subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年07月22日 22時49分02秒 更新

ちょっと気になったので調べてみました

うめ です

皆さん 浄水器をお使いでしょうか

我が家も

20160721_114303_R.jpg

こちらのスタンダードを使っています

しかし、中のカートリッジを交換した記憶がありません

かれこれ2年以上使っていると思います

コットンフィルターはいいとして 

塩素除去のカーボンフィルターは心配になったので調べてみました

20160721_114028_R.jpg

塩素テスターを使いました

検査方法は簡単です

薬液を2,3滴垂らすだけです

早速 水道水

20160721_114223_R.jpg

塩素と反応して黄色く変色しました

続いて スタンダードを通した水は

20160721_114437_R.jpg

全く変化なし 無色透明なまま

ちなみに 容器を洗うときに水道水を使ったら 容器の中の水の色が黄色く変色しました

薬液が塩素に反応したようです

20160721_114726_R.jpg

安心して水草水槽の換水が出来ました

アマフロが最近巨大化してきました

水槽の調子が戻りつつあるようです


昨日のことですが 押し入れの中から

20160721_115952_R.jpg

ビニール袋に入った

20160721_120007_R.jpg

その昔 一世を風靡したヤシャブシの実が出てきました

今でも 使い続けている人いるんでしょうか

我が家は、気が向いた時に1,2個水槽に放り込んでます

これは、数年前に採取したものです

カビも出ておらず そもまま使えそうでしたが

採取した場所が道路に面している場所だったので

20160721_120518_R.jpg

排気ガスやホコリを少しでも除去するために 水洗い

4回ほど水洗いして

20160721_120745_R.jpg

天日干ししました

昨日は天気が良かったので しっかり乾燥できました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2016年07月22日 22時49分02秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ウチもスタンダード使っています!!
同じく、購入後一度もカートリッジ交換していません(爆)
今度我が家もテストしてみます^^
Commented by: タフBee  2016年07月23日 00時59分43秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

スタンダードの交換目安が分かりません

コットンフィルターは暫く使えると思うのですが カーボンフィルターはインジケーターみたいなものが無いので時期がわからない

予備で買っておいたほうが良さそうです
Commented by: うめ  2016年07月24日 08時15分18秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB