subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2016年01月08日 08時42分22秒 更新

久しぶりにあの餌を作りました

subaru星の うめ です

お正月気分もすっかり抜けて 普段の生活に戻りました

しかし、正月中の食っちゃ寝の繰り返しで

お腹周りが ちょっと、、、、、、

この後、ゆっくりと減っていきますけどね

毎年、この繰り返しです

それでは、本日の記事です

昨年末のことですが

久しぶりに お気に入りの餌を作りました

かなり前に無くなってしまっていたのですが

なかなか作ることが出来ませんでした

それは、ただ単に面倒だったからだけの事

その餌とは、TypeZERO

僕が、今まで使った餌で一番のお気に入り

ただ、既に販売はしていなくて 運良く材料だけを手に入れてました

それを大切に冷凍保存してました




めちゃくちゃロスが多いとのことで 製作者さんも

もう、作らないから 大切に使ってね とのことでした



水道水だとマズイので (味のことじゃなきゃ無いですよ)

いろはすを買ってきました



規定量を加えて コネコネ



麺棒で伸ばしていきます



伸ばし終えたら 袋をカットして開きます



ピザカッターで適当な幅にカットして



自作乾燥ボックスに並べて



フタをします



温風ヒーターをセットして乾燥開始



時々 裏返しながら およそ3時間で乾燥完了です



最後に秘密の ある粉をまぶして完成です



いい寄りしてます

最後までお付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2016年01月08日 08時42分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

コメント一覧


おはようございます。

なるほど〜

そうやって自作のエサが出来上がるんですね。

自分好みのエサが出来上がると、
エビちゃんにも安心してエサをあげられますね。
Commented by: 蜜柑海老  2016年01月08日 09時59分17秒  URL  コメント編集

久々の乾燥ボックススペシャルの登場ですね!

私もそろそろ自作しようかな?
もちろん自分用です。今の時期は乾燥しているので、外に出した方が
腐らないし早く乾燥するか実験してみます。
その前に、材料調達しなきゃ~!!!
Commented by: えび彦  2016年01月08日 10時15分25秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

自作の餌と言っても材料の中身は、知らないんですよね
なので、自作と言っていいものなのか?

以前は、市販の餌を数種類粉末にして 再度捏ねて 乾燥させてブレンド餌を作っていた時もありました

面倒だったので 直ぐにやめちゃいました

今は、市販の餌で十分ですね
Commented by: うめ  2016年01月08日 10時31分46秒  URL  コメント編集

えび彦さん

久しぶりに使いました
あまりにも久しぶりだったので蜘蛛の巣が張ってました (^_^;)

乾燥しているこの時期に作り置きしたほうが良いのかな

えび彦さんは、何を作るのかな?
Commented by: うめ  2016年01月08日 10時39分52秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
自作餌製作お疲れ様です(笑)
私はめんどくさがり屋なのでいつも市販品を購入しています。
今日も1つ市販品を買ってきましたよ!
最近は朝晩各水槽へエサを入れてるので減りが早くて^^;
Commented by: タフBee  2016年01月08日 12時26分16秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今回作った餌がなくなったら また面倒くさくて暫く作らなそうな予感

エビが増えてくると餌の減りも早いですね
僕は、安くて量もある沈むタイプの金魚の餌をローテーションに入れてます
Commented by: うめ  2016年01月09日 07時07分00秒  URL  コメント編集

こんばんは

餌の自作は初めて見ました😳

商品化はされないんですか〜

当方少しモチベーションが戻ってきました。

またお邪魔させていただきます😄
Commented by: ChayaEbi  2016年01月17日 22時26分42秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

餌の材料に何を使っているのか知らないですから
商品化なんて無理ですよ
あくまでも 個人で使う餌ですから
早く出張終わらないかな
Commented by: うめ  2016年01月20日 09時34分18秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB