subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年11月21日 23時07分19秒 更新

あいつが大量発生~リセットを決めました

うめ です

先週の土曜日はあいにくの天気でしたので 1日エビ部屋に篭り 水換え作業と部屋の片付けをしてました

20161119_150433_R.jpg

ものが散乱して足の踏み場もない様な状態です

水換えをしながら 少しづつ片付けていきました

水換えして 給水パイプのスポンジをモミモミした後には

20161119_164013_R.jpg

毎回 エビが群がります

多分 皆さんのところもそうでしょうね

水換えをしていて ある水槽の時に ちょっと作業停止

20161119_150516_R.jpg

この水槽なんですが エビが減ってるんですよね

その代わりに あいつが増えてきました

ヒドラじゃないですよ  プラナリアです

時間が経てば ヒドラみたいに自然に減っていくのかなって思っていたのですが

その逆で 増えていってます

20161119_202930_R.jpg

流石に これではエビも食われてるんじゃないかって思っちゃいます

20161119_210011_R.jpg

試しに ひかりクレストキャットを投げ込むと

ワラワラとプラナリアが寄ってきます

もう、こりゃだめだと思って リセットを決めました

1年経ってないんだけどな~

ソイルが勿体無い

他にもプラナリアが多く湧いている水槽が有るんですが

やっぱ 調子がイマイチなんですよね

そっちも思い切ってリセットしてしまうか、、、

あっ、ソイルが無いや 買わなくちゃ

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2016年11月21日 23時07分19秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

プラナリアは発生したことがないんですが、今回の画像を見て気をつけようと再認識しました。

なかなかの爆っぷりですね。(泣)
Commented by: 蜜柑海老  2016年11月22日 00時39分24秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

プラナリアが居ないのはいいですね

新しい水草にを導入する時は、気をつけてくださいね
どこに潜んているのか分かりませんから

Commented by: うめ  2016年11月22日 07時41分32秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB