subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年04月22日 08時26分04秒 更新

外部フィルター不調

うめ です

一昨日の事ですが 90センチ水槽に設置してある外部フィルターから

ガラガラと音発生しているのに気が付きました

ああ、またスポンジが詰まっちゃったかなと思い

スポンジを、水道水でモミモミして綺麗にして

装着し直して 電源オン

まだ、異音がします

それに、水の出が悪いです

これは、中のウールマットがダメなのかな?

掃除も兼ねて 中を覗いてみます

ウールマット 確かにドロドロでしたが 詰まっていると言う程でもないです

インペラーも掃除しておこうと 分解すると



スピンドル なんか 短くねぇ



お、折れてる _| ̄|○

スピンドルが折れたのは、エビ人生で初めてです



柄柄音は、これが原因でした

確かスペアパーツがあったよなって ガサガサ探すと

ありました~



インペラーが!

いや、欲しいのは、スピンドルですから

仕方がないので 昨日アクアショップで買ってきました



1300円の出費です

高いな~

早速 取り付けて 回してみると まだ水の出が悪い



モーターヘッドを水の入ったバケツに入れて 作動確認

普通に作動しました

どうやらエアがしっかり抜けてなかっただけのようでした

再度セットして 電源オン

今度は、正常に作動しました

良かった良かった!

その後、エアーの分岐コックを探していると

引き出しの奥から スピンドルが 出てきました

やっぱりあったんだ~

次は、覚えておこう



ちぴラムズが爆殖中の水槽に ようやくパイロットを投入



エビの動きを良く観察していこうと思います

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2016年04月22日 08時26分04秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

本当スピンドルよく折れますよね〜

うちも常にストックあります笑

でもエーハはやっぱり丈夫です

水なくなって空回りしてても

使えなくなるほど壊れた事は

ありませんからね〜^_−☆
Commented by: zwerggarnele  2016年04月27日 19時25分14秒  URL  コメント編集

zwerggarneleさん

他のメーカーはよく折れるんですか?
我が家は、エーハイムばかりなのでその辺が分かりません

インペラー周りのパーツはストック必要ですね
Commented by: うめ  2016年05月02日 09時03分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB