subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年02月12日 19時47分08秒 更新

濁りの原因はスポンジフィルターの詰まり?

うめ です

前回記事で 白濁していた水槽

20160128084939637.jpg

スポンジフィルターが2基とも詰まっていて 水が殆ど出ていませんでした

そこで、スポンジをモミモミしてセットしなおして また出張に出ました

1週間後に水槽を見てみると

20160130_092611_R.jpg

濁りが取れてる

とは、言っても完全なクリアーではありませんけどね

どうやら、スポンジフィルターが濁りをキャッチしてくれたようです

もう一回スポンジをモミモミしたほうが良さそうです

20160131_215704_R.jpg

ここのエビが一番元気です

その反面 隣の水槽は ダメですね

1年経ちましたが 全く増えません

同じ仕様で立ち上げたんですけどね

何が違うんだろうか

この水槽はリセットです

貧乏性なので なんとか調子が上がらないかなって引っ張ったのですが ダメでした

ポツポツで10匹位落ちました

エビは、別水槽に移動しました

もっと早く決断すべきでした

今週末にはリセット出来ると良いのですが

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2016年02月12日 19時47分08秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


こんばんはー

スポンジフィルター詰まりますよね〜

私も週に1回はどこかしかのスポンジフィルターモミモミ、ゴシゴシしております。

リセット判断難しいですね。

私もなかなか判断遅れるタイプです。
Commented by: 蜜柑海老  2016年02月12日 21時52分13秒  URL  コメント編集

どうもです(^o^ゞ
スポンジが詰まると大変ですね。
ウチも今はスポンジのみの水槽がたくさんあるので注意しておかないとf(^_^;
Commented by: タフBee  2016年02月13日 06時59分02秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

エビが沢山いる水槽ほどスポンジの詰まりが早いですね
ツマツマで崩れたソイルが舞うんですかね

気が付くと詰まってます
Commented by: うめ  2016年02月13日 10時21分09秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

スポンジのみの水槽は、注意しておかなくてはいけませんね
詰まってても 数日は、大丈夫でしょうけどね
昔は、何でもかんでも外部フィルター付けてたんですけどね
Commented by: うめ  2016年02月13日 10時27分08秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB