subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年05月14日 23時42分09秒 更新

床下補強 やり直し

うめ です

先日の人工ふ化ですが やはり発見が遅かったようです

2日後に卵が綺麗なオレンジ色になってました

う~~~ん 残念!


それでは、本日の記事です

以前(数年前)エビ部屋の水槽を増設するにあたり

床下の補強をしたのですが

20160514_143805_R.jpg 

20160514_143814_R.jpg 

斜めになっているのは 写真を撮るために 一旦外したものをまた立てたのですが

斜めになってましたね

建築関係の方が見たらこれって補強になってないねって思うでしょうね

今日は、久々に時間が出来たので 思い切って床下補強のやり直しをしました

この時点で 床下の補強器具 床束は12本設置してあります

20160514_155414_R.jpg 

やり直しのために ホームセンターで

床束 3本

50x50x3000の垂木を3本買ってきました

1本の垂木を5本の床束で支える形に変更です

汚れても良い作業服に着替えて 

頭にタオルを巻き マスクを装着して

いざ 床下へ

歩伏前進しながらエビ部屋を目指します

壁の床下通気口から工具と垂木と補強器具は入れておきました

横になりながら 作業すること3時間

なんとか やり直しが完了しました

20160514_182434_R.jpg 

20160514_182440_R.jpg 

これで、安心です

さあ、水槽増設    

最後までお付き合いありがとうございました





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2016年05月14日 23時42分09秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんにちは〜

おぉ!これが床下補強の方法なんですね!

いつの日か私も実践したいです。

あ!その前にお家を買わないと(涙)
Commented by: 蜜柑海老  2016年05月15日 09時53分26秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
床下に潜っての作業は大変でしたね^^;
でも、水槽増設のためには避けては通れない道ですし、これで一安心ですね(笑)
お疲れ様でした。
Commented by: タフBee  2016年05月15日 19時50分46秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB