subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年02月17日 08時26分15秒 更新

リセット

うめ です

前回の記事で書きましたが 水槽を、一本リセットしました



一年物なんですが 全く調子が上がりませんでした

通常なら3,4ヶ月過ぎた辺りから 抱卵個体も出始めるのですが

この水槽は、それが無く

居ても一匹くらいで 稚エビの生存率も悪かったです

そんな訳で リセットです



まずは、実家へ水を汲みに行き



水槽を、掃除

いつもの様に 水槽は、動かさず その場で掃除です



ソイルは、えび伝ノーマルをメインに、アマノーマルとアマパウ上に敷きます



添加剤 は、トルマリンBC クリアスーパー バクター100 フルボ酸パウダー アルバクの代用品

ここ数年は、アルバクの代用品を使ってます

値段は、格安です



クリムゾンさんの周年祭のクジで当たったコレと同じ匂いがします

まさか、中身は、殆ど同じ物?



いつもの様に ソイルの間にフリフリします

ソイルを敷いたら 水を注入して 街部フィルターをセットして空回しです

外部フィルターは、使い回しです

今度は、使える水槽に仕上がって欲しいです

最後までお付き合いありがとうございました






2016年02月17日 08時26分15秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


こんばんは〜

リセットお疲れ様です。

倍速と同じ匂い!
気になります〜

外部フィルター使い回しだと立ち上がりかなり早いですか?
Commented by: 蜜柑海老  2016年02月17日 18時50分46秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

アルバクとか倍速とか あの系の粉ものは主材料は同じみたいですね
あとは、そこに何が入れてあるかぐらいでしょうね

外部フィルターを使いまわすとアンモニア→亜硝酸→硝酸塩のサイクルが早くなりますね

立ち上がりに関してはエビは早く入れられるかもしれませんが
動きはよくないでしょうね
Commented by: うめ  2016年02月19日 06時45分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB