subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年10月14日 18時02分22秒 更新

水草水槽と草をちょっとメンテ

subaru星の うめ です

3連休 皆さんはどう過ごされましたか?

3連休の中日に子供の運動会がありましたが 生憎の雨で翌日に順延になりました

最終日に水槽のメンテをしようと思っていたのですが 急遽 日曜日にすることに

丁度雨で、出かけることもないですからね

前日の土曜日は、草の方をちょっとメンテ

僕も、ちょっとだけアグラやらホマロメナなんかを持っていますので

それの 植え替えなんかをしました

20151012_225239_R.jpg

20151012_225225_R.jpg

ホマロメナ 大きくなりすぎたので そろそろ整理しなくちゃ

アグラオネマの方は、まだまだ小さいです

実は、結構いい柄になった時に株分けしたら 上の元株だけロストしました

すべての鉢をワンサイズ大きくしました

そして、翌日の日曜日

20151011_202912_R.jpg

90センチの水草水槽  伸び放題のコケまるけです


生茂ってた  ハイグリフィラ ラトナギリを取り出し

モッサモサになっていた フレイムモスとプレモスを分けながら 取り出し

ガラス面をお掃除

20151012_214751_R.jpg

そこそこ きれいになり さっぱりしました

水槽の左側には ブセがありますが 既に種類だどはわからなくなり かなり伸びてました

ここも、今度整理しよう

そして 最終的には

20151012_215845_R.jpg

フレイムモス、プレモスを戻して、、、、、、

って、結局戻すんかい!

とりあえず、他の水槽の流木に巻きつけるまでストックしておくだけです

大丈夫ですよ すぐに使いますから  多分、きっと (^_^;)

20151011_204634_R.jpg

最後にエビを少し

この水槽はコンスタントに稚エビが出てきてます

以前から、調子の良かった水槽です

バチッと良い条件で出来上がってしまうと 長期間 いい状態が続くんですね

すべての水槽がこうなると良いのですが なかなか 上手くはいきませんね

さあ、今週末は 他の水槽の水草もメンテしなくちゃ

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2015年10月14日 18時02分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

コメント一覧


どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
うめさんも草持ってたんですね!
綺麗な葉っぱに惚れる気持ちも判りますが、私には手が出しにくい世界かも~(爆)
Commented by: タフBee  2015年10月15日 22時48分46秒  URL  コメント編集

お久しぶりです。
私側 4日に娘の運動会でした。
小6なので出番も多くあっと言う間に終わった感じでしたよ
90cm水槽 サッパリしましたね〜
安定したら強いと言われている水量に水草も多いので、エビさんも増える事と思います。
Commented by: 200hiace  2015年10月16日 08時54分14秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

かれこれ2年くらいになりますかね
コレクションしているわけではないので 今の株を増やしていく感じですね
アグラの迷彩柄がたまりません
まだ、そこまで柄が出てませんけどね
Commented by: うめ  2015年10月21日 14時58分26秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

かなりサッパリしましたね
綺麗な水槽は気持ちがいいですね

じつは、この水槽エビ入ってないんですよ
水草水槽頻繁に水換えするので エビには好ましくなくて
あまり育たないんです
僕のところだけかもしれませんけど
なので、この水槽には魚しか入ってません
Commented by: うめ  2015年10月21日 15時03分13秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB