subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年05月17日 08時24分00秒 更新

水草水槽 立ち上げ

うめ です

土曜日に床下の補強を済ませて ちょっと気が楽になりました

翌日の、日曜日は、1日エビ部屋に篭って

水槽の、リセットなんかをやってました





前回 エビを、移動した水槽が2本ありましたので

先ずはこの水槽のソイルを取り出すか作業からやります



この水草水槽水槽をリセットなんですか

エビを移動した水槽の、ソイルが半年も経っていないので 再利用します

水草なんで まあ、大丈夫でしょう

新しいソイルも足しますしね



30Hを久しぶりに庭で洗いました

他は、据え置きで洗います



ソイルを飼育水の中でザルに掬って

ドロの部分を濾して取り出しました



新たに使うのは、黒ぶる

押し入れにねむっていた デッドストック

何年前の黒ぶるなんだろう?



ソイルをサクッと敷いて



水を張っつたら 濁りました_| ̄|○



昨日、一回水の入れ替えをしましたが まだ、多少濁ってます





60センチ まだ、掃除できてな~い!

今日も仕事から帰ったらエビ部屋に篭もります


最後までお付き合いありがとうございました



2016年05月17日 08時24分00秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


こんにちは〜

床下補強で安心感が違いそうですね!

いつも床の耐久性に怯えております。

リセットお疲れ様です。

熟成された黒ぶる水槽の威力楽しみにしてます。
Commented by: 蜜柑海老  2016年05月17日 12時13分34秒  URL  コメント編集

おはようございます〜(*^^*)

リセットは面倒でさすが

新たに立ち上げるとなんだかワクワクしますよね〜

うちもそろそろリセット時期…

一気に立ち上げたのでリセット時期も一気に来ます
Commented by: zwerggarnele  2016年05月19日 07時51分37秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

この黒ぶるなんですが アンモニアがいつまでも出てくるロットなんですよ

水草水槽にエビは入ってないので問題ないと思いますが 1ヶ月位は水草も調子悪いでしょうね

その後はどうなるかな?
Commented by: うめ  2016年05月21日 21時44分33秒  URL  コメント編集

zwerggarneleさん

確かに立ち上げは楽しいですよね
その反面リセットは掃除が面倒なので ついつい足しソイルでひっぱちゃいますね
Commented by: うめ  2016年05月21日 21時47分54秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB