subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年03月06日 21時33分50秒 更新

3本リセットしたぞ~

うめ です

先週の日曜ににリセットできなかった水槽をリセットしました

月曜日に1本

20160305_211831_R.jpg

火曜日に1本

20160305_211856_R.jpg

水曜日に1本

20160305_211914_R.jpg

3本とも フィルターは使い回しです

月曜にリセットした30Hの水を全部換水します

その前に水質チェック

20160305_214023_R.jpg

20160305_213224_R.jpg

アンモニアはまだ出てますが 亜硝酸が検出されず

硝酸塩はかなりの濃度

変な現象ですね

今回は、2,3日で全換水の予定でしたので リセット予定の60レギュラー水槽から飼育水を使い回ししました

その飼育水に硝酸塩が溜まっていたのかな?

20160305_215551_R.jpg

水抜いて

20160305_220141_R.jpg

今度は新しい水入れて

20160305_220902_R.jpg

ちょっと試してみたい立ち上げ方法があります

エビに上げてる餌を一握り 水槽へドバーッと投入

このまま、1ヶ月空回しの予定です

餌を入れて1日経過

20160306_200026_R.jpg

20160306_200122_R.jpg

餌がふやけてきてます

この後 どうなるんでしょうね?

追って経過を報告していきます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2016年03月06日 21時33分50秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
リセットお疲れさまで~す(笑)
あのエサは大量に入れるのがミソ何ですか?
ウチは1粒とかたまに入れますが、大量に入れたのは初めてみました(笑)
経過報告楽しみにしています^^
Commented by: タフBee  2016年03月06日 22時21分16秒  URL  コメント編集

こんばんは〜

3日連続リセットお疲れ様です。

大量のエサ投入でどうなってくか楽しみにしてます。

既存フィルター使い回しで、
バクテリア移動でもどうなるか楽しみです。
Commented by: 蜜柑海老  2016年03月06日 23時19分31秒  URL  コメント編集

こんばんは!
リセットお疲れ様です!
大量のエサでインフゾリアがワラワラですか?
今後の経過報告を楽しみにしてます!
Commented by: ヒロト(Drache Shrimp)  2016年03月06日 23時22分53秒  URL  コメント編集

こんばんは~(^^)/
リセット連お疲れ様です♪
大量の餌投下の意味合いが興味あります(^-^)/
楽しみにしてますねd(⌒ー⌒)!
Commented by: yu_shrimp  2016年03月07日 20時29分31秒  URL  コメント編集

どもっす!
こりゃまた興味深い事なされてますねっΣ(; ゚Д゚)ウハッ
水を汚して立ち上げを早くするのかな?

ほんとどうなって行くのか
気になります…♪(´ε` )
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2016年03月08日 06時54分12秒  URL  コメント編集

おはようございます( ^ω^ )

リセットお疲れ様です(*^^*)

面白い立ち上げですね

時間がかかるかもしれませんけど、

うまく立ち上がると思いますよ^_−☆

経過報告楽しみにしています
Commented by: zwerggarnele  2016年03月08日 07時38分58秒  URL  コメント編集

こんにちは。

リセットおつかれさまでした!
エサの行方が気になりますね~。
経過報告楽しみにしてます♪
Commented by: エビシオン  2016年03月08日 12時45分29秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今回の立ち上げは、僕も初めてなのでどうなっていくのか楽しみですね
前回のエビ友の会でねこパパさんに教えてもらいました
とは、言っても ちょっと不安もありますね
Commented by: うめ  2016年03月09日 08時10分58秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

30Hは、比較的リセットは、楽です
小さいですから
水槽も動かしやすいですしね

フィルター類は、いつも使い回しです

硝化サイクルが早く出来上がりそうなので
僕の思い込みかな (^_^;)
Commented by: うめ  2016年03月09日 08時16分16秒  URL  コメント編集

ヒロトさん

大量の餌を入れてバクテリアをガツンと定着させる目的です
多分
インフゾリアも一緒に湧くでしょうね
でも、エビを入れられないからインフゾリア勿体無いです

Commented by: うめ  2016年03月09日 08時23分35秒  URL  コメント編集

yu_shrimpさん

沢山餌を投入して ガッツリとバクテリアを
定着させるのが目的だと思います
ねこパパさんに教えてもらいました
やっている本人は、ちょっと不安なんですけどね
本当に大丈夫なんだろうか?
Commented by: うめ  2016年03月09日 09時59分44秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

お久しぶりです
多分立ち上がりは、そんなに変わらないかなって思ってます
が、実際は、どうなのか分かりません
じっくり3ヶ月は、時間かけます
Commented by: うめ  2016年03月09日 10時04分57秒  URL  コメント編集

zwerggarneleさん

こんな立ち上げ方は、初めてなので
どうなるのか分かりません
ねこパパさんが言うことだから間違いはないと思いますけど

この後が楽しみですね
Commented by: うめ  2016年03月09日 10時11分20秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

いま、水槽の中で餌が大変なことにはなってます
この後 どうなるんでしょうね
ちょっと不安になる光景です
Commented by: うめ  2016年03月09日 12時49分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB