subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年08月05日 23時02分21秒 更新

なにも同じ時に壊れなくても、、、、、

うめ です

連日 暑い日が続きますね

外仕事の僕は半分溶けながら仕事してます

本日、出張から帰ってきてえびの様子を見ると

外部フィルターから水が出ていない水槽が3本ほどありました

また スポンジが詰まったのかなと思い スポッジを外して

モミモミ  1本は確かに詰まっていましたが

他の2本はそれ程でもありませんでした

て、ことは フィルター本体にセットしたウールマットがデロデロになったのかと思い確認

1本はやはり デロデロ

早速新しいウールマットに交換

もうひとつは 最初からウールマット使ってませんでした

て、ことは スピンドルが汚れてるのか?

2この フィルターヘットを流しに持って行って分解

20160805_212621_R.jpg

汚~~い!

早速歯ブラシでゴシゴシ  ポロッ

あれ?

20160805_212628_R.jpg

インペラーがイッちゃってました

仕方がないので 予備の2213からインペラーだけ拝借

とりあえず これでOK

あとは、もう一つの方です

20160805_220017_R.jpg

20160805_220023_R.jpg

こちらも インペラーがイッちゃってます

新しい物に交換すればいいのですが

なんせ この外部フィルター

20160805_212702_R.jpg

既に廃盤になって何年も経つ テトラ ニッソーの外部フィルターなんですよ

えびを始める前からあるので 既に10年以上動いていることになります

実は、もう1台ありまして 現在も稼働中です

20160805_212714_R.jpg

いまでも パーツあるのでしょうか?

以前 インペラーを探した所 めちゃくちゃ高かったような記憶があります

こちらは 撤去して 押入れから もう1台2213を引っ張りだして

急遽セットして 回しました

いま、えび部屋の中 ぐちゃぐちゃになってます

あっ、いつもぐちゃぐちゃか!

はぁ~~ 疲れました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2016年08月05日 23時02分21秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (1)

コメント一覧


こんばんは〜

重なる時は重なるんですよね。

私もこの前2213インペラ変えたばかりで流量復活しました。

あそこだけは定期交換必要ですね。

骨董ものの外部フィルターですね。

まだ動いていたのに驚きました。
Commented by: 蜜柑海老  2016年08月06日 21時43分22秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB