subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年02月20日 09時55分57秒 更新

いつの間に 増えたんだ~

うめ です

先日立ち上げた 60レギュラー水槽ですが やはり 少し白濁しました

20160217_201709_R.jpg

まあ いっか~!

この後、水草植えて スポンジフィルター設置します


それでは、本日の記事です

20160219_203243_R.jpg

90スリムの水草水槽なんですが モスを巻きつけた流木を持ち上げたら

流木の裏でカサカサ動く生物が

いつの間に 入り込んだんだろう?

ゲジです

数年前に1本の水槽で湧いた事があり その時は水草をすべて水道水で洗って

水槽とフィルターをリセットして 撲滅したのですが そうやら生き延びてたみたいです

多分その水槽にあった水草からこちらの水槽に入りこんだんでしょうね

さて、どうやってゲジを取り除こうかな?

今回は、モスとか有るので その間に入り込んでいたら厄介です

水道水で洗い流すこともできません

そこで、考えたのが 酸欠作戦

この、水草水槽 ミドボンを使ってCO2を添加してます

それを使って酸欠状態の水の中に水草を漬け込んでみようという作戦です

その前に その酸欠作戦が有効なのか実験です

20160219_203304_R.jpg

CO2を添加している水のかなに 採集したゲジを入れて経過を見ます

20160220_080648_R.jpg

今朝 見てみると ゲジは★になってました

CO2自体は3時間ほど添加しただけです

前もって酸欠状態の水を作っておいて そこに1日漬け込めば 有効ではないでしょうか

水槽とフィルターはリセットですね

1年経ってますし 最近ちょっと水草の成長が良くないので いい機会です

大きな水槽のリセットは憂鬱だな~

水草の成長といえば

20160219_184151_R.jpg

30H水槽のグロッソがいい感じで伸びてきたのですが エビの方はいい感じじゃないんですよね

この水槽もダメですね

1年引っ張ったんですけどね 

これもリセットだ~

水槽のメンテをサボりすぎて リセットしなくちゃいけない水槽が溜まっちゃいました

実はまだ60レギュラーも1本あるんですよ(T_T)

今やっておかないと また、先延ばししそうです

リセット祭だ~

最後まで お付き合いありがとうございました

今晩 東海エビ友の会に参加させていただきます

はじめてお会いする方ばかり(なぱさんは除く)なので よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 

2016年02月20日 09時55分57秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (6)

コメント一覧


ゲジ撃退にそんな方法があったんですねΣ(・□・;)
Commented by: ツルエビ  2016年02月20日 14時18分37秒  URL  コメント編集

こんばんは〜

今日はありがとうございました。

リセット祭り開催お疲れ様です!

我が家はゲジだけ未だに遭遇無いので、気をつけて水草扱います。
Commented by: 蜜柑海老  2016年02月20日 23時50分35秒  URL  コメント編集

こんばんは。

今日はありがとうございました。
なんか無駄に気を遣わせていたみたいですみません。
こちらこそすみませんでした。(^_^;

今後ともいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by: エビシオン  2016年02月21日 00時24分26秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

この方法が確実かどうかはわかりませんが 薬品を使わずに退治でいたら良いなって思って 考えました
実は、まだ実行してません
Commented by: うめ  2016年02月25日 21時54分26秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

水草の導入時は要注意ですよ
親はいなくても卵が入り込む可能性もありますからね
Commented by: うめ  2016年02月25日 21時56分42秒  URL  コメント編集

エビシオンさん

誤解されてなくて安心しました
これからも よろしくお願いします
Commented by: うめ  2016年02月25日 21時57分40秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB