subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年07月27日 18時36分36秒 更新

分裂水槽 水質測定

subaru星の うめ です

ここ数週間 出張で週末にしか家に帰ることができません

3連休になんとか リセット3本しましたが 残り1本がまだ できません

今週も日曜日 1日のみでしたので リセットできず

エビも様子を見て 餌をあげる程度です

こんな状態が お盆前まで続きそうです

お盆休み中も なにやら出張の予定が入っているような、、、、


本日のタイトルにもありますが ネタとして 分裂水槽の水質検査をしました

20150726_105956_R.jpg

左側が水道水  右側が井戸水 です

バクテリアも入れてないし フィルターも使いまわしてないので NO3の反応が

それほどでもないです

アンモニアと亜硝酸は既に検出されてませんね

来週辺り 全換水して 水草とメダカを投入しようかと思います

果たして 実現できるだろうか?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2015年07月27日 18時36分36秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

コメント一覧


こんばんは〜

出張続きでエビちゃん鑑賞、
いじれないとムラムラしてきます。

そんなフラストレーション溜まって一気にいじると大概事故ります。

ガス抜きしてくださいねー
Commented by: 蜜柑海老  2015年07月27日 21時57分36秒  URL  コメント編集

おはようございます!
出張お疲れ様です!お忙しそうですね!
えびちゃんゆっくり観賞したいですよね(^-^)
連日、暑い日が続きますが体調には
気を付けて下さい(^-^)
Commented by: 藤エビ  2015年07月28日 07時27分25秒  URL  コメント編集

お仕事お疲れ様です
忙しいと中々水槽触るのも大変ですよね~
ウチもリセット間近の水槽が沢山です・・・
Commented by: 和泉海老  2015年07月29日 10時47分51秒  URL  コメント編集

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
出張お疲れ様です。
仕事とはいえ家を留守にするのは心配ですよね。
私もこの時期は週末に遠征が入ることがあるので2~3日ですが水槽の状態が心配で心配で^^;
Commented by: タフBee  2015年07月29日 20時58分06秒  URL  コメント編集

蜜柑海老さん

最近は、もう慣れっこになってしまって 帰って エビ部屋覗いて良しって感じですね
リセットがあらかた終わったので ちょっと気が楽です

家族で出かけたりしてガス抜きしてます
でも、CRIMSONに行ってエビ見てくるのがガス抜きにもなるし やる気も出ますね
Commented by: うめ  2015年07月30日 07時18分46秒  URL  コメント編集

藤エビさん

毎日暑いですね
毎年 この時期に汗を大量にかいて お腹周りが少し スリムになります
でも、秋冬でまた元に戻るの繰り返しですね

暑さで心配なのは エビ部屋のクーラーが突然故障しないかどうかです
嫁さんさんじゃ 対応出来ませんからね
Commented by: うめ  2015年07月30日 07時24分11秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

連日の猛暑で エビ部屋にクーラーいれてあるとはいえ ちょっと心配になってきますね
家からの緊急事態の電話が無い事を願ってます

リセット頑張ってくださいね〜
Commented by: うめ  2015年07月30日 07時30分30秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今の時期は、高水温なってしまうと 後々ダメージが出てきますからね
水温には、気を使いますね

2,3日でも 何か起こるときは、起きますからね
その場に居れば対処も出るんですけどね
Commented by: うめ  2015年07月30日 07時36分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB