subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年06月08日 22時02分44秒 更新

やっぱ アンモニア出てくるよね

うめ です

水槽台制作の続きをしたいのですが 夜におおきな音を出すのはNGなので週末まで我慢です

既に出来上がっている棚の部分 運ぶのに重くて大変です

そこで、ふと思ったのですが 水槽台って いったい何キロあるんだろう?

ざっくりと計算してみました

2x4材 1メートルで約2キロありました

今回の2x4材の総延長は、34232ミリ

およそ35メートル

そこに 天板のパネコート(コンパネよりも重いです)

組み立て用の釘 コーススレッド100本近く使います

これらを合わせると 水槽台の重さは 70キロ以上あることになります

増設した時の水槽の重さばかりに目が行ってましたが 水槽台も結構重いですね

それでは、本日の記事です

 先日リセットした 水草水槽を水質検査してみたら

20160608214039141.jpg

アンモニア出てました

リセットして3日目くらいに 全換水しているのですが ちょっと早すぎたかな

メダカが20匹程入っているので 2/3 水換えをしました

リセット直後なので 水草の状態も良くないですね

1ヶ月は我慢して様子見ですね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2016年06月08日 22時02分44秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


おはようございます。

水槽台結構重量ありますね〜

私はスチールラックですが、
鉄もまた重たかったです。

重量物置くのでしょうがないですね。
Commented by: 蜜柑海老  2016年06月09日 07時50分37秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

スチールラックの方がまだ軽いかもしれませんね
ただ、既成品なので ちょうどいいサイズが無いんですよね

エビ部屋が狭くなります
Commented by: うめ  2016年06月11日 21時16分14秒  URL  コメント編集

こんにちはぁ~(^^♪

確かに2×4で作ると重さがねぇ~

自分も設計図書いては妄想してますw

うちは床下補強してないのに

三段式水槽台置いてます(-_-;)
Commented by: zwerggarnele  2016年06月12日 10時03分36秒  URL  コメント編集

zwerggarneleさん

床下補強なしで3段水槽台は、チャレンジングですね

我が家は、築30年なので 床下補強しないと危なくて増設できないです
Commented by: うめ  2016年06月13日 15時03分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB