を気にしないようにしています。
Commented by: eitaro  2011年08月11日 20時15分38秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

今回は、自作というより LED蛍光灯2分割と言ったところでしょうか
120センチタイプのLED蛍光灯をを3連で使っていたのですが コケの発生が酷くて
2灯で使用することになり 1灯余ったので今回の改造になりました

軽量なので両面テープで貼り付けるフックにぶら下げて使っています
Commented by: うめ  2011年08月11日 21時54分27秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

テクニカのライトは、明るくていいですよね
僕は、使った事が無いのですが ショップ等の水草水槽で使われているのを見たことがあります
お値段もそれなりにしますね
とても、手が出ません

やはり水草には、明るい照明ですね
あと、欲を言えば CO2です
同じ、光量でも CO2のあると、無いとでは水草の成長が違いますよね
Commented by: うめ  2011年08月11日 22時00分57秒  URL  コメント編集
No title
流石うめさんですね!!

是非ebikuwa亭にもよろしくお願いします(笑

ところでエビ舞会は何人ぐらいになったのでしょうか?

100人ぐらいですかね!?

発表をお待ちしていますね\(^o^)
Commented by: ebikuwa  2011年08月11日 22時06分05秒  URL  コメント編集
No title
なぱエビさん

初シャドーGETおめでとうございます
マルヨシさんの店員さんは 良い方ばかりですよね
飼育方法も、親切に教えてくれますしね

僕も、今日の夕方からお邪魔してましたよ
何も、買わなかったけど、と言うより買えなかった(懐がさみしいので)

Commented by: うめ  2011年08月11日 22時06分53秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

今回使用したLED蛍光灯は、チップタイプのLEDが280個付いたもので砲弾タイプのLEDよりも
1個当たりの光量もあり、大変明るいものです

僕も、最初LEDって水草にはどうなんだろと、思ったのですが 3本連結して 3灯で使ったら
コケがすぐについてしまうほど 光量があり、結局2灯で使うところに落ち着きました
今回は、その、余った1本を2つに切って使うことにしました

僕も、自作物は、機能していればあまり見た目は、気にしません
結構、やっつけ仕事的な自作物多いです
Commented by: うめ  2011年08月11日 22時18分18秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

エビ舞会の会員番号は、現在18番まで埋まりました
100人なんて来られたら 僕がもちません(>_<)
コメントを入れるだけでも 慣れないので かなり時間がかかります
発表まで、もう少しお待ちください
Commented by: うめ  2011年08月11日 22時23分47秒  URL  コメント編集
No title
LEDのライトを改造されたんですね!うめさんって起用なんですね!
私は電気関係はさっぱり自信がないので手をつけません(爆)
Commented by: 水槽係  2011年08月11日 22時54分04秒  URL  コメント編集
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
今更ながら爆走海老さんのモニター集から飛んでまいりました和団子と申します。

LEDライト自作出来るんですねぇ、凄〜い!
光量が強いものは普通に購入するとまだまだ高いですもんねぇ

県外のえび友は出来たのですが、愛知県内でえび関係の友人はなかなか…
これから時折お邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします。
Commented by: 和団子  2011年08月12日 10時13分03秒  URL  コメント編集

こんばんは♪
相変わらずスゴいモノ作りますね!
その発想力はどこから湧いてくるんですか?
尊敬します♪(*^o^*)
Commented by: リンムー  2011年08月12日 22時34分27秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

懐がいつも寂しいので既製品がなかなか買えないんですよ
なので、少しでも、出費を抑えるために自分でできることは、自分でやってます
Commented by: うめ  2011年08月14日 07時15分04秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

ご訪問ありがとうございます
東海市にお住まいなんですね

僕の職場が緑区にありまして、新○鉄や、愛知○鋼などに仕事で行くことが多いですよ
これからも よろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年08月17日 00時42分43秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

今回の改造は、ちょっと冒険でした
なんせ、失敗したら約5000円が使い物にならなくなってしまうから
さいきん、懐が淋しいのよ(T_T)
Commented by: うめ  2011年08月17日 00時45分04秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/54-568e5f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB