subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年11月04日 13時39分03秒 更新

月一の水換え

subaru星の うめ です

先週末の金曜日にまた、実家で水を汲んできて

水換えをしました

20151101_085251_R.jpg

最近は、こんなメンテの記事ばかりですね

今回も水ポン使ってドバーッと注水

20151101_135039_R.jpg

とうとう 水槽に引っ掛けて注水するようになってしまいました

どんだけ 面倒くさがりなんだ

そして、以前水草を整理した 水草水槽なんですが

何だか 外部フィルターからの水の出が悪い

RIMG1525_R.jpg

吸水部分のスポンジを掃除したけど

さほど変わらない

と、言うことは、フィルター内部に原因があるってこと

早速、蓋を開けてみると

RIMG1528_R.jpg

う~ん、それほどドロドロではないですね

ならば、インペラーは、どうかな

RIMG1526_R.jpg

ぎゃ~! ここだ~!

インペラーに層が出来てました

これでは、スムーズに回りませんよね

RIMG1527_R.jpg

カバーもこんなに汚れてました

歯ブラシで綺麗にして 元に戻します

そして、電源オン

以前の様に 水が出てきました

これでは暫くは、安心です

他の外部も点検しなくては、

リセットしたい水槽もあるしな

今月は、ちょっと気合を入れて頑張ろうかな

それに、クリムゾンさんの周年祭もあるから 楽しみです

昨年は、仕事で出られなかったので 今年は、昨年の分まで楽しみたいと思います

最後までお付き合いありがとうございました


2015年11月04日 13時39分03秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
メンテナンスお疲れ様です。
磁石の部分が汚れてると駄目なんですね・・・。
ウチにも1つ気になる外部Fがあるのでチェックしてみないといけないですね。
今年は周年祭残念ながら行けそうにありません(泣)
Commented by: タフBee  2015年11月04日 20時40分00秒  URL  コメント編集

こんばんは!
はじめまして。ヒロトと言います。
名古屋に住んでます。
クリムゾンさんの記事で来ました。
ビーシュリンプ歴は壊滅を含め実質6ヶ月です。
9月に新たに立ち上げ3週間目で投入し今は順調です。
今はレッドビーと黒ビーとターコイズにブラックシャドーとレッドシャドーがいます。
また訪れさせてもらいます。
Commented by: ヒロト  2015年11月04日 22時41分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB